cahors日記

美味しいものを求めて東へ西へ

バースデー

2012-11-08 | 家ご飯
今日は旦那の35回目の誕生日。



とはいえ、私たちはいつも夜の1時ごろから

晩ご飯をいただくので

昨日のうち(正しくは今日)、ささやかながらお祝いしました。



今年のお盆に内子のからりで買った南瓜。

その名もバターナッツ

保存がきくのをいいことに

今まで鑑賞用で飾っていました。



断面はこんな感じ。緻密な果肉です。




玉ねぎと一緒にポタージュに。

塩だけの味付けですが、甘みがさらに引き立って旨い!!!

コンソメは使わず鰹と昆布の出汁でのばしたので

和風な仕上がり。



最近はめっきりコンソメキューブや顆粒の出汁を

使わなくなりました。急いでいるときは便利だけど

昆布や鰹節が大量にあるので、せっせと消費しています。

出汁が効いてると味付けはほんの少しの調味料でいいし

素材の味が活きて、いいこと尽くし。



前日のお残り、茄子とつくねの含め煮。

見た目は悪いけど味が染みてます。



バスク豚の第一人者、オテイザ氏の生ハムをメインにした

お祝いプレート

上からケイパー、紫キャベツとアーリーのヴィネグレットソース。

シチリアの新漬けオリーブ、バスクの山羊チーズ。

キントア豚(純血バスク豚)の生ハム、インゲンにキノコと黒トリュフのソース。



インゲンに添えたのはコチラ。母が先日送ってくれました。

キノコベースに黒トリュフの香り漂う~。



パリで買ったおもしろい形の

ブルターニュのショートパスタ。

たった4分の茹で時間なんです。



ブロッコリーを崩れるまで茹でてソースに♪

モチモチした食感の美味しいパスタでした。



最後はもちろんケーキ。

私も帰りが遅かったのでお店が限られてましたが

最寄りの駅構内のSWIMMERでこんな可愛いの、発見♪



そうは見えませんが奥が猫ちゃんで手前がプードルくん笑。



おめっとさんーーー

最新の画像もっと見る

コメントを投稿