マクロビオティックsalon PINO

PINOはマクロビオティックのオーガニックカフェです。

3月28日(水)-PINO料理勉強会

2012年03月28日 | ピノの料理勉強会

3月の料理勉強会は、「春の食事」でした。

春は、野草を是非取り入れてください。冬に溜まった脂肪や塩分を流してくれます。

 

左上-蒸しキャベツのごまソース、右上-コウサイタイというアブラナ科の葉物の塩麹炒め。

左下-菜の花辛子和え、右下-レモン大根

今、レモンが安くなっています。大根とレモンを醤油に漬けるだけという須永先生レシピです。

大根もレモンも血液をきれいにするので、取り入れてみました。レモンの酸っぱさが醤油で和らげられて、美味しいです。

 

葉物だけでも、十分食べ応えがありました。

 揚げとふきの炊き合わせ。揚げでタンパク質を摂ります。

 かぶら蒸し。かぶらももう最後ですね。菜の花を添えて、春仕立てです。

 小松菜ご飯と野草のみそ汁。

よもぎと三つ葉を刻んで、みそ汁に入れました。よもぎは、春に一度は食べておくといいそうです。

 ケーキも、よもぎ。文旦の甘煮で甘味にしました。ちょっと和風な感じの味でした。

 作るのも楽しいけど、後の食事とお茶の時間がやっぱりいいなぁ…ほっこりの料理勉強会でした。

有難うございました。

4月は、25日(水)朝11時からです。「端午の節供料理」をします。

 

4月から、おやつ作り講習会もします。

18日(水)は、砂糖を使わないスコーン作り。(午後2時から、1,500円)

29日(日)は、砂糖を使わないケーキ作り。(午後2時から1,500円)

興味のある方は、ご予約ください。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週のPINO-3月28日(水)... | トップ | 3月30日(金)31日(土)-... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ピノの料理勉強会」カテゴリの最新記事