cahors日記

美味しいものを求めて東へ西へ

江戸東京博物館

2011-05-03 | 近場お出かけ
浅草橋で中華ランチのあとは、スカイツリーへ。



旦那に車で待ってもらっている間に、さくっと見学。



真下から見上げる姿は迫力満点で母も感動していました。



来年の今頃は、全国から観光客が集まって、大賑わいなのでしょうか。





その後は、両国の『江戸東京博物館』へ。



前回訪れた時は、特別展のみだったので、今回は常設展をじっくりと。



常設展も特別展もボリューム大なので、1日で両方制覇はキツイ。。。



常設展は、3つのゾーンに分かれていています。



浮世絵や絵巻、着物、古地図など約2,500点!大型模型など約50点!が設けられています。

大きな建物の中に、また建物があるという印象。これは日本橋。



こちらは寛永の町人地。江戸屏風を元に復元された模型です。

江戸の人家の様子や人々の生活風景が巧妙に表現されていて、、、。



用意された望遠鏡で見ることもでき。

私はこれにハマって結構な間、見入ってしまい



その他、歌舞伎舞台や体験型の乗り物など様々な展示物は、見応えありました。








帰りに北千住丸井によって、食材を色々買って、晩ご飯は家で。



母と私の共同合作




母の筍の煮物。

たまらなく美味しい毎日でも食べたい。。



私のパスタ。                      エシャロット
 
行者ニンニクと桜海老とアサリのパスタ。



ショートパスタはアルチェネロのトゥベッティを使用。オイルベースであっさり。



母の高菜の煮物                    私の蛍烏賊と帆立のサラダ
   




母のアスパラと牛肉の炒め物              私の豆苗と椎茸の中華炒め
 




ナンだか、似たような色合いでパッとしないです



でも、美味しくいただきました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿