りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

蚊が元気になってきた!

2020年09月15日 | 日常の「喜怒哀楽」
タオルケット1枚では物足りない、半袖から出ている肘が冷たく感じる、エアコンを付ける頻度が減った。

息苦しかったマスクが心成しか心地良い、長時間ウイッグを被ってても汗ばむ事が無いetc...

個人的見解ではありますが・・・上記の事から、ようやく暑過ぎた「夏」が終わった~を実感しています。

 朝晩、ヒンヤリ~



お気に入りの箱に、フリースの敷物をセットするのもこの時期のお約束です。

目ざといアズゴンさん、早速秋バージョンの箱にインしましたよ。

猛暑を乗り越えた毛皮族たちも、やっと一息つけましたね。特に高齢や闘病中の犬猫さんは大変だったでしょう。

 夏・・・バイバイ



ぷぷぷ・・・このギウギウも好き(笑)

さて、過ごしやすくなると同時に、ヤル気が出てくるのは人間や犬猫さんだけでは無いのだ。

猛暑日続きの間どこかでひっそり、なりを潜めていた「蚊」が元気いっぱいになってきました。

蚊に刺されやすい人・・・「汗をよく掻く人」「体温が高い人」

蚊も涼しくなった今が一番、腕の見せ所です。しかし、あの羽音が聞こえたらもう眠れないよ。

 あっ、蚊!



超・マニアックな余談を一つ・・・次の文章を標準語に直せ!

かか、かー、かーか?

「かーかー」ってまるでカラスの鳴き声みたいですが、これは有名な面白富山弁なんですよ。

関西弁の「これ、ちゃうちゃう、ちゃう?」に似た面白さです。さて意味は解りましたか?正解は・・・

 かーちゃん、これ、蚊ですか?



一気に秋めいて通りすがりに見たススキがとても綺麗でした。皆さんも蚊に刺されませんように(笑)

ワンコ飼いの皆さん、フィラリアの投薬もお忘れなく~!「蚊」は怖いぞ~

 そう言えば・・・昔、近所にチャウチャウ犬さんがいた・・・りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinshiro)
2020-09-15 09:51:20
こんにちは
そうなのよ❗
あまり暑いと蚊も、孵化できないんだってね、、この暑すぎず、寒すぎずは、人間も蚊も過ごし易い‼️
私もこれから、庭仕事。と思っても意味で以上に防護しないと、それこそ、か、蚊か、カカかかー‼️と、😉
あずちゃんのギウギウ、可愛いわね🎵
返信する
そうなのよ… (あゆちな一家)
2020-09-15 12:41:36
そうなのよ、蚊よ!頑張らなくていいのに…
平熱35度前半なのに、刺されやすい私。
もともと汗かき(首から上)なのに
お年頃もあり、今年は例年以上に
汗をかいてます。

ちなみに我が家のあゆみ、小さいころは
かなりお転婆、柴独特の雰囲気は微塵もなくて、
私)「あゆちゃん、ホントはチャウチャウちゃうか?」
あゆみ)「ちゃうわ、あゆちゃん、チャウチャウとちゃうわ、柴犬やで~」と
からかっていました。

返信する
kinshiroさんへ (りんごママ)
2020-09-15 19:54:37
職場の横にそこそこ大きな公園があるんです。

木々もたくさんありますし、憩いの場なんですけど
蚊が多くて・・・涼しくなったここ数日で餌食になってる人が増えてます。

私は蚊に刺されにくくなるスプレーを使ってガードしています。

蚊もそうですけど・・・
kinshiroさん、蜂に好かれ過ぎですぅ~
甘い香りがしているのかしら?

刺された所、大丈夫ですか~?
返信する
あゆちな一家さんへ (りんごママ)
2020-09-15 20:03:53
諸説ありますが蚊に刺されやすい血液型もあるとか?
まあそれは根拠も無さそうですけど(笑)

蚊が頑張る時期は意外と長くて
ワンコのフィラリア投薬期間にも比例しますよね。
たった1回、飲ませるのを忘れただけでフィラリアに罹る場合もあります!

蚊は怖い~本当に怖いのです!

あゆみちゃん、チャウチャウ疑惑(笑)
りんごは気の弱いシェパード疑惑でした~

何はともあれ、蚊にはご用心です!
返信する

コメントを投稿