りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

お薦めの一冊「ぼくとニケ」

2019年03月20日 | 趣味・お気に入り
老眼が進み活字離れをしておりますが、久しぶりに立ち寄った図書館で、素敵な本と出会いました。

ぼくとニケ



登校拒否になった幼なじみの女子が、薄汚れた子猫を拾い、ぼくの家に連れて来ました。

事情があり自分の家で飼えない彼女に代わり、ぼくと家族で子猫の世話をする事になったんだけど・・・


『ニケ』と名付けられた三毛猫に愛情をいっぱい注ぐ家族、幸せな日々、そして苦悩・・・

命の大切さ、最後まで面倒を見るという当たり前の事、これから犬猫を迎えようとしている方にお薦めの1冊です。

アタシとミケ





2015年に保護をした三毛猫さんは「あずき」という和風の名前が付き、毎日ノンビリ暮しています。

仔猫時代にはヤンチャで辟易もしたけど、りんごちゃん同様とってもいい子に成長をしました。

初めての猫飼いの割に、意外と上手に育て上げたな~なんて自画自賛をしている飼い主なのであります。

 生まれつきお利口さんだもん





 久しぶりの図書館で、体質的に苦手なインクの香りに包まれました。

例の如くお腹が「ギュルッ」と鳴る前に、児童書新刊の棚でこの本と出会えて良かったです。

帰宅をするとあずきちゃんが、本のニオイをクンクンしつこく嗅いでいました。


 ニケちゃんのニオイかな? りんごより 

ランキングに参加しています!




インスタはこちらです!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鳶助)
2019-03-20 16:57:28
『 アタシとミケ 』も、本になるといいなー♪
あずきちゃんの幼少の頃、可愛いねー\(^^)/
辟易する様には、見えないけど~?
みんな、色んな道を通って、大人になっていくんだね!
どの子も、幸せに育つといいなー♪
返信する
(*^-^*) (kyonk)
2019-03-20 18:41:44
ぼくとニケ アタシとミケ…(*´▽`*)
読んだ事はないけどほっこり~しそうですね

「インクの匂いで…」って本当にあるのね?
本屋でもよおす…的な話は都市伝説かと思っていました
図書館もたまに行くとアレもコレも!ってなっちゃうよね

ちっこいあずちゃん…可愛い~
もちろん、今も可愛いよ~ん!
返信する
鳶助さんへ (りんごママ)
2019-03-20 21:51:42
残念ながら今のところ「あたしとミケ」は
本になる予定は無いんですけど
出版社からのオファーはいつでも受け付けています(笑)

チビ期のあずきちゃんはとってもヤンチャで
その頃付いたあだ名が例の「怪獣アズゴン」なんです。

まさかこんなに早く落ち着いちゃうとはね~
ゆっくり年を重ねて欲しいな~と思います。
返信する
kyonkさんへ (りんごママ)
2019-03-20 21:55:10
この本を書いた作家さん、獣医さんでもあるんですよ。
だから猫の病気の事にも詳しい。

子猫(野良ちゃん)は過酷な環境で過ごすから
長生き出来ない子が多いんですよね。
うちのアズゴンは稀だと思うんです。
助かった命ですし大事にしてあげなくちゃ!

本屋と図書館は苦手な場所なの~
だから長居はもちろん、待ち合わせも無理ですぅ
返信する

コメントを投稿