りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

乳がん定期検査・骨シンチグラフィー

2023年03月17日 | 乳がん・病気
先週の【マンモグラフィー】【CT造影】に続き、昨日は【骨シンチグラフィー検査】でした。

骨シンチグラフィーって?



※「骨シンチグラフィー検査」

骨にがんが転移しているかどうかを、放射線を発する物質(アイソトープ)によって全身にわたって調べる検査。

全身の骨のようすを写真に撮って、癌の骨転移、外傷等による微小骨折など

X線検査ではわかりにくい様々な骨の状態を詳しく調べることができる(サイトより引用)

あずちゃん、邪魔~





検査予定を見ると午前中に薬剤を注射し、3時間後に再来院し約30分間の検査になります。

検査内容はCTのように宇宙船の中みたいな器具では無く、台に横になる患者の上を頭から足までカメラが動く感じです。

個人的には食事制限のある【CT造影】や工事現場の騒音の中にいるような【MRI】や時間がかかる【PET・CT】よりラクチンでした。

【PET・CT検査】内容を記録した記事がありますので、参考になれば・・・(PET・CT検査過去記事)

残りは超音波エコーにゃ



坐骨神経痛に腰椎圧迫骨折と、もしかしたら骨盤に転移?なんて不安もありますが・・・

圧迫骨折が長引き検査延期、または中止という事ににならなくて良かったと思っています。
🦴

検査中、お母さん爆睡してたよね。りんごより

記録・骨シンチ検査 17.330円(去年のPET・CT検査は24.970円)

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→


最新の画像もっと見る

コメントを投稿