cahors日記

美味しいものを求めて東へ西へ

羊ソーセージとカボチャのスリランカカレー

2014-01-14 | 家ご飯

------------------------------------------------------------

熱はないけど咳が止まらなくて
今朝は、病院に寄らせてもらってから仕事へ。

うちのマンション、引っ越してくる前は
全く意識してなかったのですが



総合病院が真裏   にあって



しかも いつも 恐ろしいほど



空いている



のです。



内科や呼吸器科、消化器科など6科をもち
100床の入院施設も備えているのに
多分、もっと大きな総合病院が
近くにあるので、皆さん、そちらに足が向かうのでしょう。



とはいえ、家の近く、というか
歩いて数秒の距離に病院があることの有り難さを
去年インフルにかかったときも
ひどい風邪のときも痛切に感じました。


インフルも風邪も、診察より薬目当てだし(笑)。



もちろん今日も空いてましたwww。



それはさておき、昨日の晩ごはん



大根の共和え。

厚めにむいて醤油と山椒に漬けていた大根の皮。
そのまま食べるには飽きてきたので
細く切って、塩もみした大根の千切りと鰹節で和えました。



母が送ってくれた菜の花を早速、かまぼこと一緒に辛子和えに。




手作り鶏ハム。




白菜のアンチョビホットサラダ。

ニンニクと唐辛子、アンチョビを熱々に熱して
生の白菜へ。



羊ソーセージとカボチャのスリランカカレー。

お料理を教えてもらっている遠藤さんレシピ。
それに北海道、松山牧場の羊ソーセージを追加。
これを作っていると、毎回、旦那が
あ、いい匂い!と反応します。
簡単で美味しくて大好き♪



トリュフ入りラクレット。

クリスマス~年末年始用にと
張り切って三個も買ったけど
これはイマイチだったな。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿