新旧の鉄道&風景の撮影紀行

鉄道のある風景、京都をはじめ自然のある風景をカメラに納めてます!

京都・岡崎疎水を行く桜散歩

2024年04月13日 | 京都

(続)鴨川の桜を鑑賞した後は、近くの岡崎疎水を訪れて疎水沿いに

川岸に咲く桜並木を鑑賞して、時たま桜の花が舞い散る中を散策しました!

疎水には、観桜舟が行き交っていました!

岡崎疎水は、琵琶湖からトンネルと水路を掘削して、京都まで水道水や発電用の水を供給したり

しています!

古くは、水運用にも利用しておりインクラインを使って舟が坂を登り降りしており

その遺構が残っています・・・

       2024.4.12   岡崎疎水を行く観桜舟   横に聳える平安神宮の大鳥居

                         〃

 

        夷川発電所の堰から流れ出た疎水と桜

              エメラルドグリーンの水の桜が映える

 

                                     

                                         柳と桜の調和


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
疎水の桜 (ひろ)
2024-04-13 19:41:10
こんばんは。
鳥居と橋の朱色、疎水の深い色は桜を美しく見せてくれて素晴らしいです。
いつかはあの十石船に乗ってみたいなぁ・・・と(^^♪
12日の撮影とあるので、まだまだ桜の見ごろが続いているようですね。
名古屋ではソメイヨシノはかなり散ってしまい寂しい姿になりました。
今は八重桜が盛りです。
鼻盛り (開設者(ポッポちゃん))
2024-04-14 09:01:15
ひろさん おはようございます!
何時もコメントありがとうございます!
平安神宮近くは、朱色の大鳥居、欄干があり
疎水を行く観桜舟(十石舟)が行き交う絶景のポイントです・・・
舟上から愛でる桜は一味違っていい眺めでしょうね!
私も乗りたい!

市内でも、場所によって桜の見ごろは違いますね・・・
(二条城外周、近衛邸は葉桜ですが、鴨川、仁和寺などは見ごろ)
これかの見ごろは、八重桜でしょうね!
こう暑くては・・・ (池 千之助)
2024-04-15 19:05:01
ポッポちゃんさん、こんばんは!

昨日今日と、4月ですのに、
ウソのような暑さになり、
桜もあっという間に葉桜になりそうな陽気で、
驚いています。

ポッポちゃんさんのお写真で、
鴨川の桜や、岡崎疎水を行く観桜舟など、
ちょうど、タイミングよく桜の景色、川の水色、
涼を感じさせる雰囲気がピッタリで、
いいですね~~~!

この調子で、真夏に近付いていくようでしたら、
今年の夏も猛暑を覚悟しなければ・・・、
そんな感じになりそうですね!
Unknown (開設者(ポッポちゃん))
2024-04-15 20:37:15
池 千之助 様 こんばんは!
何時もコメントありがとうございます!
ほんの少し前に鴨川、岡崎疎水の満開の桜に出会えて、ラッキーでした!

このところ、夏日になって暑くなってきましたので、
夏になると熱中症に注意が必要になってきますね!

池さんのプログを拝見して、池さんは、桜は花でなくて、桜材料の楽器に思いが行くのに感心しました!
大リーグのニュースで大谷選手などドジャースの活躍が気になりますね!

コメントを投稿