りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

富山県内で発生している【猫連れ去り事件】について

2019年06月11日 | 動物愛護推進員・防災士
情報番組等で既にご存知の方も多いと思いますが、富山県内で「猫の連れ去り事件」が発生しました。

私がその事を知ったのは、まだ世間に広まる前・・・インスタグラムのフォロワーさんからの情報でした。

注意喚起としてブログにしたのが5月29日(過去記事)

そして月が替わった6月5日の地方紙がこちらです。

愛猫連れ去りご用心



本当なんだ・・・起き抜けに見た新聞の大きな見出しに、心臓がドキドキしたのを覚えています。

転売?虐待?目的不明?猫捕獲業者か?と、この日は「?マーク」が並ぶ記事でしたが、翌日の新聞に衝撃を受けました。

猫50~100匹殺した



富山市内の保護団体さんの地道な活動により、連れ去りに関わっていた人物が特定できたのです。

以下この男性が団体の質問に答えている内容となりますが、残酷な話もありますので読みたくない方はスルーして下さい。



苦労して捕まえたのにすぐに死んでしまったら面白くない。

風呂場に猫を閉じ込め水しか与えず、弱ってきたらお湯をかけた。殴ったり蹴ったりして首にひもをかけた。

死骸を道路等に捨てたら不審死として疑われる為、近くの海岸に捨てた・・・

「独り暮らしで誰とも会話できず、ストレス発散のためにやった」と説明

スマホには猫の虐待方法や地域猫に関するブログの検索履歴があり、猫の居る場所も把握していた。


とても辛い内容で、猫飼いとしてはキーボードを打つたび震えてきます。

 命をストレス発散の道具にしないで!



6月8日の新聞によると県警は50代男性を複数回任意で事情聴取していますが、捜査内容は『窃盗』なんですよね。

任意ですから男性の住所・氏名は明らかにされておらず、インタビュー動画も顔にはモザイクがかかっています。

もしもこの男性がうちの近所の人だったら・・・猫では収まらず次は人を狙うかもしれない・・・

いろんな最悪な事を想像すると、怖くて怖くて仕方がないです。

動物愛護法改正・・・動物虐待が深刻化している事から罰則も強化されます。殺傷に対しては以下の通りです。

現行の「2年以下の懲役または200万円以下の罰金」から「5年以下の懲役または500万円以下の罰金」に引き上げ。

まだこんなもんじゃ足りないよ。乱暴な言い方だけど、猫にした事と同じ苦しみを味わって欲しい。


ランキングに参加しています!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ



インスタもフォローしてね!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2019-06-11 09:40:07
りんごママさんの記事を読んだ時は
これほどひどい事件になるとは思いませんでした。
虐待目的の危険人物かもしれないとは思ったけど
まさがこんなに沢山の命を奪ったなんて・・・。
独り暮らしでも話す機会は作れますよね。
近所の人に会えば挨拶して、
それを繰り返すうちに会話もうまれると思うし。
努力もしないでストレス発散にと
弱いものを痛めつけるなんてとんでもない(≧ヘ≦)
返信する
怖いですね~ (kiko)
2019-06-11 10:39:58
このニュースを見て、富山と知り心配してました。
初めは一匹から始まり・・・50~100匹を思うと
猫では収まらず次へ・・・は、有りえることです。
犠牲になった猫たちが。どんなに怖かったかと思うと涙が出てきます。
自分より弱いものしか相手にできない卑怯者です。
繰り返さないためにも、要注意人物として警戒が必要ですね。
返信する
Unknown (ume-ringoneko)
2019-06-11 13:02:15
酷すぎる、、、
悲しすぎる、、、
りんごママさんの
言う通りです!
返信する
Unknown (kyonk)
2019-06-11 17:59:19
えぇっ⁉️(ToT)
恐ろしい…酷すぎる…恐くて虐待の仕方を読めなかった…
「犬や猫を愛でて癒される」というストレス解消法にはならなかったのか
そもそも精神的に異常なのだろうか
声を出せない子達がこれ以上被害を受けませんように
返信する
葵さんへ (りんごママ)
2019-06-11 20:34:37
遠い場所での事件かと思っていましたが
こんな田舎でも・・・と思うと怖くなります。

全国ニュースでもチラッと流れましたし
お昼のワイドショーでも取り上げられました。

それとこの男性ですが
ローカルニュースでも淡々をインタビューに答えているんですよ。

ストレスなんか誰でも抱えているのに
どうしてこういう事で発散をしようだなんて思ったのか・・・
今後の捜査がどうなるか分りませんが
また進展がありましたら報告致します。

華子さん平八君も気を付けて下さいね。

返信する
kikoさんへ (りんごママ)
2019-06-11 20:39:22
うちから割と近い場所でも猫の連れ去りが発生しています。

もしうちの子が・・・それを思うと胸が痛みます。
目撃者の証言から窃盗という事での事情聴取ですが
いつまでも素性が明らかにならないのは怖いです。

こんな事で富山が広まりすごく迷惑ですし
あずきちゃんも気を付けて!と多くの方から
注意喚起メール等も頂いております。

犠牲になった猫には申し訳ないですが
人へ危害が出る前に発覚して良かったかもしれません。
返信する
umeさんへ (りんごママ)
2019-06-11 20:45:05
ブログで注意喚起の記事を出した時点では
こんな大きな事になるなんて思っていませんでした。

本当はもっと早くにこの事をお知らせしたかったのですが
とてもデリケートな問題ですし・・・
憶測と感情だけで文章には出来ないと悩んでいました。

新聞やテレビに出た事を機に、思い切って記事にしました。
多くの方の事実を知って貰え良かったです。

umeさんちの子達は完全室内飼養ですよね。
もしうちの子が・・・と思っただけで泣けてきます
返信する
kyonkさんへ (りんごママ)
2019-06-11 20:50:51
残酷な箇所はスルーして頂いて構わないんです。
それより、こういう事実を知って貰えただけで良かったと思います。

50歳を過ぎて誰とも会話が無いから・・・って
kyonkさんの言われるように、もっと違う方法で
癒しやストレス発散を見つけて欲しかったわ。

犠牲になった猫達を思うととても辛いです。
今後の捜査がどうなるか気になりますが
地道に犯人らしき人物を見つけてくれた団体さんには
心からお礼を言いたいです。

あずきちゃんは絶対に外に出さないようにしますね。
返信する

コメントを投稿