cahors日記

美味しいものを求めて東へ西へ

米茄子の田楽

2013-03-16 | 家ご飯
昨日の晩ご飯



母が送ってくれた愛媛の野菜を

たっぷり使って。



カブと油揚げ、つるあらめの煮物。チャーシュー&葱。
  
カブの季節も終わりかな。



カリフラワーと新玉ねぎの青海苔シラス和え。




送ってくれた野菜の中にふきのとうも。春だなぁ。

自分ではなかなか買わない食材を送ってくれるのも

有難いこと。料理の幅が広がります。

これでふきのとう味噌を作りました。



ということで、米茄子の田楽。

数年熟成して真っ黒な自家製味噌を使ったので

ただの味噌に見えるけど。

口の中でふきのとうの香りとほろ苦さがふわ~っと。



ドライトマトとトリュフきのことほうれん草の

ペペロンチーノ。

エノキも入ってる、パルミジャーノを仕上げに。

要するに何でもあるもの入れちゃったパスタ。



ロドルフ氏熟成クール・ドゥ・トゥレーヌ。




ハート形のシェーブル。

ロドルフ氏お得意のシェーブル。さすがに美味しい。



今日、東京で桜が咲いたそうです。

観測史上、最も早いって。

来週後半は満開の桜が…っ

その頃、東京にいないんですけど…涙。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿