りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

歯ブラシマッサージの効果は?

2024年05月29日 | あずきちゃん日記
先日、NHKの「あさイチ」で、歯ブラシの特集がありました。

自分に合った歯ブラシの選び方や磨き方等、なかなか為になる内容でしたね。

「使い古し歯ブラシの活用法」のコーナーのダントツは「掃除用」でしたが、4位として挙がっていたのは

猫を撫でる



登場した猫さんはうちのアズゴンと同じく「爪切り大嫌い」の子でした。

爪切りでは苦労をしていたそうですが、使い古しの歯ブラシで猫を撫でると途端にマッタリ・ウットリするんだって。

ご主人が歯ブラシマッサージをしている隙に、奥様が猫の爪をパチンパチンと切る!

やるっきゃないやん!掃除用に取っておいた歯ブラシで、アズゴンを撫でてみる事にしました。

ンガ~~



歯ブラシの感触が猫の舌に似ているらしく、大抵の猫さんは歯ブラシマッサージが好きらしいのに。

多頭飼いさんならお互いの毛繕いで至福の時を過ごせるけど、あずきちゃんみたいな一人っ子には歯ブラシは最高でしょ。

ンガ~~



自分の舌が届かないおでこや耳裏を歯ブラシで撫でてあげようとしても、まったくお気に召さないようです。

あ~あ・・・この際歯ブラシの正しい使い方、歯磨きをしましょうか?

ヤメレ~



という事で、あずきちゃんには歯ブラシマッサージの効果は無かったです。

尚、この実験の動画はインスタグラムと、YouTubeのりんごママチャンネルでご覧いただけます。


歯磨きは苦手、でもブラッシングは好き~りんごより

にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ

三毛猫ランキング

あずきちゃんだらけのインスタはこちらです→


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんこ)
2024-05-29 13:50:12
ママさん~こんにちは
あんこも「あさイチ」見ましたよ~
歯ブラシって色々活用できますよね。

古くなった歯ブラシは、掃除の時に、
手の届かない、隙間部分に使います。
あずきちゃん~気持ち良さそうですよ。

猫ちゃんの舌と、歯ブラシの毛と
感覚は似てるような気もしますが?
返信する
あんこさんへ (りんごママ)
2024-05-29 19:20:36
歯ブラシ特集、面白かったですね。

私も古い歯ブラシはお掃除用にと何本かストックしてあります。
1本で二度美味しいでは無いですが
有効活用しなくちゃ!もったいないですよね。

猫の舌は表面が小さなトゲトゲのようになっていて
ザラッとした感触なのですが、確かに歯ブラシと似てるかも?

ただ、うちのアズゴンはあまり好きでは無かったですぅ~

歯ブラシに替わる何か、別物を見つけなくちゃ!
返信する

コメントを投稿