りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

青春の1ページ♪

2014年06月06日 | 日常の「喜怒哀楽」
北陸地方も昨日梅雨入りをしました。それまでの暑さは一旦収まりましたが、大雨被害等の無い事を願っています。

さて・・・夕べはイベント企画会社の手違いで3階席から2階席へと、少しだけいい席になった問題のライブに行って来ました。

南こうせつさんと、伊勢正三さんのユニット・・・ひめ風 

中学生の頃、世の中ではフォークソングなる物が大流行しており、井上陽水さんが私のフォークデビューの人です。

ある日ふと耳にした南こうせつさんの声にハートを射抜かれて、「かぐや姫」 オンリーになりました。

大事なレコード・・・懐かしのLPです。



かぐや姫は惜しまれながらも1975年に解散しましたが、こうせつさんはソロ活動に入り長年第一線で活躍をしています。

そして伊勢正三さんはその後 「風」 という新しいグループを結成し、多くの名曲を生み出しました。

もちろん、風のレコードもありますよ。



今回のライブは南こうせつさんと伊勢正三さん、お二人での活動なのでユニット名が 「ひめ風」 という訳です。

見事に・・・物の見事に会場は中高年ばかりでした~  自慢じゃないけど、私とパパさんはまだ若い方だったと思います。

南こうせつさんのライブは4回目なんです。でもソロになってからのライブなので、今回はとても懐かしい曲ばかり聴けて嬉しかった~

 ジイさんになっても、バアさんになっても、歌は青春を思い出させてくれる!

こうせつさんが叫びます。会場の元少年・少女はウンウンと頷き、一緒に歌を口ずさみました。さすがにスタンディングは無いだろうな~

それがあったんですよ~おじさんもおばさんも、最後のアンコールでは総立ちでした!みんな元気だ~

年甲斐も無く頑張った元少年・少女ですが、ライブが終わった後はウ~~~ンと腰を伸ばす人が多かったような?

さて一番上の写真をご覧になって気づいた事がありませんか?分かりましたか?同じレコードが2枚ありますね。



白い帯がかかっているのは私の嫁入り道具の一つです。そして帯の無い物はパパさんがリサイクルショップで買った物。

同じレコードがどうして2枚もあるのか??答えはね・・・私が持参した物はキズだらけで状態が悪いんですって 

 やっと帰ってきた・・・随分遅いお帰りでしたね。


 「待ちくたびれて・・・寂しかったデス」
 「ごめんね。こうせつさん、話しが止まんないのよ!」
 「こうせつさん?りんご、その人知らないもん」


 会場にいた元少年・少女達は懐かしい歌を聴きながら、当時の甘酸っぱい青春時代を思い出していたかもしれません。

四畳半のアパートで大好きな人と暮らした思い出・・・22歳で別れた彼女や彼氏・・・なごり雪の舞う駅のホームで見送った恋人・・・

残念ながら私にはそういう思い出は無いのですが、何故か弦が切れたまま放置してある安いギターが脳裏をかすめました。

どうしても欲しい~と父にねだって買ってもらったギターです。懐かしいフォークソングから父を思い浮かべた私です。

久しぶりに父に買ってもらったギターに会いたくなりました。もう弾けないけど、弦を張り直してみようかしら?
 

 青春バンザイですね。 りんごより 

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ  

こちらも参加中です!

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大好きです (yukiko)
2014-06-06 09:11:10
それでひめ風ですか!

知らなかった・・・

私はめったにCDを買わないのですが
伊勢正三さんの22本のキャンドルは持っているのですよ~~

22才の別れが特に好きです。

音痴だから歌えないけど
歌詞は空で言えます!

それくらい好き!

いいなぁ~~

行きたかったなぁ~~
返信する
なんて懐かしい (さくらえび)
2014-06-06 11:27:00
かぐや姫は子供が生まれる前にコンサート(当時はライブなんて言いません)に行きました。
まだあまり売れてなかったから、吉田拓郎と一緒だったと思います。

当時からこうせつのほうが主ボーカルだったけど
私は正やんの声が好きでした。

今でも”ささやかなこの人生”たまに口ずさんでます。

ここだけの話、3畳一間ではなかったけど、4畳半一間
銭湯通い・・洗い髪が芯まで冷えたわ(笑)
彼らではないけど、東京駅最終便での別れ・・・シンデレラだったのよ
経験しましたよ~
今となっては誰の話?なにそれ~ですけどね
返信する
Unknown (えふ)
2014-06-06 16:08:23
ちょっとだけ前の席になれて
良かったですね!ラッキー

大昔 私も大好きで
よくコンサートに行きましたよ
まさにフォーク時代 真っ只中!

おいちゃんはおじいちゃんになっても
いい声でしたか?

イルカとか 吉田拓郎とか泉谷しげる
 千春  24歳で亡くなった友達はチューリップの
財津さんが 好きだったな~
オフコース ふきのとう 古井戸
古井戸は ふるいど(笑) etc

いったい私は誰が好きだったんだろう??

懐かしい思い出がよみがえってきました
胸の奥に 昔の歌は残っているものですよね

古いレコード 実家を整理したときに
全て捨ててしまいました
返信する
はい、オバサンです♪ (kinshiro)
2014-06-06 16:10:26
なんつったてぇ~神田川ぁ~~~だわ♪

かぐや姫は私が、社会人になった時、全盛でした。

こうせつさんより少し若いkinshiroです♪
伊勢正三さん?歌聞けば分かるかな・・
ビリーバンバンとか、そんな世代なんすよ♪
ほらほら、顔浮かんでるのに、名前出てこない・・^^;

あぁ~~~涙

良かったですねぇ・・
スタンディングする気持ちわかります♪
私ね、オーケストラ行っても、真っ先にスタンディングして、ふと周り観ると誰も立ってない・・・^^;
イヤですよねぇ・・あの雰囲気^^;
だから、こういうフォークのライブとか行きたいと思ってて、チケット、手に入らない・・。

まぁ、田舎に来ちゃったから、もう仕方ないんですけどね。
ママさん、お席、変わって良かったですね。

パパさんと同じ趣味、いいなぁ~~
ダンナね、いい声してたんですけど、病気してから声、出なくなって・・・鼻歌以外歌えなくなりました(涙

まぁそれほど音楽に興味ない人だからいいけどね♪

りんごちゃん、可愛いです♪
もうもうあの寝姿、金四郎と重なります♪

なんか急にフォーク聞きたくなったわ♪
返信する
Unknown (えふ)
2014-06-06 16:29:29
そうだ!

一時期 ジョイントコンサートに行ってから
 斎藤哲夫とか 猫が大好きになったんだよ
もう みんなおじいちゃんだね

私もお婆ちゃんか!(笑)
返信する
Unknown (kana)
2014-06-06 16:32:52
南こうせつさんのライヴだったのですね
本当パパさんと同じ趣味
やっぱり仲良し夫婦ですね
南こうせつさん…神田川
後イルカさんの曲は好きです
ほのぼのしますね。

ちょっとでも良い席でラッキーでしたね

りんごちゃんのお写真
お手手まん丸~
可愛いです
返信する
yukikoさんへ (りんごママ)
2014-06-06 20:23:26
いいライブでした!感動しました。

こうせつさんは昔と全然声が変わっていません。
目を閉じて聴いてると、当時のレコードと同じなんです。

正やんも相変わらずスレンダーで女性に大人気でした!
とにかく、ギターテクニックが最高に上手い!

2階席と言えども顔までは見えませんが
とてもカッケーおじさんでしたよ。
22歳の別れももちろん唄ってくれました・・・

前の席にいた人泣いてましたわ・・・・
元カレを思い出していたのかな~?
返信する
さくらえびさんへ (りんごママ)
2014-06-06 20:28:56
えぇ~~~ かぐや姫と拓郎のジョイントライブの経験者ですか!

いいですね~羨ましいです。
私がかぐや姫に夢中になったのは解散する少し前でした。
リアルタイムでのライブも知らないんです。
いいなあ~拓郎とジョイントなんて夢のまた夢です。
「ささやかこの人生」はアンコール曲でした。そこでみんな総立ち!

さくらえびさんの甘酸っぱい青春ストーリーにも感動です。
もう少し早く生まれていたら、私も三畳一間であの人と・・・・
返信する
えふさんへ (りんごママ)
2014-06-06 20:35:59
お~懐かしいグループ名がわんさか出てきた!
こういう話題は大好きなので、どこまでも付き合えますぞ!

拓郎、陽水、財津さん、こうせつ、千春、小田さん、チンペイさんにべーやん・・・
当時のフォークシンガーは今も現役バリバリでしょ。
やっぱり歌が上手いんだと思います。

おいちゃん、まったく声は変わってないです。
正やんは少し高音が出にくそうだったけど、相変わらずの甘い声でした。

猫ってグループにはかぐや姫のもう一人、パンダさんが居たよね?
雪でした・・・あなたの後を 何となく着いて行きたかった・・・
こんな歌詞だったはず。あ~話しが止まらなくなるわ。

古井戸・・・懐かしい~NSPって知ってる?
返信する
wa~♥ (みいやん)
2014-06-06 20:40:16
羨ましい~懐かしい歌声~良かったですね....

ほんとにホークソング全盛期は凄かった!

いまでも....いつでもここちよいですからね.....

りんごちゃんお留守番良い子だったね。
パパとママは楽しんできたんだよ~♪
えっ....もしかして一緒に行ってたぁ~
返信する

コメントを投稿