りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

パワースポット・戸隠神社へ

2022年04月25日 | 旅行・スノーボード
ラストボードの翌日は予定も無くフリーだったので「行き当たりばったり観光」をする事にしました。

さて、どこに行く?7年ぶりの御開帳で賑わう善光寺?それとも「地獄谷野猿公苑」で温泉に浸かる猿でも見る?

善光寺は過去に2度お詣りしてるしな~「地獄谷野猿公苑」も7年前に満喫したしな~(野猿公苑の過去記事・動画あり)

パワースポット・戸隠神社



霊山・戸隠山の麓に【奥社】【中社】【宝光社】【九頭龍社】【火之御子社】の五社からなる、創建以来二千年余りに及ぶ歴史を刻む神社

ずっと前から行きたいな~と思っていた神社の一つでした。素晴らしいHPはこちら→「戸隠神社」

【奥社】手前の駐車場で係の方から「本日は排雪の為、随神門までしか行けませんが、それでもよろしいですか?」と言われました。

ズイジンモンってどこだ?



想像以上に多くの観光客(参拝客)がぞろぞろ歩いているので、私達も行けるところまで行く事にしました。

案内図



参道入口から「随神門」まで1キロ(徒歩約15分)、随神門から奥社までは樹齢400年の杉並木(坂道)を1キロ(徒歩約25分)との事

ぬかるんだ参道にはまだ雪も残っており滑るし汚れるし、真っ白いスニーカーを履いた女性は半泣きでした。

しかし遠い・・・寒い・・・薄着を後悔。しかもお目当ての【奥社】までは行けない。私も半泣きだよ。

随神門、とうちゃこ~



排雪作業は随神門から先だそうで、綺麗な杉並木は遠くからしか眺める事が出来ませんでした。



戸隠神社はとても広く五社を全部回るには時間が足りません。次回はもう少し勉強をしてからリベンジです!

普段からあまり歩いていないせいか、足腰フラフラでお腹も空いて来ました。時計を見ると1時半を過ぎていました。

戸隠そば・まいうー



そんなこんなで今回は少し残念な神社詣でになりましたが、春の信州で心身ともにリフレッシュが出来ました。

ゴールデンウイークに戸隠神社への観光を予定されている方がいらしたら、私の分まで「家内安全と健康」祈願をお願いします(笑)


リベンジはいつ?りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ume-ringoneko)
2022-04-25 10:37:18
ゴールデンウィークは
奥社はまだ雪道だから
履物に気をつけてね!
書いてあるより時間かかります
最後は結構急です
雪道で滑ります!
あと連休は道が大渋滞になりますので
ご注意を!
以上
行かれるかたへ(^-^)/
地元民情報でした

りんごママさん
戸隠またお越しくださいね(^-^)
わたしは宝光社が好きです
返信する
Unknown (kinshiro)
2022-04-25 21:13:46
戸隠に行かれたのね♪
私の友達が、戸隠の中社という字名の所に住んで居ます。
、、で、遊びに行ったときに、その前を通ったけど、その門からまたかなり上るって聞いて止めちゃいました。
いつか行ってみたいけど、遠いですねぇ特にこのご時世だからねぇ、、、
そうそう、色々と社があるんですよね。
宝光社は、有名みたいで、、奥社ね、それも行ってみたい、、って、要は戸隠行ったら全部回れ!ですよね♪
返信する
umeさんへ (りんごママ)
2022-04-25 21:17:24
善光寺と戸隠神社で迷いに迷って、戸隠にしましたが
ちょっとリサーチ不足でしたね。

奥社まで行けないと駐車場の人に聞いた時点で
中社に変更すれば良かったと、後から思ったり(笑)

書いてあるより時間がかかる・・・
地元の方のアドバイスは有難いです。
今後、信州観光をする時は「まず、umeさんに聞こう!」にします。

足腰が大丈夫なうちに五社巡り!
新たな目標に致します!
返信する
kinshiroさんへ (りんごママ)
2022-04-25 21:22:10
お友達が戸隠にお住まいなんですか!
志賀高原から下道を走り、黒姫山を目指しひたすら走り・・・
で、やっと奥社入口に到着しました。

霊山戸隠の神社にはそう簡単に足を踏み入る事が出来ない。
苦労してたどり着いてこそ、ご利益があるのかもしれませんね。

以前テレビ番組でデヴィ夫人が戸隠神社に行ったんですよ。
あの方80代でしたっけ?健脚ですわ~~~

私は往復2キロでヘロヘロ、今も筋肉痛です。
返信する
Unknown (下僕おやぢ)
2022-04-26 07:53:15
下僕おやぢの通っていた中学校の近くに、日本三大善光寺の一つ、豊前善光寺がありましたが、一度も行ったことがありません。
戸隠も、名前は知ってるけど一度も行ったことがありません
(昔、ツーリングで通ったことはあったかも?)
りんごママとパパの休みが重なって、いいリフレッシュができましたね
もうすぐ、ゴールデンウイーク!!
どこかに、行くかな?ってホームセンターにニャンズ用品を買いに行くだけ
りんごママとパパは遊んでいるから
アズゴンは、下僕おやぢんちにあそびにおいで!!
返信する
下僕おやぢさんへ (りんごママ)
2022-04-26 08:39:18
日本三大善光寺・・・由緒あるお寺が近くにあったんですね。
名刹、古刹、パワースポットって地元民は
「いつでも行ける」があるから行かないんですよね~(笑)

私も生まれ故郷の名所、東尋坊や永平寺は
富山に嫁いでからの社員旅行で初めて行きましたもん。

富山の有名観光地「砺波チューリップフェア」も開催されましたが
人、人、人、車、車、車なのでまだ未経験なんですよ。

今年のゴールデンウイークも何も予定していないので
家でアズゴンとまったりしようと思います。
返信する

コメントを投稿