りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

熱中症サインを見逃さないで!

2018年07月17日 | 日常の「喜怒哀楽」
昨日の夕焼け



夏の夕暮れは空が茜色に染まりとても綺麗だけど、明日も暑くなるぞ!と告げているような空色です。

被災された皆さんの事を思うと「暑い」という言葉を口にするのは申し訳ないのですが、北陸も暑い。

60年近く生きて来た私も、こんなに暑い7月は生まれて初めてのように思います。

 もうダメ~限界にゃ~!



朝ご飯を食べた後は二階の出窓で過ごすのが日課だったあずきちゃんも、ジリジリの太陽でギブアップ。

照り付ける朝日でアッチッチの出窓を学習したのか?この日以来、デマドゴンに変身していません。

猛暑はまだしばらく続くとの事で、気象庁も暑さから命を守る対策を呼び掛けています。

念の為用意しました


備えあれば患いなし

人は自分で熱中症対策グッズも買えますが、ワンニャンはそうもいきません。

昨日Yahooのネットニュースで『犬や猫の熱中症サイン』という記事が出ていましたので、今日はその話題を・・・

・体が異常に熱い
・息が荒い
・舌が異常に赤い
・意識が無い
・意識があって倒れたまま動かない


もしもこのようなサインが見られた場合は熱中症の疑いがありますので、応急処置として以下の事を実行します。

(1)速やかに涼しい場所に移動し
(2)体に水をかけ
(3)後頭部・足先・首・脇・後ろ足付け根を重点的に冷やす


また、体温が下がったとしても脳や内臓に障害が残る可能性がある為、速やかに病院へ運ぶよう呼び掛けています。

 ふぅ~ひと休み、ひと休み



涼しい時間帯のお散歩、日陰コース・・・人より地面に近いワンコ、肉球の火傷にも注意です。

またこれはあってはいけない事ですが、車にワンコを置いて用事を済ませるなんて怖い事は止めてね。

 ふぅ~ひと休み、ひと休み


ウナギイヌ状態のあずきちゃん

 人間の場合の脱水サインも追記しておきます。

まず親指の爪をギュッと押すとピンク色から白に変わります。次に押していた手を離して下さい。

徐々に白色からピンク色に戻って来ます。色が戻るのに3秒以上かかった方は脱水症状に陥っている可能性大です。

今日も明日も明後日も猛暑、酷暑・・・人もワンニャンも熱中症サインを見逃さないでね。
 

 我慢しない。無理しない。りんごより 

ランキングに参加しています!




インスタもフォローしてね!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinshiro)
2018-07-17 15:39:22
こんにちは

もともと外飼いになるような犬種や猫は、暑さにも上手に対応すると聞きましたが、小さくて、品種も愛玩用になってる子達は、まさにその注意が必要ですね。

でも、晩年の金四郎には我家もエアコン、常時使いましたよ。
人間も体力が弱ってる方や、体感が反応しにくくなってる年代の方は、要注意ですね。
ちなみに・・私・・爪・・1秒もかからずに赤く戻りました。
参考になります♪
返信する
Unknown (とっしー)
2018-07-17 20:21:22
富山地方~ものすごく暑いって
テレビで言っていました~

それと三日前でしたか・・
富山の観光スポット?が出ていて
リンゴママ様の所だ!って夢中で見ていましたよ~

猛暑猛暑熱中症にならないように
水分をたっぷりとってごろごろしています笑

ミーコは外の涼しい所を見つけて昼寝を
しています。
返信する
kinshiroさんへ (りんごママ)
2018-07-17 21:49:15
連日の猛暑で気力、体力低下中ですが
自分なりにモチベーション向上で頑張っています。

日中の路面温度は60度近くまで上がりますし
やむを得ず、こういう時間帯しか
散歩が出来ない方もいるでしょうが
ワンコの表情を見ているのは辛いですね。

特に今年の暑さは尋常ではありませんし
被災地の皆さんを思うと
エアコン部屋で寛いでいる事が申し訳ない気もします。

爪のチェックは花丸ですよ~
豆知識としてご披露して良かったです。
返信する
とっしーさんへ (りんごママ)
2018-07-17 21:52:41
北陸も暑いんですよ~
昨日は37度まで気温が上がりました。

冬は大雪で大変なのに・・・
夏までこう暑くちゃ割が合わないわ~

栃木も内陸ですし暑いと思います。
熱中症にならないよう気を付けて下さいね。

富山がテレビで紹介されていたそうで
私を思い出して下さりありがとうございます。

どんな場所が出ていたのかな~?
灯台下暗し・・・地元に居ても知らない場所が多いんですよ。
返信する
Unknown (kana)
2018-07-17 23:39:09
こちらも〜
とっても暑いです。
1日中エアコンONです。
でも〜
りんごママさんが仰ってる様に
被災された方の事を考えると
本当申し訳ない気持ちでいっぱいに
なります

あずちゃん
長い〜〜〜ですね〜〜
とっても可愛いです
返信する
kanaさんへ (りんごママ)
2018-07-18 07:54:34
暑中お見舞い申し上げます。

今年の暑さは今までと違いますよね。
今月いっぱい、猛暑が続くそうですし
人もワンコも体調管理が難しい。

突然高熱が出るのも熱中症の症状で
そういう子供達も多いんですよ。

留守番組のワンズもエアコンは大事。
突然の停電なんかあっては困ります。

あずきちゃんもこの夏はバテ気味ですが
今のところ元気に過ごしていますよ
返信する

コメントを投稿