りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

坐骨神経痛改善に向けて【整体】初体験

2022年07月16日 | 日常の「喜怒哀楽」
以前、ブログにも書いたのですが4月頃から腰痛が酷くなり、左のお尻から腿裏にかけて痺れが出てきました。

坐骨神経痛です



痺れと痛みで何度も目が覚め、これはマズイ!と約一か月間、近所の接骨院に通っていたんですが・・・

なかなか改善されず、思い切って保険の利かない【整体】の門をくぐる事にしました。

と言っても整体は未知の世界ですし、どこに行けばよいのやら???なんて話を美容院でしていたら、世間は狭いな~。

長年お世話になっている美容師さんのご主人が、整体の先生だったんですよ。これもご縁と未知の扉をノックしたのだ。

猫背矯正?



まずは問診から始まり、どの部位が不具合の原因かを見つけるチェックをして貰います。

施術に関しては詳しく書けませんが、自分でも出来る骨盤の歪みチェックです。醜い足が出ますがご勘弁を・・・

まずは、座って



このように足を少し開いて腰を下ろし、座ったまま親指同士をくっつけるように内股にします。

その時にどちらかの足首が痛かったり、動きが悪かったり、床から浮いてしまったりはしていませんか?

イテテテテ



私の場合は左側の腰痛が酷いので、右足と比べると足首が硬くスムーズに曲げられず膝も浮きます。

また曲げた時に無理がかかっているのか、青いペディキュアが見えていませんね(この為に塗った~)

身体は正直です。骨盤矯正6回コースを選んだんですけど、気づいたら施術2回目で痺れが取れていました。

歪み矯正中



ホットヨガ教室がコロナの煽りを受け閉鎖され、ご褒美と称した友達の娘さんによるエステも育休中。

ボキボキしない【整体】は私に合うようです。メンテナンスとしてしばらく続けてみます。


体は歪んでも、心は歪んじゃダメ!りんごより🦴

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinshiro)
2022-07-16 11:50:55
整体、息子もお嫁ちゃんも行っています。
お嫁ちゃんはリモート生活なので肩がバリバリ、、、息子は昔のラグビーの後遺症で肩甲骨と腰が、、腰は腰椎分離でね、、若いのに、現代人はあちこち悪すぎ!!

って、私も今右側の肩甲骨から肩! ね、整体って、いざ行きたい!となると中々無い物ですね。
良い所あって本当に良かった!
返信する
Unknown (千の鈴)
2022-07-16 14:59:53
早くも回復の兆し!
良かったですね☺️
うちのパパさんも退職してからお務めのように整体に通ってましたが、やっと卒業!
先日はひとりで北海道まで遊びに行ってました。
私も還暦後、体も下降線…😱💦自分へのメンテナンスが必要になってきたな〜と感じています。
早速足を投げ出しやってみました。
ぶよぶよふくらはぎが伸びて気持ちよかったです。ストレッチにいいかも!
お互い年に抗い頑張ろうね〜😅💞
返信する
kinshiroさんへ (りんごママ)
2022-07-16 19:12:34
お嫁さんはデスクワークでの職業病なんですよね。
私も長年の立ち仕事と、重い物を持ったりの積み重ねで
ついに腰が悲鳴を上げたようです。

灯台下暗しとでも言いましょうか?
美容師さんのご主人様との出会いで改善されています。

身内、親族に美容師さんと整体師さんが居る!
これってすごい憧れなんですけど~(笑)

インスタで都会の整体師さんをフォローしているんですけど
その方は動画で各部位のストレッチを投稿しています。

左手で脇の下(リンパ)を摘みながら
水平に上げた右手を思い切り上げたり回したり万歳したり
それが肩甲骨の動きになり効果があるそうです。
返信する
千の鈴さんへ (りんごママ)
2022-07-16 19:19:19
二回目の施術で痺れが取れるなんて・・・
こんな事ならもっと早く「整体」の門を叩けば良かったです。

そうなんですよね~整体って勝手に辞めちゃったりだと
せっかく改善されても元の木阿弥。

私も最初の説明で「卒業証書をお渡しするまで頑張りましょう!」と言われました。
お値段も割とリーズナブルなので
自分メンテナンスだと思いコースにしました。

ボードで怪我をしないように昔からストレッチはしています。
ふくらはぎ伸ばしも気持ちいいので追加しました。
返信する

コメントを投稿