りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

思い出の車よ、さようなら・・・

2017年05月02日 | りんごの思い出
あと1年、もう1年だけ・・・騙し騙し乗り続けてきた我が家のポンコツ達も、ついにその任務を終えました。

数年前のガソリン高騰を機に、近場通勤の私が乗るようになった赤のインプレッサ 

間近に迫った車検を受け新たにノーマルタイヤを購入して、このままもう少し乗り続けるかと悩みましたが・・・

ひょんな事からいい車を見つけ、連休明けに納車の運びと相成りました。もちろん、中古です。

 ちょっとヤバイ事になったぞ!



ラストボードも終わりようやく『春』を認めたパパさんが、軽自動車のタイヤ交換をしている時の話です。

それこそ先日の志賀高原から戻った頃でしょうか。何やら右側の車体下からゴトンゴトンと嫌な音が・・・

 ダメだ・・・これも任務終了やわ。

海に近い我が家、雪山へ出かける回数が多い車。潮風と凍結防止剤でサビがハンパ無いのです。

 どうすんの?同時期に車2台も買う余裕なんて無いよ~ 

仕事を辞めた途端のハプニングに右往左往しています。やっぱり私、自転車通勤になりそうだわ。

りんごちゃんの車ともお別れか・・・



この車にはりんごの思い出がい~っぱい詰まっています。楽しいお出かけもしたよね。


 今日は芝生公園へGO!です

辛かった闘病中も、この車で何度も何度も病院に通ったよね。

お注射、頑張ったからご褒美散歩ね!


補液が終わったりんごです。上の写真より遥かに年を取っていますね。

 シートの掃除はしないで下さい!

りんごちゃんがこの世を去ってからも車検のたびに、車屋さんにお願いをしていたんだ・・・

這いつくばってかき集めたりんごちゃんの毛・・・この車にはまだまだ残っているはずだもん。

歴代の車はどれも中古ばかりでしたが、車好きのパパさんには『こだわり』があり、大事に大事にしていました。

愛車を手放す時には必ず、りんごちゃんとの記念撮影をしていたんですよ。

 頼むからじっとしてて~!


初めてりんごを乗せた思い出の愛車です

 限界ギリギリまで頑張ってくれた車。ラストボードの途中、事故が無くて良かったです。

きっとりんごちゃんが守ってくれたのだと信じています。りんちゃん、ありがとう。

私達のこだわりに合う車が見つかるまでは、ばあちゃんの車を貸してもらう事にしようっと!
 

 こだわりとは、四駆・ターボ・マニュアル りんごより 

 りんごの言う通りでございます。我が家はマニュアル車オンリーなので、探すのが大変なの。

ランキングに参加しています!

りんごちゃん、参加バナー

あずきちゃん、参加バナー

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とっしー)
2017-05-02 17:09:13
ホント車の中のりんごちゃん~

顔がイキイキしていますね~

私も

車~だましだまし乗ってあと少しなんて思っています~

高い買い物なんですものね~

躊躇しますよ・・・

オートマの方がず~とずう~と楽ちんでございますわよ

私もねマニュアルでなきゃ乗れないってダダこねていたんです~

でも~なかなか見つからないって言われて~

今の車にしたんですが慣れるととっても楽でした。




返信する
凄い (わんこ)
2017-05-02 17:49:12
マニュアル車なの!!
凄い、私なんて免許取る時は
マニュアル車で練習してましたが
買った車は全てオートマ車ですので、今から運転しろと言っても
全く乗れないと思います

その車乗せて貰い、懐かしの
トロッコ列車の旅に行きましたよね。

物が駄目になる時って一度にあれこれと言う時になるから
先立つものがね、、
我が家も同じです
3,4月の出費の多かった事

あ~宝くじ当たらないかな
返信する
Unknown (kana)
2017-05-02 19:22:58
以前も仰ってましたよね~
マニュアル車~って。
なので~
本当凄いな~って
想ってます。

想い出の車
色々と想い出されますね。
りんごちゃんの笑顔~
やっぱり~最高ですね
返信する
とっしーさんへ (りんごママ)
2017-05-02 21:22:44
りんごは車に乗るのが大好きでした。
車=楽しい場所がインプットされたからです。

そんなりんごにも車=病院が定着して
最初と2枚目の写真は顔付きが微妙に違いますね。

オートマ車ももちろん運転は出来るけど
操作ミスが怖いな~と思うんですよ。
今日も事故がありましたし・・・

気に入った車はすべてオートマです。
さ~どうしましょう??
返信する
わんこさんへ (りんごママ)
2017-05-02 21:26:23
そう、あの時の車ですよ。
今日も操作ミスで事故がありましたね。

昔、マニュアル車に乗っていた人達が
今は高齢ドライバーになり
しかも現在の車はほとんどがオートマです。
それも事故多発の原因なのかな~と思うの。

軽自動車は小回りも効くし便利だし
でも価格がものすごく高いしね~
マニュアルの軽を探すのは至難の業です。
返信する
kanaさんへ (りんごママ)
2017-05-02 21:29:16
マニュアル車は何度も口にしてますね~(笑)

だってオートマが怖いんですもの。
もちろん運転は出来るけど
咄嗟の時に操作ミスが起きるかも?

なんて思ったらやはりマニュアル車だわ。

長年マニュアルオンリーだったせいもありますが
私からすればオートマの方の方が
すごいな~と思っちゃいます。

あ~お金も無いのにそうしましょう。
返信する
Unknown (chako)
2017-05-02 22:16:21
楽しいお出掛け、辛い通院・・・
りんごちゃんとの思い出の車
さようならするのは寂しいですね。

チャコも車が大好きでよくお出掛けしました。
シートカバーの裏に毛が一本刺さっていて
今もそのままにしています。
助手席のシート下の小物入れも掃除しないままです。

私もずっとオートマは怖かったんですが
マニュアル車がなくて
今乗っている車が初めてのオートマです。
慣れると楽でした~
でも、マニュアル車があればマニュアルがいいな~
返信する
こだわり・・ (kinshiro)
2017-05-02 22:51:29
だよね・・マニュアル車ね・・・私もずっとこだわって、ギャランも、バネット(ワゴン車)もね・・・それで高速を5速に入れて関越を吹っ飛ばした時代もあった・・・

でもね・・

オートマ・・これ運転しちゃうとねぇ・・便利♪
まず、事故を起こさないね♪
私は足が短いからクラッチがね・・で、坂道が多かったから、クラッチが減ってるの分からないで、ギアチェンジができなくなって・・それも高速で!!

そして直したら、自動車修理工場で、今時(25年前で)こんな車にこだわってたらダメだ!と言われてね・・^^;
余計なお世話だ!!って、その時は思ったけどね(笑)

だよねぇ・・・今時・・クラッチ車探すの大変よね・・・でも、これも楽しみの一つだもんねぇ・・・頑張ってチョーダイ♪(中古なら軽トラは結構あるのよね)

ご報告待ってまぁ~~~す♪
返信する
chakoさんへ (りんごママ)
2017-05-03 08:28:58
え~!chakoさんの愛車には
今もチャコちゃんの毛が残ってるんですか!

すごい、すごいです。
うちも車内の掃除はずっと拒否をしています。
探せばまだ見つかるかしら?

新車を買う余裕も無く
必然的に中古車になってしまうのですが
軽で四駆でターボでマニュアルで・・・

う~ん・・・難しいな~

思い出の車だし本当は手放したくないけど
田舎では車は必需品ですしね。
困ったわ~悩むわ~
返信する
kinshiroさんへ (りんごママ)
2017-05-03 08:33:11
インプレッサは2速で100キロ出る走り屋的な車です。

決してスピード狂では無いのですが
ギアチェンジも運転する楽しみの一つでした。
まさか軽自動車までダメになるとは・・・トホホ~

週末に納車となる車と引き換えに
インプレッサを出す予定でしたけど
直面している状況では
軽を廃車にしてインプはもう少し乗る・・・

それも選択肢に入れてあと数日悩みますね。

軽トラも昔は所有していたんです。
小回りが利くし運転しやすいし
いっその事、軽トラ復活?
返信する

コメントを投稿