新旧の鉄道&風景の撮影紀行

鉄道のある風景、京都をはじめ自然のある風景をカメラに納めてます!

田園地帯を行く近鉄特急(京都線)

2021年05月25日 | 近鉄

前回は、梅雨晴れの日に奈良線の田園風景をご紹介しました・・・

次は、朝に立ち寄った近鉄京都線をご紹介します!

沿線の水鏡のある田園風景を期待しましたが、こちは田植えの準備が未だでした!

山城地方の長閑な田園風景を通過する特急電車などに出会えました!

また、近くに観光農園があり店頭で採りたての新鮮なイチゴが安価で販売

されていたので、お土産代わりに買い求めました・・・ 

  2021.5.23   近鉄京都線(新祝園ー狛田)   豪華特急しまかぜ

         〃   伊勢志摩ライナー

        特急 6両編成

         京都市営地下鉄電車

             JR片町線 

         急行電車

          長閑な田園風景・・・

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長閑な田園風景 (池 千之助)
2021-05-25 12:38:10
ぽっぽちゃんさん、こんにちは!

のどかな田園風景の中、京都線と云えども、
色々な車両が行き来しているようですね。
これだけの本数の列車を撮られるのには、
結構なお時間を費やされていらっしゃるのでしょうね!

特に「豪華特急しまかぜ」や「伊勢志摩ライナー」など、
車両の先頭形状からカッコ良さ抜群だと思います。
ツートンの色合いもスッキリしていて、
田園風景にも合っているように見えます。

また、京都の山城地方とは、嵯峨野の方かと思っていましたら、
南部方面だったのですね。
WEBで見てみました。
返信する
田園風景 (ひろ)
2021-05-25 13:26:13
こんにちは。
田に水を入れたり田植えをしたりする時期は場所によってかなり違いますね。
狙い通りの時期と天候と合わせるのはなかなか大変かと思いますが
良い時期にいつも撮られてさすが長年の経験でしょうか。
それに、かなり上の方から見下ろすような構図、あの平らな場所に
そんな高い所があるのかと思っています。
これは秘密の場所かしら?
返信する
カラフルな特急 (開設者(ポッポちゃん))
2021-05-25 14:04:58
池さん こんにちは!
何時もコメントありがとうございます!

近鉄特急は、カラフルな車両が走っていて
見ていて楽しいです!
なお、列車本数が多いので、思ったより
短い時間でした!
因みに、奈良線は、鶯色の電車がいつ来るか
わからないので、長時間になりました!
山城地方は、京都府の南部で奈良に近いです・・・

池さんのプログで、善光寺の表参道は
カラフルな花が飾ってあって楽しく
拝見しました!
返信する
田園風景 (開設者(ポッポちゃん))
2021-05-25 14:11:45
ひろさん こんにちは!
何時もコメントありがとうございます!

田植の時期は、場所によって違いますね!
湖西や、丹波地方は、既に早苗田ですが、
南部地方の山城地域は少し遅いです・・・
この日も、近鉄沿線は田起こしは未だですが
奈良線沿線は水鏡状態でした・・・

田園風景は、見下ろす方が広さがわかるので
俯瞰できる高架道路の歩道部分から
撮れました!
返信する

コメントを投稿