りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

母の誕生日♪

2011年12月23日 | 家族
「天皇誕生日」!今日から3連休という方も多いのではないでしょうか? 私は・・・・日曜日以外全部お仕事です  頑張ります 

さて、本日は 【母の誕生日】 でもあります。今年満79歳になりました  母は琵琶湖のほとりで生まれ、福井へと嫁いで来ました。

母が7歳の時、35歳という若さでお母さんが突然亡くなり  父親と兄弟、男ばかりの家族で紅一点の母は寂しかっただろうな~ 

本当は一番下にもう一人弟さんがいたそうですが、男手一つで幼い子供3人と乳飲み子を育てるのは大変だったようで・・・・

    「下の弟は里子に出されたんや! どこに居るか誰も知らんし、今となっては生きてるのか死んでるのかさえ分からんのや・・・」

私にしたら血の繋がったもう一人の叔父さんです。里子に出された母の弟さん・・・詳細は死んだじいちゃんしか知らないそうです 

昔テレビのご対面番組を観て  「私もいっぺんだけでいいから、あの子に会いたいわ・・」 ともらい泣きをしながら言っていた母です・・・ 

父親は大酒飲みで、母も苦労が耐えませんでした。おまけに 「病気のアパート」 と言われるほど身体が弱くてね~  

そして、私達姉妹を生み仕事もバリバリやっていました。79歳の今でも動きっぱなし!とにかくじっとしているのが苦痛だと言ってます。 

妹は若い頃から親に心配ばかりかけてる子です。結婚は早かったのですが障害のあるミー子もいます。母には面倒かけっぱなしで。

          【親に心配をかけた分、親孝行しなくては!】 妹は今、そう思っているはず。

私の日課は日に数度、実家へ電話を入れる事なんですよ。 朝・昼・夜・・・特に誰もいない日中は持病もあるので心配なんです・・・(電話魔とも言う)

電話の第一声でその日の体調、機嫌の良し悪しまでわかってしまいます。昨日の夜はちょっと怒ってましたけど・・・

とにかく気の強い母です!多分私や妹なんかと比べても一番強いと思います。しょぼくれているよりもその方がいいんですけどね。

秋に帰省した時、CDから韓国ポップス「東方神起」の歌が流れていました。 「ん?カー子の趣味変わったの?」と聞いてみたら

                「あ~あれ?ばあちゃんのCDやで!」  ビックリです 

      カー子やミー子といるせいか、私なんかよりうんとジャニーズに詳しくて 『藤井フミヤ』 さんの大ファンなんですよ  
 
               
               数年前、母の実家のお墓参り。真ん中はカー子です。

     オカンへ・・・

    誕生日おめでとう!すっかりばあちゃんになってしまったけどまだまだ頑張ってもらわんとね!
     洗濯と布団干しが大好きなのに、冬は日差しも少なくて本領発揮できないね・・・

     「誕生日プレゼントは何がいい?」 毎年答えは決まってますね。 「何もいらない」 って。
       年明けの帰省、一緒に買い物に行きましょう!それまでに欲しい物考えておいてネ!

            ばあちゃんが居ないと困るのです!怒りながらでもいいです。いつまでも長生きして下さい・・・
 

応援してね
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへにほんブログ村
人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
反則やわ~(--)m (わわわわ・・・)
2011-12-23 10:13:13
年末にこんな感動モンを・・・おかんネタは涙やわ、あかんてっ!!!
今から、もるつぅ、心を入れ替えて年賀状作るところながです。
なかなかヨーキのいい写真がなくてねぇ。いまさらデジカメで撮ったりしています。
後は、あたしたちのは今年秋の北海道旅行のヤツ。
大雨に降られたオルゴール堂のと、旧道庁舎のと2パターン作成です。
こんなおばさんおじさんの写真に喜ぶ人がいるのかと。でも、毎年のパターンだしね。
後はパソコン君頑張ってね~。
あ、ママさんデータ喪失らしいけど、痛いね~。
お見舞いしますぅ。
返信する
朝から... (みいやん)
2011-12-23 11:12:26
わわわって何方かと思ったらもるつぅさんだったのね。(笑)
楽しいお方(笑)

お母様...お誕生日おめでとうございます。
色々と苦労したのですね。
でも..りんごママさんは偉いわ....優しいのね。
母親という話になるとお互いだめだわね。

私なんか最近よ.....
母の事を愛おしく思うようになったのは...

元気でいるときは気が付かないのよ...
あまり...私のことよ。これは...
だから、リンゴママさんは偉いなぁと思ってね。
返信する
こんにちは (ひろみ)
2011-12-23 11:14:33
私は3連休全部仕事です(T-T)
これくらい忙しい方が 逆に大掃除を堂々と無視できていいかなと思ったりして。

お母様 お元気でうらやましいです~。
私は20代半ばで母を亡くしていて
困ったことがあるたびに 心の中で
おかあさん 助けて
と叫んでいますよ┐(~ー~;)┌

お誕生日のプレゼントは なにになったかな?
返信する
from 函館 (えふ)
2011-12-23 11:15:43
お母さんお誕生日
おめでとうございます

リンゴママさんの
お母さん若くていいな~

昔は里子とかよくあったんですよね
母の生い立ちもかなり複雑で
ここでは書ききれないですが
母の姪も里子に
出されたんですよ
まだ頭がしっかりしていたころ
その姪に会いたいと よく言っていました
ゆりこちゃん 小学1年生の春
ぴかぴかのランドセルを背負って
列車に乗る姿を 私も見送りました
私より 2歳くらい下だったような…
幸せになっていることを祈っています

話は変わって
今日は桜庭和さんの函館ライブ
バラード系の曲と声がいやされます
今夜 クリスマスツリーの前で
ファンタジーな 
野外ライブの予定なんだけど 
雪ですぅ~ほんとにやるのかな?

若さもらって また札幌に帰って
大掃除の続き頑張るどー

リンゴママさんも
年賀状作り
頑張ってくださいねん
返信する
わわわ~のもるつぅさんへ (りんごママ)
2011-12-23 19:51:59
もう笑わせないで~
「わわわさん」ってどなた?と一瞬驚いた~

な~んてウソだよん
即、これはもるつぅさんだ!とわかりました。
感動モンって、母の誕生日ですからありのままを書いただけだよ。

年賀状、終わりました~
最後の最後でこんな事になるとは
やっぱり私、12月ってアカンな~

「祈祷師、えふ様」の予言はずれたよ~

もるつぅさんの年賀状は旦那様との2ショットなの?
そのパターンうちは絶対、ナイ!
パパさんのはね~バイクの写真だったわ。
返信する
みやんさんへ (りんごママ)
2011-12-23 20:02:36
母に対して優しいのは意外と妹のほうなんですよ。
私はついついキツイ口調で物を言ったりもするし・・・

気の強い人なのに父親が亡くなってからは気弱な面も多くて(当然だけど)
母にはいつまでも強気でいて貰いたいんです。
だから、ハッパをかけ過ぎてしまうときも・・・

母だっていつ認知症になるかわかりません・・・・
もし、私を里子に出された弟さんと思い込んだら、どうすればいいんでしょうんね?

みいやんさんのように、うまく話しをあわせて優しくできるかな~?
自分がトシを取るのと平行して、親も確実に年を重ねるんだけど。
返信する
ひろみさんへ (りんごママ)
2011-12-23 20:13:49
3連休、お仕事お疲れ様です
私も年末は仕事を入れてるの。

ひろみさんと同じく「仕事、忙しくてクタクタ~」で大掃除免除かな?

ひろみさんはお若くしてお母様を亡くされたとか

今日の記事内容、辛かったのではないでしょうか?
もし、そうだったらゴメンナサイね

母もよく言ってました。
「男親に相談出来ない事がある時は辛かった」って

母の誕生日プレゼントはまだ決めてないんです。
多分、何もいらないと言うはずなので元気に帰省するだけです。

返信する
えふさんへ (りんごママ)
2011-12-23 20:21:48
ランドセルをしょって列車に乗るゆりこちゃん・・・

えふさんの心の中にしっかりと残ってるんですね。
少し、ウルウルしました

ゆりこちゃん・・・きっと幸せに暮らしていますよ。
母の弟さんも、のんびりと隠居生活を送っているでしょう

ところで、ライブどうなってるんだろう?
しかも野外ライブって!
クリスマス寒波で北海道は雪、すごいと思うんだけど
くれぐれも風邪をひかないように楽しんでね~
返信する
母親って (わんこ)
2011-12-23 20:30:12
私も母がいなかったら今の私はここに
存在してなかったかもと思うほど有り難い存在です。
また同じ事が、私の父も大酒飲みで母は色々苦労したんですよ。
息子達がまだ小さい頃,TVで勝新太郎が大麻で捕まった時、妻の玉緒さんが苦労してるのが流れたのを見て、
「わんわんのおばあちゃん(その頃実家に犬がいたのでそう呼んでました)も玉緒さんと一緒やの
」と言ったんですよ。子どもながらにも祖父と祖母の関係を感じたんでしょうね(笑)
今日も母を見て来ましたが、、、
せめて痛がらないで眠る様にお迎えが来て欲しいと願うばかりです。
返信する
ライブ帰り〓 (えふ)
2011-12-23 21:52:09
函館ベイの主催か?無料でしたが
ホワイト過ぎる 吹雪のなかの
ライブ
思い切り拍手しましたが 手袋で 音がでないの
でも しびれる足で野外ライブ根性で、四曲やりましたよ♪ いい歌 聞かせて 頂きました 桜庭さんの歌が
大学駅伝かなにかの 挿入歌に なるそうです♪ 寒かったけど 心が 暖かくなりましたあーあ
眠いです~
お休みなさい
返信する

コメントを投稿