りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

原点回帰!

2015年01月11日 | 日常の「喜怒哀楽」
え~と成人の日って1月12日でしたっけ?いつまで経ってもガチガチの脳には、成人の日・・・1月15日!体育の日・・・10月10日がインプットされています。

式典開催は地域によって違うけど概ね本日か明日ですね。富山では帰省に合わせてお正月や、雪による交通障害も視野に入れてお盆に開かれる所もあります。

私の成人式は稀に見る大雪の為、3月21日の春分の日に延期されました。その時記念に頂いた漢字辞典は、長い間大事に使っていたんですよ。

人様に迷惑をかけない大人になる!

同級生の中にはもうママになっていた子もいますが、結婚願望がまったく無かった私はとにかく、人に迷惑をかける事だけはしたくないと思っていました。

あの日から30年以上が経ち、私も立派な中年のおばちゃんになってしまった・・・果たして20歳の決意に行動は伴っているのでしょうか?

 今一度、原点に戻りなさい!

少し成長したりんごが言いました・・・自分はどんな気持ちで成人の日を迎えたのか?自分を見直す時間も必要かもしれません。

余談が長くなりましたが本日より帰省致します。懐かしい故郷で原点回帰です。(大げさですね~)

 何もしないで食っちゃ寝ぇ~の日々?

          
 「正解でしょ?」
 「大正解!」


 5年後に3回目の成人式を迎える私が、2年前に無事4度目の成人式を終えた母親の待つ家に帰ります。

そして2度目の成人式を10年後に控えた姪達と、食べたり笑ったり遊んだりしてノンビリ過ごそうと思っております。

雪の影響で電車の遅延も心配ですが、来年生誕20年。ワンコ成人式を迎えるりんごが見送りに来てくれるでしょう。
 

 うわぁ~苦手な数字の羅列だ~! りんごより 

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

こちらも参加中です!

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kana)
2015-01-11 13:58:28
私も体育の日は10月10日
成人の日は1月15日~って
頭から離れません

20の時の成人の日の時も
2度目の成人の日も
今考えたら何も考えて無かった
お馬鹿な20代だった気がします。

今日から帰省なんですね~
気を付けてお出掛け下さい
そして
ゆっくり過ごして下さいね~
ランちゃん
大喜びですね
返信する
計算機、計算機・・ (kinshiro)
2015-01-11 15:34:07
いや、そろばん?

ふふふ、まぁ頭使いました。
足したり引いたり、掛け算したり・・引き算はなかったか・・

・・・とういうことなのね。

原点回帰ねぇ・・・
なかなかできませんね。
若い時の自分の傲慢さを思うと、今の自分が恥ずかしくなり、また、もっと、謙虚に素直に成長していれば今の自分をもっと大きく出来てただろうに・・とか後悔ばかりになります。

私は私・・と居直ってるのがやっとでして・・・^^;

お里帰りなんですね、いっていらっしゃぁ~~い、いくつになっても 「親のいるうちまだ子供」と言う言葉がありますから、お母様に甘えていらっしゃいね。

そこに娘二人がいる幸せが、お母様には最高でしょうから・・♪
カーこちゃん、ミィちゃんでしたかしら・・姪御さん、いいですよね、若さを一杯もらって楽しんでいらしてね。
返信する
素晴らしい (えふ)
2015-01-11 16:22:21
りんごママは難しい言葉を知っていますね!私の二十歳のとき?のほほんと実家暮らし、職場まで走って3分!!ぬくぬくくらしていました、今は母も実家もないから、少しは大人になれたのかな?母が92歳まで生きていたのは、私がなかなか大人になれなかったからかな…
帰省 できることなら 今もしてみたいな

娘が うちにきたら
食っちゃねだよ
それで いいんだよ いままで
頑張って働いて来たんだから
ランちゃんと
実家のみなさんと まったり 楽しんできてね~
返信する
そうそう!! (カバ丸1号)
2015-01-11 21:42:26
私もいまだに・・成人の日は15日!!
体育の日は10月10日!!ですわ~

でもって・・
計算しましたよ~
私、あと6年で3回目の成人式ーー
って・・ギョエーーだわ。

りんごママさん・・ゆっくり休んで来てね~
食っちゃね!万歳!!
返信する
kanaさんへ (りんごママ)
2015-01-12 10:58:02
長い間頭の中にインプットされてる事は
なかなかリセットするのも難しいですよね。

成人の日、今日の実家地方は雪が降っています。
カミナリも鳴ってるし、ランちゃんも怖がってるの。

おかげさまでのんびり過ごしてます。
皆さんのブログはスマホで見てますよ。
訪問出来ずにすみません。
返信する
kinsihroさんへ (りんごママ)
2015-01-12 11:03:44
おかげさまで実家では、娘に変身させて貰ってます。

親の元気なうちは足を運びたいですね。
帰る実家がある事と、
迎えてくれる身内がいる事に感謝しなければ。

カー子もミー子も元気です。(^_^)v
4度の成人式を終えた母も元気です。

それだけで十分満足なの。
返信する
kinshiroさんへ、またもや (りんごママ)
2015-01-12 11:05:43
お名前のスペルを間違えてしまった´д` ;

たびたび、すみません。
返信する
えふさんへ (りんごママ)
2015-01-12 11:09:25
私も結婚するまで、ずっと実家に居ました。
成人式を終えて約10年も、まったりのほほんですよ。

狭いながらも居心地が良かったのか?
真似しなくていいのに、カー子がね~^^;
あの頃の私と同じように、のほほんとしてます。

あいにくのお天気で、出かけるにも億劫なんだ。
富山より雪が多くて驚いてます。
返信する
カバ丸1号さんへ (りんごママ)
2015-01-12 11:14:32
アハハ~やっぱり同世代!
体育の日は10月10日ですよね~

旗日が多くなるのはいい事ですけど、ついていけないわ。

実家地方は朝から雪の成人の日です。
私が成人を迎えた年は稀にみるどか雪でした。

3度目の成人式も間近ですし、少しは大人の女性らしく…
根がガサツで男らしいから難しい課題なんです。
返信する

コメントを投稿