りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

モモちゃんのお散歩ボランティア♪

2019年06月14日 | わんこ・動物
パパさんがお休みでお天気の良い日限定となりますが、「プチボランティア」のような事をやっているんです。

夫婦で?どこで?どんなボランティア?妄想の中では質問攻めなんですけど(笑)

 今日もヨロシクお願いしま~す!



久しぶりの登場になりますが、お友達のお宅で飼われているモモちゃんです。

先月から飼い主さんにちょっと事情があり、モモちゃんのお散歩が十分に出来ない状況でして・・・

犬好きのご近所さんと隣市に住むお姉様ご夫妻が、ローテーションでモモちゃんのお散歩をしているんです。

そこで私達も時間がある時、モモちゃんを訪ねてお散歩を手伝うと言うか、楽しませて貰っているの。

 おじちゃん、早く早く~!



モモちゃんはりんごと同じような体型で、体重も8キロ前後の女子柴犬サイズです。

とても扱いやすい大きさではありますが、飼い主さん事情もありお散歩があまり上手ではありません。

引きも強いしあっちこっちと、自分の思うままの歩き方・・・これは大変危険な散歩ですね。

 マイペースなモモで~す!



マイペースと言えば聞こえはいいですが、このままの状況では飼い主さんが怪我をしてしまう。

そこで先日参加をした「愛犬のしつけ方教室」での様子を思い出し、モモちゃんで試す事にしました。

暴走をしたらリードをキュッと引き、ストップを促す。上手に出来たら褒めちぎる。

短時間では無理ですがモモちゃんは賢い子なので、何度か練習をすればお散歩も上手に出来ると思います。



田んぼに居たカエルに興味津々のパパさんとモモちゃん(笑)

長閑で静かで、本当にいい散歩コースですね。

田舎だけど町の子だったりんごちゃんにも、こういう所をお散歩させてあげたかったな~

 あ~楽しかった!



 今年4歳になるモモちゃんは、オスワリもマテも完璧には出来ません。

人が好き過ぎての甘噛みがいつか本気噛みになると困りますし、その点も矯正をしなくちゃダメなんです。

時々しか行けないけど、お節介夫婦は自分たちも楽しみながら、モモちゃんと関わって行こうと思っています。


 モモちゃん、お母さん達を楽しませてあげてね~りんごより

ランキングに参加しています!




インスタはこちらです!


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ~~ (kinshiro)
2019-06-14 14:50:42
私も行きたぁい!!

そうなんですよ、にわかには無理だけど、少しずつね・・お利口さんみたいだから・・人間が大好きは早くなれますね♪

先日登場のチビちゃんも、3匹でいつもお散歩だから、飼い主さんは、歩くのがやっとで、まぁマイペースで引っ張る引っ張る!
・・で、一人お外の時に置いててくださるリードで、私が散歩した時、あまりに引っ張るので、グッと引っ張りかえして、そばに寄せるを繰り返したら、歩かなくなっちゃって・・(笑)

でも、少しずつ、上手になってね・・デ切ると小さな犬用のクッキーを上げてたら、欲しく欲しくて、直ぐに振り向いてね・・(笑)
でも、たまにでも、この人と歩くときはお利口になります・・みたいな・・(笑)
これからのモモちゃんの成長が楽しみです♪
返信する
(*´▽`*) (kyonk)
2019-06-14 20:44:45
ほんとに愛嬌のあるモモちゃん
可愛いですね~!
プリプリ白いおちりとちっぽ
はぁ、若いってステキ(≧▽≦)
お散歩ボラなんて事情の飼い主さんにとってはとても有難いですし
わんこ好きのパパさん、ママさんにも嬉しいですね
返信する
kinshiroさんへ (りんごママ)
2019-06-14 21:08:31
飼い主さんのペースに合わせて歩ける子も居ますが
モモちゃんの場合、散歩大好きっ子ですし
リードを持っただけで嬉しくて走りだしちゃう事が多いんです。

誰とでもきちんと歩けるのが理想ですし
私達に出来る範囲で、少しずつ少しずつ
練習を重ねていこうかな~と思っています。

次回はオヤツ作戦!
オスワリが出来たらご褒美を繰り返し
いつかアイコンタクトで行動が出来ればいいですね。
返信する
kyonkさんへ (りんごママ)
2019-06-14 21:14:14
モモちゃんはまだ4歳ですけど
もう4歳でもあるんですよね~

躾をするのは仔犬の頃からが理想ですけど
この子は頭もいいから数回、リードを引いただけで
真っ直ぐ歩けるようになりました。

それと一番有難いのは「人が大好き~」の性格ですね。
先日お手伝いをしたしつけ方教室では
飼い主さん以外の人がリードを持つと「イヤイヤ~」となり
一歩も前に進まなかったり・・・

りんごちゃんの躾では苦労をしなかったので
モモちゃんのマイペースに戸惑いもありますが
出来る限り、協力をしていこうと思っています。
返信する
Unknown (えふ)
2019-06-15 14:06:08
おお~なつかしの
お散歩ボランティア

うちのくろたとの
運命の出会いも
お散歩ボランティアの時でした
あれから 7年
もうすっかり
うちの王子様です(笑)

いろんなわんこを
散歩したんですよねぇ~
みんな元気でいるだろうか?
なんて思ったりして!

お散歩ボラ 楽しみながら
頑張ってください
返信する
えふさんへ (りんごママ)
2019-06-15 20:49:31
えふさんもお散歩ボランティア、してましたよね。
遠くからだけど「凄いな~!尊敬する~」ってエールも送っていました。

で・・・そこでくろ太君と運命の出会いをしたんだ!
くろ太君は当時からお利口だったし
とっても扱いやすい子でしたよね。

モモちゃんはいい子なんだけど・・・
いろいろ事情もあるようですし
少しでもお手伝いが出来ればな~と思っています。
返信する

コメントを投稿