cahors日記

美味しいものを求めて東へ西へ

鯛の尾頭付き

2012-09-18 | 家ご飯
昨日は延び延びになっていた

牡丹のワクチンを打ちに旦那が病院へ。

その間に私は家で家事をごそごそ。

そのあと、予め申請しておいた粗大ゴミを捨てに行き

ホームセンターに寄って色々買って

ベランダを掃除してくれました。



ベランダ掃除に異常な熱意を発揮する旦那。



うちのベランダには蛇口がないので

掃除もまーまー大変なのですが

その悩みを解消するある道具を、以前から欲しい欲しいと…。



楽天やYahooでは入荷待ち状態だったのですが

ホームセンターに沢山あるでないか!! で、即買い。



それは、、



ガンコな汚れも一気に吹き飛ばす!



アイリスオーヤマのタンク式高圧洗浄機



タンクに貯めた水を強力な水圧で噴射し

汚れを落とすというマシーン。



タンクを満水にしておけば

5分続けて噴射できるのも、蛇口がないうちにとって

救世主となるでしょう。



洗ってくれたベランダ、暗くてまだ確認できてませんが(笑)。



最強のアイテムを手に入れたことだし

今後も頑張って掃除してくださいな。。。



(洗濯ものは基本、お風呂の乾燥機能で乾かすし

 ベランダで特にすることはないのだけどね(笑))



そんな、昨日の晩ご飯



枝豆。

毎日食べても飽きません。

この季節、あと何回いただけるでしょうか…。



胡瓜とフルーツトマトと茗荷の浅漬け。

母が送ってくれた浅漬け用の塩でもみもみ。



椎茸のチーズ焼き。

椎茸はさっとフライパンで焼いて

アンチョビを一つまみのせてチーズをトッピング。



モロヘイヤと“みず”のマタギなんばん漬和え。

なんばん漬とモロヘイヤのヌメヌメに

ミズのシャキっが際立って美味しかった♪



とにかく大量にあるピーマン。

豚肉をカリカリに焼いて

同僚にいただいた韓国の万能タレを絡めました。



目出度いことなど何もありませんが(笑)

鯛の尾頭付き。

魚離れが深刻と言われてますが

瀬戸内海に囲まれて育った私。

切り身の魚はどうも物足りなくて。

1匹丸ごとの魚は人気がないのが幸いというか

よくスーパーに余ってます。

ありがたく、お買い上げ。

鱗と内臓をとって塩焼き♪

上品な白身、大根おろしをたっぷり添えていただきました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿