フラワーケーキ教室 餡フラワークラフト(バタークリームとあんこのお花ケーキ) 

手作りお菓子 フラワーケーキ あんフラワー クレイ(DECOCLAYCRAFT AC認定教室)

ドライフルーツシフォンとレモンシフォンケーキ

2006-03-31 | sweets
焼きました。
型が、17cm、20cmそして、味も変えたので
少し時間かかりましたが、一度にオーブンに入れて焼き上げました。
フルーツシフォンは、自家製スパイス風味のドライフルーツで、
初めて使うのでどんな味かどきどきです。
おいしかったらこれからもバターケーキに入れたり
色々な事に使えます。
今、冷ましていますが楽しみです。
私はどうやら、生クリームを使ったものより
焼きっぱなしでも美味しいケーキが好みのようです。
けど。。。ヴァヴァロア系は生クリームを使いますが
あっさりしてるような気がします。

シフォンは大体30分前後で焼きあがるので
後半はずっと覗いて注意を払っています。
最高に膨らんでからちょっと縮んだ所が
焼き上がりなのです。

私の使ってる卵は卵黄が小さいせいか
シフォンなのに卵白があまります。今日などは
卵黄が8個卵白が7個です。
これを無視して卵白を分量より多めに入れちゃうと
きっと型から溢れて出てこんなことになってしまいます。
分量はきっちり計測。これがとっても大事なことですね。

デジタルの量りなんですが電池がすぐになくなって困ります。
そんなに使う頻度が多いのでしょうか?
おしゃれなガラス製を買ったんだけど
日本製のがよかったかな。。。肝心なときにぷつっと消えて。。。
困ります。にゃろうっって感じ。
ア~、ソーラーのを買って置けばよかった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。