フラワーケーキ教室 餡フラワークラフト(バタークリームとあんこのお花ケーキ) 

手作りお菓子 フラワーケーキ あんフラワー クレイ(DECOCLAYCRAFT AC認定教室)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます☆ (CHURI)
2006-02-18 08:28:02
ブログに来てくれてありがとー!

かなり感激したよ~(゜ーÅ)ホロリ

シフォンケーキすごい膨らんでるね!!

わぁ、いいなぁ成功するとこんなに膨らむんだ・・・。S4個で出来るんですか?17cmの型ですか?

デコ型でまたチャレンジしようかと思ってたけど、シフォン型買ってから作るっ!たぶん・・・(^▽^;)

ではでは、またきまーす!
返信する
チュリさんへ (Junko)
2006-02-18 21:39:22
今日はケーキの講習で先ほど大阪から帰りました。これは17cmの型ですが、20cmの型でもアルミならこれ位は膨らみますよ。初めはBPもいいけどこのバナナシフォンははBPも入れずにSサイズの卵4個で焼きました。黄身は湯煎しながらあわ立てて、メレンゲはあまり硬すぎない程度にしましたよ。相当しフォンは焼いてきたので聞いてくださいね。170度で22分くらいしか焼いてないです。家のオーブンはちょっと温度が高いのかもしれないです。
返信する
ふむふむ (CHURI)
2006-02-19 23:01:55
SサイズってMSサイズのことですよね?近所でよく安売りするんですけど、Lの方がお菓子作りに便利だろうと思って、買わないでいたんですよねぇ。

今度買ってやってみますっ。

また相談させてください(o⌒∇⌒o)/
返信する
Unknown (junko)
2006-02-20 07:57:49
Lサイズでもいいと思うよ。チョココさんのやり方でいいと思うよ。私は、ただ単に黄身を残したくなくてやってみただけなので。SサイズはMよりやや小さめのMSサイズって卵でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。