あくまでも見ていただけですが(笑)次期愛車としてBMW7シリーズの前からテスラモデルXや、今回はアウディのe-tron Sportback辺りのEVも見ていたのは事実ですが、アウディQ8やBMWの8のグランクーペといったガソリン車も見ておりました。ですので最初から電気、電気、、じゃなかったのです。今回、最終的にジャガーI-Paceとなり、導入に向けて慌てて(笑)いろいろな方のYouTubeや、ブログを参考にしました。続く方もいるかもしれませんので、超簡単にまとめておきます。
まずは、
①業者の選定ですが、ディーラーからの紹介の業者は、ちとお値段が高いように思いました。それに、日産のユーザーの方の書き込みなどを見るとあまり評判良くなく。。ですので業者は、ネットで探しました。都内の業者さんでしたが、レスポンスも良く(早いという意味ではなく丁寧という意味で。深夜近くの熱心な返信など(笑))そちらに決めました。
②次に、設置するコンセントについて3kw充電か?6kw充電か?の選択からです。その業者さんから
「6kW充電時には、30Aの電流が長時間流れるため、ブレーカの定格は40Aが必要となります。また、配線設計や現在の電源容量の余裕状況の調査が必要」と言われました。
まぁ、週末しか乗らないし、仮に翌日使うとしても10時間で30kw・・120km分補充できれば充分でしょ。ということで3kwにしました。将来は将来かな(笑)
③その次は契約アンペアの変更ですね。私は40A→60Aに上げておきました。アンペア変更は基本料金が上がります。参考に東京電力のケースですが、40Aが1,144円→60Aで1,716円ですから572円の値上げですね。年間では6,864円の悪化・・でも私は、何かと話題の多い新電力、基本料金「0円」の会社と契約しているので、改めて気づいたのですが、基本料金年間で20,592円が無料は大きいですね・・。
④工事日の調整ですが、設置場所、100Vから200Vへの配線引き回しなどの事前調査ですね。そして、工事日の調整です。工事日は平日でも1ヵ月以上先とのこと。この業者さんの評判が良いのもあるのでしょう。またPHEVの普及も理由としてあるのでしょう。しかし、これ、もっと普及したらどうするのだろう?と余計な心配を。。
⑤工事は3時間以内でしたかね。配電盤→天井裏→床下とうまく配線を落としてくれ、この画像のように最後に少しだけ配線が出ましたが、基本、綺麗に設置いただきました。
これが、冒頭①で述べた書き込みによると、某業者は面倒くさがって問題化していたところでした。
工事費は、75,000円~120,000円が相場のようです。私の場合は画像の簡易タイプのもので10万円以内でした。(この程度なら値引きか、ディーラーが工事費を持ってくれるキャンペーンもあるようです。)
一応、工事よりも納車が早まったら・・と心配してイオンに偵察行ってます(笑)
急速充電があるイオンもあるようですが、このイオンは急速充電は撤去されてました・・。
イオンの普通充電は6kwのようです。お値段は、
1回60分 税込120円 120分 税込240円 180分 税込360円 ※2020年3月2日をもちまして電子マネーWAON認証による無料サービスは終了いたしました。
とあります。3時間で18kwか・・。イオンで食事したり買い物したり映画とか見れば3時間は余裕でつぶせますが、私の場合だとこの普通では72Km~90Km走行分。家で充電できる方には、外の普通充電設備は需要なさそうですね。
ちなみに急速充電は、他のイオンのお店のHP見ると
【急速充電器 1台】1回30分 税込300円※お支払いはWAONのみでお願いします。ご利用の際は、あらかじめWAONカードをご用意ください。
この急速充電30分(一回戻るのは面倒ですが)プラス普通充電3時間あると、恐らく40kw~45kwくらいは充電できて、急ぎではない旅なら充分すぎる補給ができますね。
今のところ、これら自宅以外の充電設備を使用する予定はないですが、今後、想定されるケースを考えると、片道300km程度の遠出の場合には、道の駅とか高速道路のSAとかで急速充電(50kw望む)できれば良いかな、と。あとは最近よく見かけますが、旅先のホテルやゴルフ場で普通充電(できれば6kw)できれば安心。それと上記のようにこういう旅先には必ずあるイオンは心強いかもしれません。
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