cahors日記

美味しいものを求めて東へ西へ

4度目の韓国へ タッカンマリに唸る

2012-05-18 | 旅(海外)
ソウル到着後、mielちゃんと合流し

レゲエチキン→ムール貝と濃ゆ~い夜を過ごした翌日。



朝は思い思い過ごして11時に明洞で待ち合わせ。

この日はソウルはもう、夏の陽気。

日差しが強く、気温もどんどん上昇。

日傘なしでは歩けないヨ!



ランチはタッカンマリと決めてました。



フライドチキンに参鶏湯、タッカルビと

チキン大国、韓国。



タッカンマリは鶏を丸ごと鍋で煮込んだ

いわゆる鶏の水炊き。

今回伺うお店はスープの旨さはさることながら

鶏肉の味も最高、とmielちゃんのお墨付き。



東大門駅で降車して

膨大な量の布やパーツに圧倒すること間違いなしの

東大門総合市場をすり抜けて、焼き魚通りへ。




魚の焼けるいい香り。




さらに奥が有名な東大門タッカンマリ通り。

その名の通り数々のタッカンマリ専門店が

軒を並べていますが、その中でも断トツ美味しいと人気なのが

1978年創業の「陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ」。




創業者のハルメおばあちゃんが目印。




12時をまわると入れないかも、ということで

早めに来店。




自家製のキムチはこちらからお替り自由。




浅漬けでさっぱり味。

現地の方は鍋にがっつり入れて

真っ赤なスープでした。




鍋はこちら♪

前日にしめた新鮮な若鶏が1匹丸ごと!




お供はこのマッコリ。




専ら韓国でもビール頼んでましたが

この時マッコリの美味しさに開眼♪

ほのかな微発泡が口当たりよく。

なんで今まで飲まんかったんだろうと後悔。



器用なはさみ使いで解体~。




mielちゃん、たれ作成中、の図。




醤油、酢にタデギ(唐辛子と薬味)と辛子を少々。

辛子はよ~~く効くから控えめに。



お餅もいれて、出来上がり。

餅はもっちもち、そして鶏の肉の旨いこと旨いこと。

雑味がなく肉から優しい甘みさえ感じられて。

そしてにんにくの効いたスープのうんめーーーこと!

残ったの、水筒に入れて持って帰りたい

とmielちゃんの意見に激しく同意します!!

途中、キムチを入れて味を変えれるけど

折角の極上スープ、最後までそのままのほうがオススメ。



〆は自家製クッス(平打ちうどん)♪




昼間っからマッコリ飲んで

これで〆れるなんて。至福のひととき




お店を後にする頃には

店内は地元客でいっぱい。




韓国といえば参鶏湯が有名ですが

タッカンマリのほうが絶対オイシイ♪

こんなお店でデビューしちゃったから

もう他のお店は行けないかも、いえ、行く必要ないです。

ソウルに来たらマスト、なお店が増えました♪♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿