ぶらいやWATTY 探求の泉

人生も残り少なくなってきたので、単なる近況報告となります。

本当にぎりぎり、可能な限り考えて決断したか

2020年02月10日 03時08分27秒 | 日常生活
昔、ある大統領の書いた著書邦訳で「何故、ベストを尽くさないのか」という書籍がありましたが、その表現でもよいです。
今回のコロナウイルス感染防止対策のことなんですが、初動でシャットアウト対策をすぐとらなかったことに、そういう思考の痕跡が見られないことが不満というか残念だ。

中国からの渡航者を初動でブロックする対策がとられなかったことについて、そういう方法が採れなかった理由、根拠が説明されていればいい。
例えば、吸い込んでから3日後に死ぬという有毒ガスが流れてきて、息を止めろという対策は長くても10~20分後には絶命してしまいますからそんな方法は選択できないのは当然です。
防疫的にはベストでも、経済的にはワーストということもあります。
でも、中国からの渡航客シャットアウト対策は、どうしても選択できない喫緊の重要さでなかったと思いますけど。他の損害を考慮しても。
それとも、感染しても大丈夫という科学的根拠でも日本政府、首脳部は持っているですかね。深刻な対策をしている他国と違って。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ここ2週間でしみじみ思ったこと | トップ | ここからが大切、面白いんだ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常生活」カテゴリの最新記事