新旧の鉄道&風景の撮影紀行

鉄道のある風景、京都をはじめ自然のある風景をカメラに納めてます!

いちはつ咲く上御霊神社

2024年05月01日 | 京都

今日から5月に入り、ゴールデンウイークも中日です・・・・

桜、藤の次の花は、あやめ科の紫の花「いちはつ」が見ごろをむかえています!

京都市内の上御霊さんを訪れて、境内周囲に多くのいちはつが紫の絨毯のようです!

なお、御霊祭には三基の御神輿が5/1に4神幸祭、5/18には還幸祭が行われ京都御所内にも巡行されます!

  2024.4.29   上御霊神社にていちはつ(あやめ科)

 

 

 

                  御神輿

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ひろ)
2024-05-02 11:11:46
こんにちは。
いちはつの紫、とても爽やかで深みのある素敵な色ですね。
歴史ある京都の神社にふさわしい色、そして今の季節にもぴったりです。
格式ある土塀や朱の鳥居との取り合わせもさすがポッポちゃんさん♪
地図で見ましたら御所からも近いのですね。ここもいつか・・・。
あやめ色 (開設者(ポッポちゃん))
2024-05-02 19:08:54
ひろさん こんにちは!
何時もコメントありがとうございます!

上御霊神社は、絵疫病退散の御霊会
の係りの深い神社です!
紫のいちはつが似合う境内が魅力的です・・・
境内の周囲や境内内に咲くいちはつが
地元の参拝者を癒してくれます!
(観光客は皆無)

ひろさんのプログで彩青展の開催を知りました!
鳥居元の案内ハガキも・・・
ご盛会をお祈りします!

コメントを投稿