りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

我が家の坪庭

2015年03月24日 | 日常の「喜怒哀楽」
ねえ~気になるから、今度紹介してよ~!

時々ブログに登場する写真を見るたび、ブログ友達のyukikoさんからこのようなコメントを頂くのであります。

yukikoさんが気になっているという問題の写真は、つい先日もしたばかりのこちらなんですけど・・・

りんごの後方にチラッと見えるでしょ。ガラスケースのような空間。今日はこのお話をしたいと思います。

                  

りんごが三つ指を付いているかのような場所は玄関先です。戸を開けるとこのようになっております。

             

向かって右側は茶の間と台所と仏間・・・左側に長靴が見えますね。そこは昔商売をしていた我が家で一番日当たりのいい場所。

商売をやめてからはりんごの日向ぼっこの定位置であり、今は義母のお花作りの場となっています。

小さな坪庭、実は階段の下でした!

             

お義母さん的には物置にしたかったそうですが、平成元年に家を建て直した時、親戚の方からお祝いに灯篭を貰ったとか・・・

亡くなったお義父さんは鯉が好きで、昔の家には池があったそうです。しかし、新築した家は庭も狭く、池なんか作るスペースはありませんでした。

せっかく頂いた石灯篭も置き場所が無くどうしようかと困っていたところ、大工さんの知恵と工夫でこのような空間が出来たという訳です。

             

灯篭の後ろにある竹は大工さんが自ら探して、切ってくれたそうです。なかなかセンスのいい大工さんですね。

                 

しかしこの灯篭ってどこかで見た覚えがあるんだけど  あっ!分かりました。北陸新幹線開通で賑わっている観光地だ!

金沢・兼六園の徽軫灯籠(ことじとうろう)

             
※・・・観光協会さんのお写真をお借りしました。

わざわざ兼六園まで行かなくても、うちで観光出来るやん!りんごサイズの坪庭は、我が家の自慢なのであります!

 この庭では遊ばないもん!

 生涯犬小屋を持たなかったりんごは家全部がハウスでしたが、唯一興味の無い場所がトイレとこの坪庭でした。

 仕事から帰宅すると、ここには灯りが点けられています。石灯篭にもスイッチがありますが、それは普段は使用していないんです。

嫁に来てから24年・・・普段何気に見ている坪庭も、こうして改めて眺めてみたらなかなか素敵な空間ですよね。

本日は趣向を変えて「建もの探訪コーナー」になりましたが、yukikoさん・・・ご満足して頂けましたか?
 

 写真撮るんだから、ちゃんと掃除しなさい! りんごより 

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ  

こちらも参加中です!
 

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっきりーー (カバ丸1号)
2015-03-24 09:26:05
私も先日のりんごちゃんの後ろ・・
ムムッ??これは??どこ??何??って・・
はてなオンパレードだったんですよ~
これですっきりいたしました!

猫さんもそうだけど・・
ワンちゃんも、居心地がいい場所を探すの得意ですよね。
我が家のはな・・
初めての春!初めての夏!
家で、どんなふうに過ごすか・・わくわくですわ~
返信する
素敵~~ (わんこ)
2015-03-24 10:59:59
こんな素敵な坪庭があったんですね!!
さすがyukikoさんちゃんと目をつけてたのね。
こういうの私大好きよ。
良いな~
センスある大工さんね。

私もほんとは純和風が好きなんだけど、今はその方が
色々費用がかさんで出来ませんでした、、
返信する
Unknown (小雪ママ)
2015-03-24 11:09:49
りんごちゃんのお家は、素敵な素敵なお家なのですね。
石灯籠、ホテルみたいです!
小雪も犬小屋が無いので家の中をくるくる歩いてますが
常にモザイクを入れないと写真がUPできないので
申し訳ないなと思っています。
北陸新幹線、ニュースでやっていて、東京から便利になったんだな~って思っていました。
小雪地方からは東京に出ないといけないのですが、
でも、りんごちゃん地方が賑わうのはいいことですよね!
いつか、りんごママさんに小雪と会いにいきたいです(夢)
返信する
素敵! (みいやん)
2015-03-24 12:50:36
私もすっごく気になっていたところなんですよ。

あぁ...これですっきり♪

素敵な旅館みたいじゃないですか♪

きれいなおうちでいいなぁ。
返信する
Unknown (kana)
2015-03-24 15:15:40
私も気に成ってました~
とっても素敵ですね
すっごく
お洒落ですね
本当
みいやんさんも仰ってますが
旅館みたいです
返信する
素晴らしい! (kinshiro)
2015-03-24 15:25:36
私は、お付き合いが浅いので、この坪庭のことyukikoさんが言うまで気が付きませんでした。
でも、先日のコメントで、ん?んん??って、で、そういえばぁ・・って・・・。
わぁ~~~
何て素敵なんでしょう!!
シャレてるぅ~~
我家は、その物置になっておりまして、金四郎のご飯が入っております♪

全然違うわよね♪
趣向が高い♪

そうそう、兼六園のあの灯篭、お琴の柱、琴柱に似てるからだと思っていましたが、、、、難しいんですねぇ・・パソコンで変換できない・・・兼六園を検索すると出てくるのかな?
へぇ~~~
若い時に、夜行で行っただけの兼六園、ちょっと年配の観光ボランティアさんが声をかけて下さって回ったので、とっても興味深かったのですが、もう一度ゆっくりと回ってみたいものですね。

それにしても・・・yukikoさんて・・・楽しい方です♪
私も、ソファーダイニング、一生懸命お部屋掃除して紹介しちゃいましたよ(笑)
返信する
あらステキ (kyonk)
2015-03-24 15:54:33
玄関に入って正面に見えるのですね、なんて趣のあるお家でしょう~
狭い我が家では有り得ない余裕です
階段の下…まさに物入れです(^-^;)

りんごちゃんの三つ指お出迎え姿もとても可愛い~似合っていますね

突然ですが…りんごママさん、お願いがあります
hanaのブログにお越しいただいて右欄外の『メールフォーム』からご連絡いただけませんか
勝手言ってすみません!
返信する
Unknown (chako)
2015-03-24 17:18:09
私もりんごちゃんの後ろ 何だろうと思っていました。
坪庭だったんですね。
大工さんのセンスも さすがだな~です。
本当にお洒落です。

庭の春のお花もきれいです~

返信する
Unknown (ベス母)
2015-03-24 20:37:02
まさか
おうちだったとは!!

素敵ね!!
おうちのなかにこんなスペースがあるなんて~
素敵な空間ですね!!

きれいにしてますね~
大工さんの遊び心
いいですね!!
返信する
カバ丸1号さんへ (りんごママ)
2015-03-24 20:50:19
え?カバ丸さんも???だったの

確かに一見、不思議な写真ですよね。
どこで撮ったのかよく分からない写真かもしれません。

富山は広い敷地に大きな家が多いのですが
我が家は店をしていた事もあり、住居面積はとても狭いんですよ。

りんごは生涯犬小屋を持っていませんでしたから
家が全部あの子のハウスです。
夏はあの子の後を着いて行けばたちまち避暑地です。

はなちゃんも四季折々、家の中で一番快適な場所を見つけますよ。

りんちゃん・くーちゃんのようにレンジの上では寛げないだろうけど・・・
返信する

コメントを投稿