りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

さよなら・・・藤圭子さん・・・あの日の事は忘れません・・・

2013年08月23日 | 日常の「喜怒哀楽」
昨日歌手の 『藤圭子さん』 がお亡くなりになりました・・・残念ながら自ら命を断ったとかニュースで流れていました・・・

 藤圭子って誰ですか?若い方はご存じないかもですね

宇多田ヒカルさんのお母様だよ!と姪のカー子に説明をしました。そしてもうひとつ、藤圭子さんにまつわる話も・・・

実は私の50余年の人生で、握手をして貰った事がある唯一の芸能人が藤圭子さんです。 

忘れもしません・・・高3の冬、地元のホールで歌番組の収録があったんです。電車で帰るらしいよ!誰かが情報を仕入れて来ました。

その日は期末テストの真っ最中でしたが、ミーハーな私は親友のHとミゾレが降る中、チャリで駅まで行ったんですよ。

駅にはけっこう多くの人がいてザワザワしてました・・・待つこと1時間、ついにマネージャーさんらしき人に手を引かれた藤さんが登場です。

  わぁ~まるでお人形さんだ! 

黒のタートルセーターに黒のパンツ・・・あの頃風に言えば 「黒のトックリに黒のパンタロン」 です。そして黒髪おかっぱに白い顔! 

私より10歳程年上の藤圭子さんは、当時で27、8歳です。少女みたいでした。 背も身長154センチの私とさほど変わりません。

 あ・・握手、して下さい! 

大スター藤圭子さんは電車の時間が迫っているのに、快く手を差し伸べて下さいました。小さい手・・・柔らかい手・・・冬なのに温かい手・・・

そして何より驚いたのが顔の小ささです。グーくらいの大きさですよ。 彼女こそ 『元祖・小顔アイドル』 だと言い切れます!

可愛い顔に似合わないハスキーな低音も好きでした。自分で命の期限を決めるなんて残念でなりません・・・

たった1度きりの人生です。楽しい事ばかりじゃないのは当然ですが、辛く悲しい事ばかりでもないはずです。

生きているのがしんどいな~と思っていても、自ら命を絶つのはダメだと思うんです。残された家族の事を考えると悲しすぎます。

  せっかく貰った命。大事にしなくちゃ!ねっりんごちゃん!

   

 そうです!ワンコは犬の国へ行くまで、一生懸命生きますから!

 高校卒業後、自ら命を断った同級生がいます。家も近所でした。あの日の驚きと悲しみから30年以上が経ちます・・・

帰省するたび今は誰も住んでいないお宅を目にします。残された私達は何十年経っても、旅立った人の笑顔を覚えているの。

藤圭子さんのご冥福を心よりお祈り致します。圭子の夢は天国でひらくと信じています。合掌
 

 命を大事にしない人は、犬の国進入禁止! りんごより 

応援クリックが更新の励みになります。
   ポチッ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

こちらも参加中です!
ポチッ



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お願い (哀しい人間)
2013-08-23 11:03:19
りんごちゃん、誰も死にたくて自ら命を断つんじゃないよ。
そうするより仕方なかったんだよ。
りんごちゃんみたいな素晴らしい存在に出会えていたら、死ななくて済んだかもね。
どうか自分の命を大切に出来なかった愚かな人間も、犬の国で温かく迎えてあげてね。
あなた達犬は人を癒すのが得意だから、哀しみを抱えた人間にこそ必要とされているんだよ。
返信する
懐かしい名前 (えふ)
2013-08-23 11:43:52
なにがあったか
解らないけど 死んじゃだめだよ
生きたくても 病気や不慮の事故で 亡くなる人もいるんだよ

死んじゃ駄目だ

生きていたら
いいことだってあるんだよ
藤圭子さんの
家族の気持ちを思うと切ないです
そして また
昔のスターが1人消えて 寂しいな~
返信する
Unknown (kana)
2013-08-23 14:07:21
私もそう想います。
「命の重さ」「命の尊さ」
残された家族にしか
わからない事なのかもしれません

りんごちゃん
そうだよね
命を大事にしない人は
犬の国に行けないよね~。
返信する
私も見た!! (わんこ)
2013-08-23 19:17:40
私はね、短大1年の時にたまたま新宿の伊勢丹?
だったかに遊びに行った時に、まだデビューして間もない
藤圭子と言う名前もまだ知れ渡ってない頃です、
サイン会をしてました。(多分そうだと思うの)
おかっぱ頭に赤い口紅、大きなギターを抱えて歌ってました。
顔と歌のギャップに驚いたのを鮮明に覚えてます。
それから間もなくTVに出るようになり、
あ、あの時の子だって!!
私とほぼ同じ年で、同じ世代を生きて来た者同士で
なんか、晩年の姿を見たら、、、、
亡くなった時はあの黒髪が白髪だったとか!!
娘とも殆ど交流してなかったとか??

華やかさと、寂しさが入り混じった人生だったのね。

どうぞ安らかにと祈るばかりです。
返信する
りんごママさん (kana)
2013-08-23 20:17:45
お願い事なんですが…
やっぱり良いです。
あつかましかったと想います。すみません。
返信する
コメントを下さった皆様へ (りんごママ)
2013-08-23 20:19:15
犬ブログで芸能人の訃報を記事にするのはおかしいかっもしれません。

重い内容ですが、握手を快諾して下さった藤圭子さんは
私にとっては特別な人です。
哀悼の意を込めて、書かせて頂きました。

さて、私事ではありますが少しお話をさせて下さい。

来月七回忌を迎える父は、長患いをしておりました。
亡くなる3ヶ月前、重篤な状態に陥り私も即!呼ばれました。

意識があるままで人工呼吸器を付け
手足はベッドに縛られていました。
病弱の母、脳性まひの子供を抱える妹に父の介護は無理です。

約10日間、私が父の付き添いをしていたんです。
呼吸器を装着しているので会話は、私が作った「平仮名ボード」
父は愛用の孫の手を使い、意思表示をしました。

ある日の夜 「きかいとめろ」 と孫の手が話します。
その後 「うそ しにたくてもしねん」 と、また孫の手が話します。

私は殺人犯になる1歩手前でした。

動けない身体で死にたくても死ねないと嘆いた父です。
それから3ヵ月後に父は亡くなりました。

この事は家族の誰にも言っていません。
ブログに書く事も出来ませんでした。
もし、妹や姪がこれを読みどう思うか・・・・

この話しは私の独り言として、聞いてください。

今日は思い内容にも関わらず
コメントを頂きありがとうございました。
返信する
Unknown (sanae)
2013-08-23 20:26:51
あ~~もう死んだ方がましだ!
なんて思うことはたぶん3日に一度はある私

でも本当に自ら死ぬ事は出来ないと思います。
どうせ皆いつかは必ず死ぬんですもんね
天寿を待ちたいと思います

藤さん 薬を飲んでた?
薬とかお酒とか
過剰に飲むといけません
何でもほどほど 適量にしてほしいです。

友達にも色々とあって色々と考えさせられた去年でしたから
返信する
哀しい人間様へ (りんごママ)
2013-08-23 20:36:32
訪問、コメントをありがとうございました。

大事な人を亡くした遺族の悲しみは、みんな同じだと思います。
でも、その大事な人が自ら命を断った場合は
悲しみの度合いが違うかもしれません。

ブログの締めとしていつもりんごに、何か話して貰っています。
今日は何と言って貰えばいいのかと、ものすごく悩んだんです・・・

犬と人の死は重さが違うと、ある人に言われました。
でも私はそう思っていないんです。

りんごは仔犬の頃、危篤になりました。
また発病後も、よその犬に咬まれたり災難続きで・・・
ガンが再発して亡くなるまで、相当痛みもひどかったはず。

りんごの言った最後の締めの一言には
大きな意味が込められています。

犬は人が大好きです。癒すのが得意です。
そして犬はとても我慢強く、一生懸命生きています。

天国に行った方は誰でも 「犬の国」 へ寄り道は出来ますよ。
もちろん、あの子達は温かく迎えてくれるはずです。

でも、最初にウウウ~と唸り、少しだけ咬んじゃうかもしれません。(痛くない程度に)

今日は貴重なコメントをありがとうございました。
ずっと心の奥で悶々としていた、父との筆談です。

哀しい人間様のコメのお陰で、少しだけ心が軽くなりました。
返信する
えふさんへ (りんごママ)
2013-08-23 20:44:02
藤圭子さんの声が大好きだったの。
この世にあんな可愛い人がいるなんて・・・

本物の藤さん、見た時舞い上がりましたよ。
残念です・・・本当に残念です。
何があったのかは、ご本人にしか分かりませんし。

残された娘さんを思うと、気の毒で・・・

一般市民の私が叫んでも仕方が無いけど
マスコミの皆さん、静かに見送ってあげて欲しいです。

重い記事へのコメント、ありがとうございました。
こちらの雨の心配もありがとう。
大丈夫です。無事ですよ!
返信する
kanaさんへ (りんごママ)
2013-08-23 20:53:06
命の重さ・・・尊さ・・・

父が死にたいって、筆談で言った時
私、なんて答えたと思います。
「むすめをさつじんはんにするな」 でした。

今日は上手くコメントのお返事が出来ません
ごめんね・・・支離滅裂だわ。

ちゃたさんの作品はすごいです。
ぜひ、ハッピーちゃんのデコも作って貰って。
ちゃたさんのブログ(右下)にメールフォームがあるので
そこの本文に 「りんごママの所から来ました」 と書いて!

私からちゃたさんにメールしておきますネ!

今日は重い記事へのコメントをありがとう
返信する

コメントを投稿