cahors日記

美味しいものを求めて東へ西へ

連子鯛の塩焼き

2012-03-10 | 家ご飯
スーパーで長崎産の新鮮な連子鯛があったから

魚のウロコ取りを試したくもあってお買い上げ。

使い心地は……。

すっごく使いやすい!

力はいれずとも魚に軽く当てて動かすだけで

おもしろいようにウロコが取れます。

今まで包丁の裏側で必死こいて取っていたのが馬鹿らしくなるほど。

見た目も可愛いし我が家のキッチンに堂々仲間入り



ということで鯛の塩焼きがメインの

3月9日(金)の晩ご飯

昨晩に続きこのクロスも母に縫ってもらったもの。

プロヴァンス地方の定番、蝉柄です。



塩焼き。漁師料理のような焼き上がりです(笑)




立派な歯をお持ちで。

あっさりとした身に卸したての大根卸しをたっぷりのせて。



蕪の煮物と赤紫色のじゃがいも“ROSEVAL”とシラスのナムル。
 
ROSEVALはシラスの塩気を活かしてニンニク、胡麻、胡麻油で味付け。

フランスから買ってきたROSEVAL4個は

ようやくこれで全部食べ切りました!



小松菜と卵のオイスターソース炒め。




週末には愛媛から新鮮野菜が届く予定です

最新の画像もっと見る

コメントを投稿