りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

オシャレで可愛い簡易エコバッグ♪

2020年09月26日 | 日常の「喜怒哀楽」
富山県では、全国に先駆け平成20年4月から『レジ袋無料配布廃止』の取り組みを県内全域でスタートさせました。

取り組みから12年が経過した現在、富山ではマイバッグ持参率が100%近い高水準を維持しています。

 おいおい・・・アズゴンさん



このカゴは最寄りスーパーで購入をしたもので、時々あずきちゃんが楽しんでいます(笑)

この夏、ドラッグストアを始めちょっとしたお店でも、レジ袋が有料化になりましたね。

ドラッグストアでは洗剤等の重い物を買う事が多いので、持参するバッグも必然的に大きく丈夫な物になります。

一番困るのが「あっ、そうそうちょいとコンビニまで」「あ~エコバッグ、忘れたぁ~」

コンビニ用、エコバッグ



たまにパパさんとプチドライブに行った時、コンビニでお弁当を買い芝生公園で食べたりするんです。

車にも数枚予備のレジ袋を用意してあるんだけど、パスタとか丸い形状のお弁当って納まりが悪いんだ!

袋の中で斜めになり、いざ食べる時パスタやお好み焼きが片側に寄ってる事ってありますよね。

 これで大丈夫!



バンダナやハンカチを半分に折り、端っこを固く結ぶだけです(45センチ四方の大判ハンカチ)

その中に買ったお弁当やお茶を置きます。今回は大好きな「明太餅チーズドリア」とお茶を購入しました。

 見た目も可愛い



結んだ所を持ち手にします。しっかり結ばないと買った物が落ちちゃうので要注意ね。

私は車の中と仕事用・オフ用と使い分けているバッグに、ハンカチみたいに折りたたんで入れています。



少しでもエコに繋がるよう・・・出来る事を少しずつやっていきましょうね。

 あずちゃ~ん、いい加減に出て下さいよ~



 この「簡単バンダナエコバッグ」は先日、朝の報道番組で特集されていた物の受け売りでした。

今はオシャレなエコバッグがたくさんあるし、女性雑誌の付録にもなる事も多いです。

手作りマスク同様、いろんなシーンで見かける皆さんのエコバッグも気になりますね。


 海洋ゴミゼロを目指そう! りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (金四郎)
2020-09-26 10:46:58
あはは、あずちゃん可愛いわ🍀
何故か、好きよね、狭い箱❗
そうそう、最近ね、昔の風呂敷❗
無用の長物と思ったけど、持つのにもかさばらなくて、変幻自在の便利さ有るのよ🎵
大判ハンカチなんても、いいわね🎵
いざとなれは、スカーフだ❗なんてね、、
返信する
kinshiroさんへ (りんごママ)
2020-09-27 08:08:10
そうです!風呂敷・・・
昔から伝わる日本を代表するスグレモノ。

レジ袋が有料化になり風呂敷に注目が集まったと思うのですが
我が家も探してみましたよ。

以前は冠婚葬祭のお返しでも多かったので
うちにも何枚か素敵な物がありました。

もしかしたら箱好き・かご好きのあずきちゃんも風呂敷を好むかな?
返信する

コメントを投稿