cahors日記

美味しいものを求めて東へ西へ

ヤリイカと新玉ねぎ、若芽のタイ風サラダ

2012-04-13 | 家ご飯
昨日4月12日(木)の晩ご飯




スナップいんげんのピーナッツバター和え。

スクウィレル・ブランド社の

甘くない“塩味”ピーナッツバター。

これと醤油で和えるのにハマってます♪



絹厚揚げ。

表面を焼いて薬味たっぷり。



ヤリイカと新玉ねぎ、若芽で

タイ風のサラダ。

ナンプラー、レモン、砂糖で和えて

パクチーを散らせば一気にタイ気分!

ヤリイカは柔らかくてサラダに向いてますね。



小松菜と塩豚とレンズ豆の煮込み。

余った豚バラは塩を揉み込んで冷蔵庫で寝かせました。

こうすると日持ちもするし旨みもアップ。

小松菜とレンズ豆をくたくたになるまで煮て。

塩だけの味付けなのにうんま~い。



CEPAGEでいただいたロゼスパークリングを見つけたので

今日はそれをいただこうと今から楽しみ♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レシピ (みき)
2012-04-15 21:21:08
カオール、いつも美味しいそうな写真がいっぱいだね~!

しかも手作りもいつもながらに素敵。

そこで、「小松菜と塩豚とレンズ豆の煮込み」が作りた~いと思ってしまったのですわ。
レシピ教えてもらえないかしらoo((^ワ^))oo
返信する
*みきchan (cahors)
2012-04-16 18:05:27
コメントありがとぅぅ★

簡単なものの寄せ集めだから恐縮だわ!

レンズ豆~は塩豚が味の決め手!

多めの塩を表面に揉み込んだ豚塊肉を
ラップして1~3日ほど冷蔵庫で寝かせて。

それを切って炒めて好きな野菜や
豆と煮込んで最後味をみて塩コショウで整えるだけ!

塩して寝かせることで
豚肉の旨みが引き出されて
塩だけの調味料で十分美味しいよ。

あ、ストウブも一役かってくれてるかな…。

これにパスタ絡めてもいいし~。

お試しあれ~~。
返信する

コメントを投稿