cahors日記

美味しいものを求めて東へ西へ

うるいの豚バラ肉巻き

2013-05-15 | 家ご飯
月曜日の晩ご飯



昨日、突然ネットが繋がらなくなって。
うちはマンションにLAN配線されているから
もしかしたら、LAN点検してるのかも?と思って
スマフォのテザリングで凌いでたのですが。
今朝、立ち上げても、未だ繋がらない様子。
なので、サポートセンターに
お兄さんの指示に従いアレコレやってみるも。



診断結果は…  故障…。



買い替えてまだ2年経ってないのに。最悪ーー



5年保証に入っているので週末、ヤマダに行かないと。
というわけで引き続き、テザリングでネット繋いでるけど
遅いし、開かないサイトもあるし。不便!!あー気が重い



魚沼の山菜、モミジガサ。

山菜の王様と称されるシドケのこと。
このとおり、モミジの葉に似ていることからモミジガサと呼ばれるそう。



初めてなのでシンプルにお浸し。

フキのような芹のような独特の風味。
茎はシャキシャキ、でも葉っぱは柔らかくて
これは癖になりそうな。



生でもいただける、うるい。
 
塩胡椒した豚バラ肉でしっかり巻いて焼いてみた。



塩麹でつくった柚子胡椒を添えて。

うるいのシャキシャキが残って
豚肉との相性いいみたい。



茹で鶏のトマトソースかけ。

コゴミはユウキの山椒入りたれで和えて。



行者ニンニクとニラを掛け合わせた行者菜は卵とじに。




鮭のアラが売っていたので
チャンチャン焼き風煮物。

アラとか、骨骨しい部分が大好き。
春キャベツと人参たっぷり入れて
バター&味噌&ニンニク&醤油で味付け。
新潟の雪の下で育った雪下人参が甘い♪



ごちそーさま。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿