cahors日記

美味しいものを求めて東へ西へ

イヴは上海蟹@中国飯店

2011-12-27 | 外ご飯
題の通りクリスマスイヴは中国飯店

上海蟹コースを。



私は家で過ごす予定でいたけど

前日に℡したら予約できたそう。



中国飯店系列の富麗華紫玉蘭はたまに利用しているので

今回で一応、全制覇かな

伺ったのは市ヶ谷店です。



落ち着いていて上品な雰囲気の店内。

中央のフロアでは琴の生演奏を聴きながらいただけます♪



紹興酒も気になりつつ、いつものとおりビールで乾杯。




上海蟹用のフォーク置きがカワイイ




上海蟹の老酒漬け入り五種前菜の盛り合わせ。

個々に完成度が高くて口にするたび「うんまい~」と唸ってました。

右上が生の上海蟹を老酒に漬けたもの。

韓国でいえばカンジャンケジャンかな。

生の身がねっとり、漬け汁も美味しくて殻をチューチュー吸いながら…。



芝海老とアスパラの上海蟹みそ炒め。

濃厚な蟹味噌がたまらんです。



上海蟹みそ入りフカヒレと板春雨の煮込み。

見た目は悪いですが、味は抜群。板春雨はその名の通り

板状の春雨。フォーみたいで旨みを吸ってます。



焼きたて 北京ダック。

切り分ける前に一匹丸々の北京ダックを見せてくれました。

脂がのった皮がたっぷり入って、こちらの名物のことだけはあります。



上海蟹の姿蒸し。

卵がみっちりと。



身も丁寧にほぐしてもらい。

これだと無口になることはありません(笑)。



爪の部分も食べやすく。お口直しに甘い生姜茶。




中国飯店名物 黒酢の酢豚。

厚い衣をまとっているのに全然重くなくって。

黒酢の効果覿面です♪



上海蟹みそ入り小龍包。

台湾を思い出しながら。



揚州風 海老・チャーシュー炒飯。

スープ代わりにさらに担担麺も追加(笑)。

これも美味しかった~。



デザートは杏仁豆腐。




イヴに中華、もいいものです



(2011/12/24)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿