りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

大人の遠足♬ 国宝・勝興寺へ

2023年10月28日 | 富山・お薦めスポット
昨日お友達と短い秋を楽しもうと、大人の遠足に行って参りました。

行先は富山県西部(金沢市寄り)高岡市にある「国宝・勝興寺」です。

1991年(平成10年)から2021年(令和3年)まで23年間を掛けての大修理を終え、国宝になりました。

総門





「雲龍山勝興寺」・・・浄土真宗本願寺派の寺院で、御本尊は阿弥陀如来です。

こちらのお寺には「七不思議」と呼ばれる物があるとの事で、いくつ見つけられるかも楽しみでした。

天から降った石



七不思議の一つ「天から降った石」落ちている石でその石を叩くと、カンカンと甲高い音がします。

実ならずの銀杏



これも七不思議の一つだそうですが、オスの木、メスの木の関係で実が生らないんでしょうね(笑)

観光案内ボランティアさんが、ツアーのお客様に七不思議のあれこれを説明していました。



さて、いよいよ国宝の本堂へと入ります。

デカッ







間口39.3m 奥行37.4m 高さ23.5m 巨大な本堂が国宝となりますが撮影は禁止でした。

因みに本堂内に七不思議の一つ「魔よけの柱」なる物がありましたよ。

広い広いお寺の散策も終盤・・・七不思議の一つ「屋根を支える猿」を探す事にしましょう。

猿、サル、どこだ?友達とあーだこーだ言いながら屋根を見上げていると、観光ボランティアの方が教えてくれました。

居た!見えますか?



本堂の軒の四隅を支えていたのは「天邪鬼」との事で、画像の真ん中辺りに見えるのは南東を支える天邪鬼です。

広さにも驚きましたが、見どころ満載でとても楽しい時間を過ごす事が出来ました。

病気療養~コロナ禍でご無沙汰していた御朱印も頂きましたよ。

ありがたや~



実ならずの銀杏・天から降った石・魔除けの柱・軒を支える猿・水の枯れない池・七不思議の5つは確認済みです。

残り二つの不思議・雲龍の硯・三つ葉の松とやらは、次回の遠足のお楽しみにしましょう。


大人の遠足のオマケ編は明日ね。りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinshiro)
2023-10-28 09:27:54
おはようございます
近い所でも国宝級?の良い場所、知らない所ありますね。

イチョウは500メートル範囲に雄、雌があるとメスの木に実がなると、、聞きましたが、不仲もあるのかも・・面白うござるね♪
返信する
kinshiroさんへ (りんごママ)
2023-10-28 18:39:58
高岡市にはもう一つ、曹洞宗の瑞龍寺というお寺が国宝なんです。

このお寺にはトイレの神様が居るんです。
住職さんもユニークな方で、よく地元メディアに登場されます。

また機会がありましたら足を運びますね。

あっ、勝興寺の銀杏ね。
この銀杏は葉っぱがとても小さくて
枝に着く葉の密度が高かったように思えます。
返信する

コメントを投稿