りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

老犬・しんちゃんの近況報告

2014年05月31日 | わんこ・動物
ワンコ協力隊として時々ブログのお手伝いをしてくれる 「しんちゃん」 は今年17歳です。 

おばあちゃんの愛情をたっぷり受けて、穏かな老後を送っています。そのしんちゃんに異変が見つかったのは去年の事・・・

右耳の後ろの方に出来物があるの・・・ 

おばあちゃんから聞いた時は悪い病気かと心配をしました。その後通院を繰り返し、今はお薬で出来物は小さくなったそうです。

手術をするなら春までに・・・それを越すと年齢的にも体力的にも手術は無理です。先生からそう言われていたしんちゃんでした。

 りんごちゃんの時ってどんな様子だった?

会う度にしんちゃんのおばあちゃんから聞かれましたが、病状がまったく違うので素人の私は何も答えられずにいました。

いっぱい悩んだおばあちゃんが出した結論は・・・手術はしない!しんちゃんの生命力を信じ、自然に余生を・・・

しんちゃん、こんにちは~!



久しぶりにしんちゃんのお見舞いに行って来ました。いつものように玄関先で寝そべるしんちゃんは、とても穏かな顔をしています。

耳下を掻きむしらないようにと、エリカラ姿が痛々しかったけど・・・あっ、しんちゃん!いいから・・・そのままでいいの!

 よっこらしょっと・・・りんごちゃんのお母さんお久しぶりです。よいしょっと・・・



しんちゃんはゆっくり立ち上がり私の側まで挨拶に来てくれたの。腰はまだまだ落ちていません。立ち上がった時の足の震えもありません。

『この子は根が丈夫なんだよ!今まで大きな病気もした事無いし。私も婆さんだけど、しんちゃん見てると頑張ろうって思うの』 

耳はほとんど聞こえないしんちゃんが、おばあちゃんに褒められたのが分かるのか、少しだけ胸を張ったように見えました。

 しんちゃん、また会いに来るからね。


 もう帰っちゃうの?じゃあ、寝る事にします 

 しんちゃんは仔犬の頃から食べる事が大好きです。その食欲は17歳になった今も健在なんですって。

食べるチカラがあるから、食べたいって思う気持ちがあるから・・・うん。大丈夫だ!また会いに来る事を約束してバイバイしました。

私は年を重ねる毎に、自分の体力やいろんな事に不安があります。でもワンコは老いに対しても堂々としているように思えます。

ありのままに・・・ごく自然に・・・しんちゃんからはいつも勇気を貰っています。今日も暑くなりますが、老犬さん達が穏かに過ごせますように。
 

 ありのままに・・・レリゴ~ レリゴ~ りんごより 

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ  

こちらも参加中です!

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しんちゃん♥ (みいやん)
2014-05-31 13:36:44
元気にしていて良かったわ~

その後どうしたかしらと思っていたけど....

食欲のある子は元気だよね。

エリザベスカラーがねえ.....
取れると良いね。
うちの義母も自分で勝ってにカラーを取っちゃって
もう少しの辛抱なんだけどなぁ,,,,

そうだね。 ありのまま...年を重ねて行きましょう....
返信する
愛しいね (わんこ)
2014-05-31 16:33:15
健気なしんちゃんだね。

エリカラ姿が痛々しいけど、、、

でもやはり食べる子は丈夫ね。
人間もそうだね、、
私もよく食べますが、、、元気でいられるかしら、、、
返信する
みいやんさんへ (りんごママ)
2014-05-31 17:09:44
この前しんちゃんに会ったのは2月なんです。

おばあちゃんとは時々、町で偶然会ったりして
様子はいろいろと伺っていたんです。
今年は春先も気温が低かったので心配していましたが・・・
思い切ってお見舞いに行って良かったです。

健気にも挨拶しに来てくれるの・・・
そんなしんちゃん見てたら少し泣きそうになりました

カラーは多分、この先も装着しなくちゃいけないみたいですね。
りんごもそうでしたが、犬は学習能力が高いので
カラー生活も上手に過ごしてます。

母上様のカラーも痛々しいですね。
自分で取れるのが人とワンコの違いだし・・・
返信する
わんこさんへ (りんごママ)
2014-05-31 17:15:14
健気ですね・・・愛おしいです。

しんちゃんは若い頃はイケメンさんでしたよ!
17歳になった今もいい顔してるでしょ。

耳下の出来物は小さくなりましたが
やっぱり痒いみたいですね。
人だって痒いのは耐えられないし・・・
文句も言わず頑張る姿にはアタマが下がります。

うちの母親、今年82歳になるんですけど
お肉もけっこう食べるんですよ。
食べる人は丈夫かもしれません。
だから、わんこさんも大丈夫だよ!

丈夫な身体に産んでくれた親に感謝です
返信する
Unknown (kana)
2014-05-31 17:57:06
17歳
凄いですね
本当のあろのまま
穏やかに過ごしてほしいですね。

しんちゃんのご家族も
しんちゃんから元気を貰ってる
んですね

まだまだ元気で居て欲しいです
返信する
Unknown (えふ)
2014-05-31 18:54:40
この歌は しんちゃんの 歌だあ

健気にりんごママに 挨拶して
ぼくは元気だよ
ありがとね
と、しんちゃん
挨拶してくれたんだね 私も 涙がでるよ

最近 川渕ワン友も
高齢化してるから
1人減り していくと 凄くさびしい

みんな 大事にされて長生きしてるんだよね
わんにゃんは
本当に 寿命が短いから 1日1日を大切したいよね~
返信する
kanaさんへ (りんごママ)
2014-05-31 19:44:24
しんちゃん、こんな穏かな顔で迎えてくれました。

春先は寒くて、今はとても暑くて
病気と闘う子や老犬さんには過酷ですね。
幸い、しんんちゃんのおうちは風の通りが良くて
過ごし易い環境なんだよ。

本当は玄関の戸を開けっぱなしにしたいんだけど
ツバメが家の中まで入ってくるからね・・・

もっと長生きして欲しいと願っています。
しんちゃんの頑張りで、多くの老犬さんが
元気をもらえたらいいですね

また来月、様子を見に行ってきます。
返信する
えふさんへ (りんごママ)
2014-05-31 19:51:41
レリゴ~ レリゴ~

しんちゃんはこのまま自然にありのままに
これからの犬生を送る事になりました。
時々様子を見に行ってきますね。

川渕ワンコ友達は平均年齢が高いのですか?
くろ太君は一番若い子かもしれませんね。
先輩ワンコさんから、いろんな犬社会の事を教わり
またくろ太君が次の後輩ワンコに教える・・・

りんごもワン友さんには随分お世話になったんですよ。
先輩ワンコが減るのは犬も人も寂しいものです

老犬さんって愛しいですね。
でも飼い主さんからしたらずっと赤ちゃんなのよね。
返信する
わーしんちゃん (けんねね)
2014-05-31 20:41:58
お久しぶりです。
最近ばたばたして、なおかつ心配事が多いのでご無沙汰してました。
でも、ちゃんと見てましたよ!
しんちゃんの顔見たら、すごく和みました。ありがとう!
モリモリたべる子だもん。まだまだ元気で長生きできますよ。
でも、最近急激に暑くなってきましたから、人間もワンコも体調崩さないようにしないとね~
返信する
けんねねさんへ (りんごママ)
2014-05-31 21:08:13
うわぁ~けんねねさん、お久しぶりです!
毎日暑いですね。新潟も富山も暑い!
お母様、お姉様もお元気でいらっしゃいますか?

しんちゃん頑張ってますよ。この目ヂカラ、すごいでしょ!

食欲もあるしまだまだ、踏ん張れますね。
若い頃からサルを追いかけ走っていた
強靭な足腰の持ち主です。

また時々会いに行きますから、応援をヨロシクお願いしますね。

けんねねさんの心配事が、いつか笑い話になりますように
遠くからお祈りしています。

皆さんに宜しくお伝え下さい。
お身体に気をつけて・・・
返信する

コメントを投稿