りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

夏にも『#猫バンバン』をお願いします!

2017年08月19日 | 動物愛護推進員・防災士
先日、とある場所で寛ぐ猫さんを目撃して、思わずその子に声を掛けました。

 オイオイ!ここは危ないよ~



気持ち良さそうにお昼寝中ですが、回りには無造作に停められた車や自転車バイクが並んでいます。

多分、野良ちゃんであろう子は夏の陽射しを避け、時折近くの車の下に移動をしたりと目が離せない状況です。

 ごめん!悪いけど、ここ撤収ね!



可哀想だけどこの子を追い、草むらに逃げ込んだのを確認してその場を後にしたのです。

昨日、Yahooニュースで『夏にも必要?#猫バンバン』と言う記事を目にしました。(こちら)

『#猫バンバン』とはエンジンルーム等に潜んでいる猫へ危険を知らせる為、ボンネットをバンバンと叩く事です。

冬季は寒さを凌ぐ為、車の下の小さな穴を見つけ潜り込む子は多いですが、夏場だって安心は出来ません。

真夏だって『#猫バンバン』は絶対に必要です!

だって~私、そういう子知ってるもん!超・身近にそういう子、居るもん!

 もしも~し!おくちぱっか~んで寝てる、キミの事だよ!


 無防備極まりないお顔ですみません

言わずと知れた我が家のあずきちゃんは、6月の終わりにエンジンルーム内にいたところを保護されました。

忍び込んだ場所から発見場所まで、時速60キロで走行しても約20分かかる距離です。

奇跡的にすり傷ひとつ無かった。こんな子は稀だと思います。大抵は・・・想像を絶する結末でしょう。

 その節はご迷惑をおかけしました



 寒いとか暑いとか雨宿りとか、そういうの関係無し!

あずきちゃんのように好奇心旺盛な子が、車の中に潜り込む可能性は大きいです。

季節に関係無く、乗車前の『#猫バンバン』が習慣になれば一番いいと思っています。
 

 賛成! りんごより 

ランキングに参加しています!

りんごちゃん、参加バナー

あずきちゃん、参加バナー


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お互いのために~ (鳶助)
2017-08-19 12:03:39
無事だったから、無防備な姿が見られるんだよね~ (^^ゞ

車を運転する方、同乗する方は、是非、是非ですね♪
返信する
良かったわ~ (わんこ)
2017-08-19 16:34:02
このにゃんこ、りんごママさんに
見つけて貰えてほんと良かったわ

それにしてもりんごママさんは
わん、にゃんを見つける天才と言うか凄い才能があるね
返信する
Unknown (chako)
2017-08-19 19:15:27
そのYahooニュース、私も見ました。

夏もエンジンルームに潜り込むかしら~って
りんごママさん家にいました~
無事で本当に良かったです。

猫バンバン、夏も絶対に必要ですね。

お口を開けて無防備な姿で寝ているあずきちゃん。
幸せな寝顔ですね。
返信する
鳶助さんへ (りんごママ)
2017-08-19 19:53:40
我が家の青空駐車の愛車も
冬場は猫のハワイになっています。

今までうっかりでしたが
あずきちゃんの事があってからは
注意をするようになりました。

悲惨な事になってからだと
猫も車も所有者も・・・
考えただけで恐ろしい~
返信する
わんこさんへ (りんごママ)
2017-08-19 19:56:25
この猫さん、なかなかしぶとくて
草むらに移動してくれるまで
けっこうな時間がかかったんですよ。

走行後のバイクも
マフラーがアッチッチになっていますし
私、子供のころそれで火傷をした経験があるんです。

もし、シッポが触れたら大変ですものね。

あずきちゃんを保護してから猫との遭遇が多くなりましたが
逆にワンコとの遭遇率は下がっています。
返信する
chakoさんへ (りんごママ)
2017-08-19 20:00:44
chakoさんもこのニュース観ました?

冬はどうしても暖を求めて
エンジンルームに入りたがる子は多いけど
あずきちゃんは初夏でしょ。

好奇心からちょっと冒険を・・・
の仔猫もきっと居ると思うんです。
よくぞ無事で!今更ながら
あずきちゃんの強運には参りました~です。

おくちぱっか~ん(笑)
猫ってチラリと見える牙が可愛いですよね。
でもなかなか撮れないの~
返信する
Unknown (kana)
2017-08-19 20:13:36
私は猫さんの事
良くわからないですが
あずちゃんの事を知ってから
猫バンバン〜
心がける様にしてます。

あずちゃん
寝顔〜
とっても可愛いです
返信する
kanaさんへ (りんごママ)
2017-08-19 22:19:54
狭い場所が好きですし
頭さえ入ればほんの少しの隙間でも大丈夫なんです。

我が家では箪笥や引き出しも注意しているんですよ。

あずきちゃんが入ったのも気づかずに
閉めちゃわないように気を付けています。

夏もあずきちゃんみたいな好奇心旺盛な子は
うっかりエンジンルームに・・・もあるかもしれません。

バンバン、ほんの数秒の行動です。
実行して下さりありがとうございます。
返信する

コメントを投稿