cahors日記

美味しいものを求めて東へ西へ

ナマステ

2013-07-19 | 外ご飯

------------------------------------------------------------



昨日はお稽古事のあと
免許の更新のため三ノ輪へ。

私、以前は目が悪く
家では眼鏡、外ではコンタクトが欠かせず
もちろん車の運転も眼鏡使用が条件だったのですが
上京してから初めての更新時、思いのほか視力がupしていて
条件を外してくれたのでした

30分の講習受けてサクサクと更新~。
しかし、その時もらう安全運転の冊子…。
あれ、目を通す人、いるのか??
毎回無駄だなぁと思う…。



下谷の警察署近くで見つけた
ノスタルジックな佇まい。

映画に出てきそう。



こちらも昭和な雰囲気の三ノ輪橋商店街。




その名も“ナマステ”でランチ。

カウンターのみのカレー屋さん。
年に1回くらい?!スローなペースで
利用してます。



カレーに付くスープはキノコと卵入り。
キャベツサラダはマヨネーズ和え。
胡椒が効いて素朴ながらさっぱりしていて。




エッグチキンキーマカレー。

適度にとろみがあって優しい味わい。
これが侮れない美味しさなのです



そしてカレーはもちろんのこと
ナマステの個性を放っているのが自家製ピクルスの数々。

いわゆるインドの漬け物、アチャール。カレーのお供に欠かせません。
今では市販品も売られていますが
もともとは手作りが一般的で
各家庭のお母さんの味、でしょうか。
私がインドで伺ったご家庭でも
大きなタッパに自家製アチャールがたっぷり。
材料は色々でマンゴーやニンニクや唐辛子など…。
酸っぱくてかなり塩辛いので
初めて口にすると強烈な印象を持ちますが
これが段々、クセになるんだな(笑)。

こちらではマンゴー、ガーリック
グリーンチリ、チリとなんと4種類ものアチャールが

もちろん全種類制覇。



アチャール好きな方、是非

最新の画像もっと見る

コメントを投稿