りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

名曲・六月の子守歌♬

2022年06月03日 | 趣味・お気に入り
6月になると思い出す歌があります。曲の名前すら憶えていないのに、ふとした時の鼻歌は決まってこの歌です。

何て曲名だったっけ???不思議と歌詞は全て覚えています。

今はとても便利な世の中!パソコンやスマホで歌詞の一部を入力して検索をすれば一発で判明しました。

六月の子守唄



1974年に発表。姉妹デュオ「ウイッシュ」の一曲・・・ひゃ~今から48年前の歌なの~

「あなた」の小坂明子さんや「待つわ」の岡村孝子さん、男性歌手では因幡晃さんもカバーしているそうです。

私がこの歌を初めて聞いたのは高校生の頃でした。後にピアノの先生になった同級生が音楽室で弾き語りをしてくれたんですよ。🎹

睡魔がぁ



約50年前の歌を今でも覚えているって・・・しかも歌詞カード見なくても全部唄えるって・・・

とても地味な歌ですが、私の中では名曲の1曲なのです。

添い寝



六月の子守唄(ウイッシュ)

星がひとつ空から落ちてきた
六月の子守唄 うたう母のもとへ

さわるとすぐにこわれそう
ガラスのようなおまえだから
風がわるさせぬように
悪魔がさらって行かぬよう

そしておまえが
目をさましたならば
一番はじめに私が見えるよう

母はこうしていつまでも いつまでも
おまえのそばにいてあげるから

大きくおなり優しくおなり
母はこうしていつまでも
おまえのそばにいてあげよう
私の愛を忘れずに

星がひとつ空から落ちてきた
六月の子守唄をうたう母のもとへ

お母さん、味噌、腐る~



鼻歌が出るのは、心の中で少し余裕が出て来た証と自己解析しています。

皆さんの「鼻歌ならコレ!」「忘れられない一曲、名曲」って何ですか?


「犬のおまわりさん」りんごより

黒猫のタンゴ アズゴンより

貼り付けした歌の動画はすぐに削除されると思います、どんな歌か気になる方はお急ぎくださいませ。

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(*^-^*) (kyonk)
2022-06-03 13:11:08
「六月の子守歌」…残念ながら初耳でした
こういうしっとりとした歌、最近なくなりましたね…
忘れられない一曲…パッと思い出せないのですが
先日亡くなった母は歌が大好きだったので、沢山の童謡を大きなカレンダーの裏紙に大きな字で歌詞を書いてあげて、会う度に一緒に歌いました
その時、初めて知った「椰子の実」それこそスマホで検索すれば曲も流れて…一緒に歌えます
最近見始めた「ちむどんどん」にも出てきてびっくりしました…
私の思い出の一曲になりそうです(゚´ω`゚)

先日はお忙しいのに、勝手に変なお願いをしてすみませんでした
りんごちゃんのお陰で知り合えたお友達…顔合わせできて嬉しかったです
又リアルでお会いしたいですね!!
返信する
Unknown (ゆーた)
2022-06-03 14:51:48
私も「六月の子守歌」は初めて知りました。
素敵な歌詞ですね。

私の忘れられない歌は、アリスの「遠くで汽笛を聞きながら」です。
結婚してから毎日が辛い日々でね、
歌詞が気持ちを反映してるように思えて、お風呂でよく口ずさんでいました。(笑)
返信する
kyonkさんへ (りんごママ)
2022-06-03 17:23:21
kyonkさんの思い出の一曲をありがとうございます。
「椰子の実」朝ドラで歌子ちゃんが唄っていましたね。

昔の唄って一度聞いたら耳にすんなり入り
すぐ覚えられたのにな~
今の歌は歌詞が出ててもついていけません。

きっと歌詞もメロディーもシンプルだったのでしょう。

先日はオフ会に参加させて頂きありがとう~
電波の関係で少し残念でしたが
久しぶりにkyonkさんのお顔を拝見出来て嬉しかったです。

りんごちゃん繋がりのご縁、私も嬉しく思います。
いつかリモートでは無く私もオフ会に行くぞ~~~!
返信する
ゆーたさんへ (りんごママ)
2022-06-03 17:29:26
ゆーたさんの思い出の一曲、ありがとうございます。
「遠くで汽笛を聞きながら」私も大好きな歌です。

当時はアリス派とかぐや姫派に分かれていて
私はどちらかと言うと「かぐや姫」でしたが
何故か、アリスのレコード(ⅬP)は持っていて
この歌は何度も何度もリピートしていました。

10年くらい前になりますが、アリスのコンサートに行きまして・・・
べーやんの生歌で「遠くで汽笛を聞きながら」を聞きました。

胸がキュンとなり涙が出た思い出があります。

昭和の名曲、アイドル、フォーク、ニューミュージック・・・
懐メロになっちゃったけど、やっぱり落ち着きますね。
返信する

コメントを投稿