フラワーケーキ教室 餡フラワークラフト(バタークリームとあんこのお花ケーキ) 

手作りお菓子 フラワーケーキ あんフラワー クレイ(DECOCLAYCRAFT AC認定教室)

フランス ホテル リッツ・パリ 18

2019-11-15 | Paris


 

さて、

LA PARISIENNE Madame

から帰宅しましたが、

この日は18時半~20時半まで

この日メインイベントの

あのリッツ・パリでの

トロピカルタルトのワークショップがあります。

※リッツ・パリ

ダイアナが最後に宿泊、ディナーをして

その後パリ市内のトンネルで事故にあった。

 

ということで、晩御飯遅くなるから

先に食べていくことに。

Davoliで2日前買った総菜を食べます。

う~む、なんか獣臭くて食べれんかもよ。

結構なお値段したんですけどね。とりあえず買ってきた半分。

 

エシレと、さっき買ったトラディッション。

エシレが美味しいのか、パンが美味しいのか知らんけど、

なんぼでもパン食べてまうわ。

 

ここからUberで10分もあれば着くので

18時に出れば余裕だなと、17:59にUberに乗る。8.22€

 

しか~し、

コンコルド広場の信号で私に悲劇が起こる!

コンコルド広場を東に向かって信号でとまっているとき

あちこちから車のクラクションの音がして、

信号が変わっても全く動かない。

待つこと5分以上。

これでは らちが あかないと18時13分に降りた。

方向音痴な私だがグーグルマップがあるから何とかなると思っていた。

確かもうすぐホテルのはず。徒歩だと14分と出た。

 

多分、北東方向へ向かえば大丈夫だ!と思ったのだが、

降りて走ると、

グーグルマップが私が南西に向かっているように出る。

おかしい!自分では北東に向かっているつもりが

グーグルマップでは矢印の向きが南西方向なのだ。

パリはこういう風にサークルのところがよくある。

方向音痴泣かせなのだ。

 

ちょっと時間も時間で間に合わないかもしれないと、

ちょいパニクって、ラインで🐸さんに電話する。

🐸さんは、スマホで私の位置がわかるはずなのだ。

〈な~んか私がおりてから動き出したような気がせんでもないが.。.車〉

 

私は自分の位置がわからないというけれど、🐸さんはリッツ・パリの道順を言う。

アンジェリーナの方へ行けばいいんだよって。🐸さん。

そんなことはわかっているのよ。

自分がどっちむいているのかがわからないんだから。

(それが方向音痴というのよ)

必死で目の前のホテルの名前を言う。

Hotel crillonって書いてあるとこの前にいるよ。

電話使ってるから🐸さんも地図が見れない。

地図は大体わかっているのだけど、自分が今どこを向いているかがわからないのだ。

南を向いているのか?

北なのか?

落ち着け∼落ち着け~。

セーヌ川が南側だ!反対方向へ行けば北側だ。

見たことがある景色。

多分こっち方向がチュイルリーの方だ。

何とか、方角はわかって、グーグルマップの指す

私の方向は無視して

案内の方向へ走る、走る。

途中 道じゃなくて建物をよぎる案内が出たけど、

一か八かじゃ、

建物の中をよぎったらヴァンドームの方に出た。

1年半前に反対方向からリッツ・パリに行ったことがあるので、

ヴァンドームまで出ればもうわかる。

(普通 誰でもわかる)

 

多分18:35分くらいに着いたと思う。

ここよ~ここなのよ~。

いれてくれるかしら~。

すぐにそばに近寄ってきた人に、

予約票を渡す。

はーはー言っているので、水をあげようかって聞いてくれた。

 

担当の人に電話してくれて迎えに来てくれた。

あ~何とかワークショップは受けられそうだわ。良かった。

 

 

右側が私の。

その長い髪くくれ、って思う。

この子、メキシコから来たんだって。

今日一日歩き通しで疲れてるところに とどめのダッシュだったわよ。

でも、間に合ってよかった。

しかも内容はシンプルだし、2時間だし、頑張るわよ。

たとえ、フランス語と英語でも。

そして、おそらく妊娠中の英語通訳のアシスタントが不親切でも。

(前回はめちゃくちゃ優しいアシスタントだったわ)

遅刻した私が悪いのさ。。。

けーせら~せら~

続く。。。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。