新旧の鉄道&風景の撮影紀行

鉄道のある風景、京都をはじめ自然のある風景をカメラに納めてます!

春のマキノ(カタクリほか)

2023年04月13日 | 滋賀県

春の花は桜ですが、その頃に妖精のような清楚な「カタクリの花」が見ごろになります・・・

近隣では、滋賀県マキノ付近に雑木林に群生しているので毎年楽しみに訪れています!

昨年は寒さのために一部のカタクリしか咲いていませんでしたが、今年は晴天、温かさに

恵まれて点々と咲いている光景の出会えました!

なお、カタクリの花は、下を向いているのでシートを敷いてローアングルからの撮影になります!

当日は、私一人がカタクリの花を見ていましたが、他に一グループがカタクリの花に群がる?

ギフチョウが飛翔している様子を観察していたようで、数回見かけたとか・・・

なお、帰路に新芽を吹いたメタセコイヤの並木道を散策して新緑を楽しみました!

また、蔵出し画像から、信州・白馬岩岳のカタクリの群生も併せてご紹介します・・・

        

  2023.4.10   滋賀県マキノにて   カタクリの花

 

 

     

            メタセコイア並木

  メタセコイアは、新芽のために萌黄色です→やがて濃い緑の樹木に・・・

      マキノ高原の山並みも・・・

 

*以下は、蔵出し画像から信州白馬、岩岳のカタクリの群生

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早春・・・♪ (ひろ)
2023-04-15 13:37:25
こんにちは。
カタクリの花って素敵ですが小さくてうつむきがちな花
ご自分もカメラも花の位置まで下げて、花目線で・・・なんですね。
それとも蝶々目線かな(^^♪

メタセコイア並木の芽吹きの頃の色合いもいいですねぇ~
そして 人が少ないっ!車が少ないっ!
こんな時もあるのですね。
可憐な花 (開設者(ポッポちゃん))
2023-04-15 15:43:32
ひろさん こんにちは!
何時もコメントありがとうございます!

雑木林に自生していて、可憐な花が
控えめに下を向いています・・・
蝶々のような目線でみると花弁などが可愛いです!

メタセコイア並木は、未だシーズンでないので
静かな並木道でした!
やはり黄葉のころが見ごろで人出も多いようです・・・

コメントを投稿