りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

15歳の心配事

2013年06月28日 | わんこ・動物
お久しぶりの 「ワンコ協力隊」 しんのすけ君に会いましたよ!この前会ったのはいつだろう???

 犬も年を取ると頑固になるのかね~?しんちゃん、難しいお年頃なのよ! 

以前はどこに行くにも喜んで車に乗り込んでいたしんちゃんですが、最近は少し様子が違うそうです。

 乗るには乗るんだけど、数メートル走ると帰る~!って大暴れするの。

   

この日はいつも通り定位置の助手席にいましたが、どこか調子でも悪いのかしら?

しんちゃんが一番好きなのはおばあちゃんです。おばあちゃんが一緒なら、どこでも連いて行くはずなのに。

 ちょっと気になる事があって・・・

   

詳しい話はしてくれませんでしたが、しんちゃんの身体に心配な事があるらしいの。おばあちゃんはしんちゃんの年齢を考えていました。

しんちゃんは今年15歳です。耳は遠く大声で名前を呼ばないと気がつきません。涙焼けも前よりひどくなっていました。

今まで大きな病気を経験した事が無い、健康優良児(犬)のしんちゃんです。りんごと同じだ・・・りんごもそうだった。

 出来る事なら痛い思いはさせたくない。許されるならこのままで・・・

りんごの場合は、許される事が出来ませんでした。12歳の冬、お腹の表面に出来た腫瘍切除の大手術をしましたが既に手遅れだった・・・

もし15歳のりんごに気になる事を見つけたら、私達はどんな決断を下していたのでしょうか?  答えは出せたかしら?

大手術を乗り越えた最期の夏。13歳のりんごです。

          

 しんちゃんのおばあちゃんは、その事を努めて明るい声で話してくれました。耳の遠いしんちゃんも聞いていたはずです。

おばあちゃんの葛藤は痛いほど解ります。ものすごく悩んでいる事も解るんです。「まずは病院に行ってハッキリさせた方がいいと思う。」

おばあちゃんも私と同じ考えのようです。もし・・・万が一、しんちゃんの身体に異変が起こっていたら???

どうかしんちゃんの気になる事が、笑い話しとしておばあちゃんから聞ける事を願っています。
 

 15歳・・・未知の世界です。 りんごより 


応援クリックが更新の励みになります。
   ポチッ 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

こちらも参加中です!
 ポチッ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
りんごママさん (kana)
2013-06-28 11:23:26
「しんちゃん」
何事も無ければ良いですよね
心配ですね。
穏やかに過ごせる事が一番ですよね
「りんごちゃん」も病気に成る前は
「病気らしい病気をした事」が無かったんですね
「ハッピー」もそうでした
神様は意地悪ですよね



いつも「りんごちゃん
のお写真は笑っていて癒されますよね
実際のりんごちゃんはもっと笑って居るん
でしょうね
Unknown (えふ)
2013-06-28 13:07:25
おやま!
最初は私も 高齢犬の 
チャコちゃん(16歳)というワンともの
ことを書こうと思っていました
またまた 同じになるところでした

15歳か~
飼い主(家族)にとっては
これでいいということはないですけど

私も最初は
ほほの腫瘍の手術も考えたけど
手術しても(現実にはできなかったけど)
寝たきりになったり 
歩きたいのに くだでつながれて
無理やり生かされてる感じだよね
2月に 亡くなった母と重なります
今思えば 92歳の
最後まで 歩けて 刻み食だけど
自分で食べれて
施設の手伝いまでできて
それで 良かったと思います
自分らしく 生き切った母です
たまたましんちゃんは 
話せない 犬だけど
しんちゃんの気持ちを 聞いてみたいね

結果が
いい事だけを祈りたいです
でも しんちゃん若いですよね
そうだね~~ (わんこ)
2013-06-28 14:15:40
わんこも人間も年をとるって切ないね、、、

病気を避けては通れないよね。
美犬も10歳、今まで病気で困った事がないけど
しんちゃんの事他人事否犬事ではないわ~
しんちゃんのお顔も年をとったね。

私も今度は右膝が良くなったら、左膝が、、
整形でレントゲンを撮って貰ったら、やはり軟骨が、、
3年前よりは悪くなってると、、、、
またリハビリに通わないと、、、
あ~あです。
Unknown (キキ)
2013-06-28 18:06:02
仕方のないことだけれど
我が子が年を取るというのは切ないですね。
モモも耳が遠くなって、ちょっとの物音じゃ
起きないときがあります。
生きているか心配になって起こして
しまうことも(笑)!

しんちゃんがいつまでも元気で
いられますように、遠くから
お祈りしています。
kanaさんへ (りんごママ)
2013-06-28 20:39:11
りんごも健康だと思い込んでいたんです。
まさか、腎臓病まで患っていたとは
青天の霹靂!とはこの事を言うんでしょうね。

ハッピーちゃんだって同じだよね。
どうしてうちの子が???の気持ちが大きかったです。
気付いてやれなかった後悔は、今でもずっとあるんですよ。

しんちゃんの心配事が、何でもない事を祈ります。
kanaさん、心配してくれてありがとう~

りんごの写真はたくさん残っていますが
中にはしんどそうな顔や、辛そうな顔のもあるんだよ。
ブログにはあんまり出さないようにしているの。

りんごは元気でキュートで時にはヤンチャ!
皆さんには、そんなりんごを覚えていて欲しいから。
えふさんへ (りんごママ)
2013-06-28 20:48:01
えふさんのお母様も、いろいろ大変でしたけど
やはりあの年代を生きた人って、芯が強いんでしょうね。

介護生活~お亡くなりになるまで
えふさんからいっぱいお話を伺いました。
改めて、お母様の人生は 「アッパレ!」 だと思います。

しんちゃんは15歳。おばあちゃんの気持ちもよく分かるの。
原因を知りたいけど、知るのが恐いとも言っていましたし・・・

見た目が元気だしね。そういう所もりんごと似ています。
まさかうちの子に限って・・・これが私の後悔ですちゃ!

以心伝心のチャコちゃんのお話し、今度ブログで聞かせて下さいネ!
わんこさんへ (りんごママ)
2013-06-28 20:53:33
美犬ちゃんも見た目が若いし、元気です。
りんごの10歳の頃は、一番毛並みも良くて
俗に言う 「オンナ盛り」 でしたよ!

まさかね~あんな大きな病気を抱えていたとは!
これは飼い主の私達の責任です。

犬はお話が出来ないし、辛いとか痛いとか言えない。
きっと何らかのサインを出していたはずなんですよね

美犬ちゃん・・・元気で長生きして下さい!

膝の具合・・・今度は左に移行しましたか?
痛い右足を庇ってきたから、負担が掛かったのかしら?
お大事にしてね。ちゃんと通院しなきゃダメだよ~!

今日はありがとう。いろいろ嬉しかったです。
キキさんへ (りんごママ)
2013-06-28 21:00:16
あ~分かりますぅ~
私も本当に寝てるのか心配になって、起こした事あります。

病気が発覚してからは、夜中に何度も見に行きました。
寝息と合わせてお腹が、上下しているのを見るだけで安心しました。

皆さん同じ思いをしているんですね。

犬はいつまでも赤ちゃんだと思っているけど
アッという間に自分の年齢を追い越しちゃう。

お口の回りが白くなったり、モモちゃんみたいにお耳が遠くなったり・・・
りんごは目の色が少し、白っぽくなっていました。

しんちゃんの事、心配して下さりありがとう!
今度おばあちゃんに会ったら、伝えますね。
Unknown (ベス母)
2013-06-28 21:37:07
本当に
しんちゃん、なんでもないといいね~

私達が、気づいた時は
かなり悪くなっている事が多いですね。

べスも、マガも、本当に元気でした。
15才
心配の種は、増えていくけど
しんちゃんが楽しく毎日を過ごせるといいですね!!

大丈夫~
きっと大丈夫~!

しんちゃんのお母さんが
そばにいてくれたら
大丈夫~!

りんごママさん
しんちゃんのお母さんの
支えになってあげてくださいね!!

マガの時
私は、りんごママさんの応援が
支えでした!

しんちゃん!!頑張れ~





ベス母さんへ (りんごママ)
2013-06-28 22:25:44
今はペット医療も進んでいます。
でも飼い主さんにしてみたら、心配の種は尽きないと思うんです。

命を預かる以上、ちょっとした事も不安です。
ましてやお話が出来ないワンコだしね・・・

しんちゃんは亡くなったお父さん(おじいちゃん)がね
すご~く、可愛がっていた子なんですって。
目に入れても痛くないって言うのかな・・・

大事な子だから長生きして貰わなくちゃね!
私は話を聞くしか出来ないけど、それでもいいですよね。

私がそうでしたから。
辛い時聞いてもらえる人がいるだけで、気持ちが落ち着いた事を思い出しました。

しんちゃん頑張れ~!おばあちゃん頑張れ~!

大丈夫のおまじない・・・きっと届きます。信じます。ありがとう!

コメントを投稿