りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

無人駅シリーズ第三弾!学生さん利用駅🚃

2023年02月13日 | 富山・お薦めスポット
ポカポカと春めいた陽気の中、久しぶりに買い物ついでのプチドライブで「無人駅」を覗いて来ました。

富山地方鉄道の多くは年季の入った古い駅舎ばかりで、ノスタルジーを感じます。

去年の秋に投稿した記事には、お好きな方からの閲覧がたくさんあり驚きました「第一弾」「第二弾」

経田駅



昨日はまず「経田駅」(きょうでん)からスタートし、お隣の「電鉄石田駅」に向かいました。



経田駅から徒歩15分のところに工業高校があるので、利用者は圧倒的に男子高校生が多いんですよ。

駅舎の横には懐かしい公衆電話もありますが、今の子達この電話の掛け方わかるのかな~?

ノスタルジック







出来れば電車が通過するところを見たかったけど、待てど暮らせど来ない(笑)

仕方がないのでお次の無人駅に向かう事にしました。

電鉄石田駅





ここは黒部市になるんですけど、古い駅舎の割に待合室は日当たりも良く温かいイメージがしました。



待合室の掛け時計の横に、とても気になるポスター?看板を見つけました。

キグレ大サーカス



いつの時代なのかな?開催場となっている【富山駅北口広場】って、今では開発が進みすごい事になってる所。

この看板がどうして横向きなのかも謎なんですけど、これも無人駅に惹かれる要因なのです。

という事で、この駅でも電車は来ず・・・いつものスーパーに戻った次第であります。

次はどの駅にゃ?



久しぶりの「無人駅」でテンションが上がりましたが、気持ちは妙に落ち着きました。

春になったらまた魅力的な「無人駅」を見てこようと計画しています。


長い記事にお付き合いをありがとうございます。りんごより🚃

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nk-kinshiro-1228く)
2023-02-13 09:16:29
おっはーよー😃
イヤー最高じゃね❤️
ウンウン、この話題、興味有ります😁
昨年紹介頂きました映画、三浦友和や共演者が、本当に良い味を出していて、友達に紹介したかったのに、初期認知症で😅題名、忘れてもうて、、😅
あそこにもこんな駅、結構出てきてて好きでしたね😉
我が町の駅も無人になって7年位かな、、いつか紹介したいと思ってるんだけど、、
そうそう、昨日、こちらのテレビで夜、やってたポツンと一軒家の特集、私の住んでる町で、知ってる所でした😁
田舎は、田舎❗そのよさ、いいですよね🎵
返信する
Unknown (西風)
2023-02-13 14:00:59
お疲れ様です。
いつもありがとう御座います。

良い感じですね。
以前、趣味で木造校舎と木造駅舎(ローカル線)の写真を撮りに行ってました。

なんかホッとする画に感謝です。ありがとうございました😊

それでは!午後からも宜しくです😊😊
返信する
kinshiroさんへ (りんごママ)
2023-02-13 19:55:38
三浦友和さん主演の映画
「RAILWAYS 愛を伝えられない大人たちへ」

観てね~と押し付けましたが
気に入って頂け、嬉しく思います。

富山地方鉄道・通称「地鉄」の
いろんな無人駅がロケ地になっているんですよ。
どの駅も歴史がありますし、映画のようなドラマも多くあると思います。

また違う駅舎も紹介しますのでお楽しみにして下さい。

ポツンと一軒家はこちらでは再放送枠なので
いつか忘れた頃にkinshiroさんの地元のお宅が観られるかもしれませんね。
返信する
西風さんへ (りんごママ)
2023-02-13 19:59:10
うわ~木造校舎、いいですね~
私も小学校時代は古い木造校舎に通っていました。

今では木造校舎を見つける方が難しくなっていますが
山あいの田舎に行けば廃校があるかな~?

電車には詳しくないくせに
何故か駅舎を始め、電車や線路写真が撮りたくなる
「自称・俄か撮り鉄」なんです(笑)

また昭和チックな駅舎を探して紹介致しますね。
返信する

コメントを投稿