りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

名水の里「黒部」・清水のまち「生地」を散策♪

2018年05月07日 | 富山・お薦めスポット
ゴールデンウイークも終わり今日から仕事開始ですが、連休ボケしていませんか?私は朝からボケまくり。

GW最後の昨日は、前から行ってみたかった場所までプチドライブ。まず、その前にこちらを

黒部川と立山連峰


富山県東部を流れる一級河川で、延長85㎞

随分前になりますが、何かと世間を騒がせている某グループの人気番組の企画でロケが行われた場所です。

問題のY君がカヌー、他のメンバーが自転車で河川敷を走り、どちらが先に富山湾に辿り着くかという内容でした。

さて、話が芸能ニュースっぽくなる前に本題に入りますね。

清水のまち・生地


「しょうずのまち・いくじ」と読みます。

生地は、富山県黒部市の海辺のまち。黒部川扇状地の伏流水がいたるところで湧き出しています。

この湧水を生地では「清水(しょうず)」と呼び、きれいな水を守りながら、水とともに暮らしています(こちら)

テレビでは何度も目にしている場所なんですけど、実際に訪れたのは昨日が初めてでした。

写真のような湧き水の出る場所が、大小合わせて約20ヶ所近くもあるんですよ。

 お客さん、ここの水、甘いから飲んでみられ



「新明町の共同洗い場」近くを散策している時、地元の方に声を掛けられました。

近くに住む人達が洗い物をしたり、飲み物を冷やしたりする場所なんですって。

 では、お言葉に甘えて



完全に観光客と間違われていたようですが、車の中にペットボトルがあったので、しっかり汲んで来ちゃった。

共同洗い場近くにはもうひとつ、知る人ぞ知る有名な物があります。

日本初の旋回橋


生地中橋

入江状になった漁港の入口に架かる橋は、漁船が港に出入りする時に橋が水平方向に半回転します。

橋の手前には踏切のような遮断機があるので、当然旋回時には人も車も渡れません。

面白いでしょ。まるで映画のロケ地にふさわしい橋だと思いませんか?私もこの目で見たいよ。

 アンタが地元のおばちゃんと喋ってる時、旋回しとったよ(byパパさん)

 なんてこったい・・・

 相変わらず詰めが甘いにゃ~


リサーチ不足

 橋が動く瞬間を見逃したのは残念でしたが、近場ですからまた次回に期待します。

さあ今日からお仕事!旋回橋のようにスイッチを切り替え頑張るぞ!
 

 ミスしないようにね りんごより 

ランキングに参加しています!


インスタもフォローしてね!


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが! (yukiko)
2018-05-07 16:32:40
画像を見ているだけでおいしそうなお水というのがわかります!

車の中にペットボトルが入っているってのもすごい!

羨ましい環境ね。
返信する
Unknown (えふ)
2018-05-07 17:09:57
気候がいいこの時期、近場へ
プチ観光いいですね❗
あずきちゃん❤
お言葉ごもっともです❗次回に期待しましょうね
返信する
読めないわよね (kinshiro)
2018-05-07 17:13:16
「きじ」って?って・・そっかぁ「いくじ」と読むのね・・・地名って、ホント分からない・・^0^

旋回橋は、テレビでやってたけど、ママさんから聞くなんて、こんな身近だったのね・・って、当の本人は見逃した^^;

長野の山奥の湧水も甘かったなぁ・・いいよね・・水が美味しいのって♪
返信する
景色が凄くいい~♪ (鳶助)
2018-05-07 17:21:29
お水も澄んでて綺麗~\(^^)/
見ただけで、美味しいのがわかります~♪

そういえば、テレビで旋回する橋、観たことありますよ!
もー、りんごママさん、現地にいたのにー (^^;
残念!!
次は、是非その目で (^^)b
で、あずきちゃんに自慢しよう~♪
返信する
yukikoさんへ (りんごママ)
2018-05-07 19:36:16
実際で目で見る透明感と
写真が全然違っててガックリしていたんですけど
美味しそうなお水、伝わって良かったです。

別の清水ではご家族が水汲みをされていましたが
大きなポリタンク何個も持参されていました。

実は私達も霊水を汲みに行く予定をしており
ペットボトルを車に積んでいたんですよ。

いつものお水も美味しいんですけど
こちらのは甘くて、柔らかくて優しい口当たりでした。
返信する
えふさんへ (りんごママ)
2018-05-07 19:40:28
私達は行き当たりばったり・・・
足の向くまま気の向くままが多いんだけど
今回は完全にリサーチ不足ですね。

長い間、工事をしていて橋は通れなかったんです。

昨日は思いつきで出かけてしまい
工事が終わっていた事はラッキーですが・・・
船が通る瞬間を見逃したのはアンラッキー。

地元でもまだまだ知らない所がいっぱいありますね。

次回はちゃんと調べてから出かけます
返信する
kinshiroさんへ (りんごママ)
2018-05-07 19:50:16
地名は本当に読めないですよね。
地元に居ても、ん?ってのがたくさんあります。

生地のまちは漁港を囲むような形になっており
扇状地の一番下、扇の広い部分ですね。

町民が利用する地下道も海底を通るんですよ。
夏でも涼しい地下道と呼ばれています。

旋回橋はご存知でしたか?
天橋立にも似たような橋があるんですけど
あちらとは少し動きが違うとかです。
次は回る橋を見て来ますね。
返信する
鳶助さんへ (りんごママ)
2018-05-07 19:53:48
澄んだお水と美味しそうなのが伝わりましたか?

地元のおばちゃんの言う通り
とても甘くて柔らかいお水でした。
今日のヨガ教室にも持参しましたが
飲みやすくて1リットル、吸収しましたよ。

旋回橋は鳶助さんもご存知でしたか?
こんなに近くにいながら見逃すなんてね~

パパさんも声を掛けてくれればいいのに
それより、自分のスマホで撮影してくれたらよかったのに!

いつか必ず、この目で旋回の瞬間を見て来ますね!
返信する
Unknown (kana)
2018-05-07 20:54:10
わ〜
美味しそうなお水〜
体に優しいですよね〜

そして〜今回は旋回の瞬間
見逃してしまって
残念ですが〜
次回のお楽しみ〜ですね
返信する
はじめまして (あんこ)
2018-05-07 21:23:12
はじめまして 
りんごママさん、先日は、PCがトラブってしまって申し訳ございませんでした。

本当に、綺麗な景色ですね、
実は、5月3,4,5日に家族4人と愛犬で
黒部の墓ノ木自然公園でキャンプ場を
していたんですよ。
5日に生地と魚津の蜃気楼を訪問
していました。本当に水が綺麗で
美味しいかったです。
あ、それと魚津には、伏見稲荷が
あるのですね、ビックリしました。
我が家は、京都の伏見で、車で10分位
所に伏見稲荷があるからです。
3日間、素敵な、風景と富山を満喫
しました。

初コメントで、長文すみませんでした。

改めて、先日は、失礼しました。
返信する

コメントを投稿