りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

本当に梅雨は明けたの?🐌

2022年07月17日 | 日常の「喜怒哀楽」
三連休真ん中、日曜日・・・大雨により大きな被害の出ている地域の皆様、お見舞い申し上げます。

7月に入ってから猛暑日が少なくてホッとしていますが、空模様がとても怪しいですね。

今朝の空と海



遠く対岸の能登半島まで見えていますが、この雲を見るといきなりの豪雨も有りそうです。

涼しい時間帯の朝散歩では海や空の他、出来るだけ多くの自然に目を向け耳を傾ける努力をしております。

妄想の世界と言えばそれまでなんだけど、いろんな声が聞こえてくるんですわ~

夏休み間近だぁ



子供達の観察日記にもなる【朝顔】は「やっと夏だぜ!大活躍の季節到来だ」と喜んでいるみたいです。

そこへ「ちょっと待った~!」と割り込んできたのが、この子達です。

アタクシ、梅雨は明けてないと思うのよ



昨夜の雨に濡れ、イキイキしている紫陽花が叫びます。確かにまだ元気な紫陽花がたくさん咲いてる。

気象庁に喧嘩を売るつもりは無いけど私も「梅雨明け宣言、早まったんじゃ無いのかな~?」派です。

「りんごママに一票」と出てきてくれたのが「カタツムリ」でした。苦手な人はスルーしてね。

🐌 まだ梅雨で~す!



写真では大きく見えますが子供の🐌でした。久しぶりのカタツムリに、朝からテンション爆上がり。

この🐌は元気で良かったけど、自然界は大変みたいです。ほらっ、梅雨明け前に猛暑日続きがあったでしょ。

あの時、土の中の温度も上がり耐えきれなくなったミミズが外に出て、そのままミイラになってるって。

確かにそうだわ。職場の花壇の横に、干からびたミミズがたくさん居て不思議だったんです。

セミの幼虫は大丈夫かな~?梅雨明けしたとか言うけど、セミの声が全然聞こえないよ。

夏は遠い昔じゃ



廃校になったプールにはもう夏はやって来ないんだね。自然界の言い分、しっかり聞きましたぞ。

アズの言い分、理解してる?



あ!急いで朝ごはんの支度、させて頂きますデス。

梅雨明け間近のような雨の降り方です。雨雲レーダーを見ると富山も危うい・・・

我が家は河川も近いので気を付けようと思います。皆様も警戒してくださいね


外飼いの飼い主さん、お願いしますね りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小一郎)
2022-07-17 19:56:35
気温は高くないのに湿度が、高すぎて、ぐったりです😣💦💦💦
「梅雨明け宣言、はやまったな、気象庁‼️」に一票(笑)
すっきりしないお天気で、高校野球の地方大会が、中断や、継続試合になってます。母校は逆転負けしました😢
蝉の声はすごいです。雨蛙も。そういえば朝顔も🐌も今年は見てません。
干からびたミミズのことをこちらでは「ミミズのカンピンタン」って言いまーす。
体調にはお気をつけ下さいね。あずきちゃんも。
返信する
小一郎さんへ (りんごママ)
2022-07-17 21:01:22
梅雨明け宣言、はやまったな、気象庁‼️」に一票、ありがとうございます。

梅雨明けをしたらもっとカラッとした空気のはずなのに
いつまでもジットリ、ジメジメで暑さより湿度に参っています。

こちらも高校野球の地方大会、真っ只中です。
富山の高校には馴染みが無いので
高校野球だけは故郷、福井の代表校を応援しています(笑)

「ミミズのカンピンタン」初めて聞きました。

先住犬のりんごちゃんは、何故かミミズフレグランスがお気に入りで
お散歩中、地面に背中をこすり付けスリスリした場所を見ると
間違いなく「ミミズのカンピンタン」がありました。

その時は帰宅後、お風呂場直行でシャンプーでしたよ。
返信する

コメントを投稿