新旧の鉄道&風景の撮影紀行

鉄道のある風景、京都をはじめ自然のある風景をカメラに納めてます!

春の植物園(京都府立植物園)

2023年04月11日 | 京都

先日、久しぶりに定番の京都府立植物園に出かけました・・・

前回は、木々が葉を落として枯野状態でしたが、今回は春の光を一杯浴びて萌黄色の新緑が園内一面に見られて

日曜日とあって多くの子供、家族連れで賑わて春を謳歌していました!

園のHPの見ごろ情報から、春の妖精「水芭蕉」を目当てに伺いました!

その他温室では、高山植物を拝見した他、名残りの桜が青空一杯に咲き誇っていました!

そして、持参した「おにぎり」をいただいて心もお腹も大満足でした・・・

  2023.4.9   京都府立植物園  山野草エリア  水芭蕉

            サクラソウ

                オドリコソウ

   温室にて(高山植物)  ユキワリコザクラ

     〃    リシリヒナゲシ

      〃     シロバナコマクサ

       名残りの桜が・・・

  青空に桜が映えます・・・

 

                   

           萌黄色の新緑

                   

          新緑の水面が癒されます・・・

    小鳥が水溜まりで水浴び・・・

  賀茂川の河川敷では、「賀茂川茶店」が・・・


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジュンちゃん)
2023-04-11 10:00:17
おはようございます。
ヒメオドリコソウは、どこでも見られますが、オドリコソウは最近見かけなくなりましたね。
久し振りに、ここで観させてもらいました。
(^-^)
桜も新緑も綺麗ですね。
返信する
色々の花々 (開設者(ポッポちゃん))
2023-04-11 12:45:21
ジュンちゃんさん こんにちは!
何時もコメントありがとうございます!

植物園は、色々な花々が咲いていて
季節毎に楽しませてくれます・・・
オドリコソウもそのようですね!

桜と新緑で待ち望んだ春を満喫しました!
返信する
優しい花・・・ (ひろ)
2023-04-11 13:09:37
こんにちは。
名古屋は初夏の陽気・・・早すぎます。

今日の花たちはどの子も優しい姿ですね。
リシリヒナゲシのはかなげな薄い黄色、素敵です。
こちらでも今日から日本桜草展が始まりました。
返信する
高山植物 (開設者(ポッポちゃん))
2023-04-11 14:08:47
ひろさん こんにちは!
何時もコメントありがとうございます!

身近な植物園で、珍しい高山植物などを
観察できて楽しいです!
利尻島で見られるヒナゲシは現地で見る機会しかないだけに貴重・・・
その他、やさしい花々に癒されました!

名古屋では、日本桜草展が開かれるようで
可憐なサクラソウが待っていますね
返信する
京都府立植物園 (池 千之助)
2023-04-15 12:44:18
ポッポちゃんさん、こんにちは!

京都府立植物園で咲いている花々は
いち早く春の装いが見られて、
カメラでのアングル探しも、より取り見取りの感じでしょうか?

🍙おにぎりご持参での撮影は、
さぞやゆっくりしながら楽しいひと時を過ごされましたね!

賀茂川の河川敷の景色では、
「賀茂川茶店」が並んでいて、人出も結構見られますね!
春の雰囲気をいっぱいに感じられる一枚だと思います。
返信する
植物園の花々 (開設者(ポッポちゃん))
2023-04-15 15:54:40
池さん こんにちは!
何時もコメントありがとうございます!

植物園の花々は、事前にHPで見ごろ情報を確認して出かけます・・・
勿論、紹介されていない花々もあるので
探しながら撮る楽しみがあります!
またおにぎりを静かな園内でベンチに座って
花を見ながらいただくのは至福の時です!

賀茂川茶店は、紅しだれ桜が見ごろを過ぎましたが
多くの人出で賑わっていました!

池さんの松代城址の後半を拝見しました!
勇ましい真田十万石行列やNo6の写真などが
ステキでいした!
(工事中で撮りにくかったでしょうね)
返信する

コメントを投稿