りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

みどりちゃん、頑張れ~!

2014年05月17日 | 日常の「喜怒哀楽」
お手入れを怠った無知な誰かさんのせいで、少し元気が無かったうちのみどりちゃん軍団です。



皆様のアドバイス通り、あれから早速大きな鉢に植え替えをしました。



ダイソーで買って来たまんまの窮屈な鉢を取っ払い、お気に入りの鉢への植え替えは義母の指導でスムーズに終了です!

 あ~良かった。これで大の字になって眠れるわ!

みどりちゃん達は狭い部屋から大部屋に移され、ふぅ~っと大きく深呼吸をしました。

植え替えから数日後の事・・・ふとコーヒーの木を見ると、なんと小さな赤ちゃん葉っぱが生まれてた~



植物だって生きているんだもん。少しは手を掛けてあげないと病気になっちゃう。無知な誰かさんに代わり、私がお世話をするから。

我が家の新任・みどりちゃん係りです。 



お義母さんへの母の日プレゼントを探している時に、またこういうのを見つけて買ってしまいました。 

りんごが教えてくれたんだけど、虹の橋のたもとには綺麗な水が湧き出る池があるんだって。その水は甘くて飲むと元気が出るそうです。

雑貨屋さんでこのカエルに出会った時、犬の国もきっとこういう風景なんだろうな~と思いました。

みどりちゃん係りのカエルにはまだ名前がありません。とりあえずはケロ子と呼び、今日も頑張ってね!とお任せをしております。

 既に人(カエル)任せなのね・・・ 


 「そういう目で見ないでよ~」
 「・・・・」


 最高気温31度の日から、一気にマイナス10度の差があり少し肌寒く感じています。

風邪を引いているお客様も多く、あちらこちらからゴホゴホと咳も聞こえてるし・・・パパさんも鼻をグシュグシュさせています。

ようやく元気を取り戻したみどりちゃんが風邪を引かないよう、ケロ子と共に見守っていきたいと思ってるの。
 

 頑張れ!頑張れ!みどりちゃん! りんごより 

ランキングに参加しています!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ  

こちらも参加中です!

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かった良かった・・ (kinshiro)
2014-05-17 09:47:57
おはようございます♪

そう、根詰まりしてたんですね、みどりちゃん。

ランの類は、あまり鉢を大きくしてやると、根っこにばかり栄養がいって、楽ちんになっちゃうので花をつけるのさぼっちゃうので、かなりぎりぎりまで植え替えしないんですよ。 皐月も。
でも、根詰まりは、息ができなくなっちゃうからねぇ・・

動物も植物もみんな生きてるんですものね・・
私も、今まで、地植えだからとあまり構わなかったバラを 気合入れて手入れしたら、まぁ今年は見事です。

よその方のような 難しい名前のは無いというか、忘れたような、昔々のバラたちですが、やっぱり手をかければかけただけのことはある・・・

ワンコだってそうですよね、
ふふふふ・・あのりんごちゃんの顔♪

分かるなぁ・・金四郎もね、よくあぁ言う顔する・・^^;
心の中、見透かされてる・・^^;

カエルちゃんもまたかわいらしいの見つけましたね。
私も好きなんですよ、カエル。
これからは、夜、玄関灯の下で、また 喉の下ぴくぴくさせながら、虫を待ってるのを沢山見ることでしょう♪
返信する
うふふ (みいやん)
2014-05-17 10:05:46
蘇って来ましたね。♪

私も少し蘇りたいわ~朝からの攻撃に少しくたびれている私です。

りんごちゃん~あぁ~犬の国に行きたいなぁ....

まったりりんごちゃん~可愛いカエルさんのほほえみに癒されますね。
返信する
Unknown (えふ)
2014-05-17 11:55:57
みどりさん復活 おめでとう
お母さん?見事に復活させたんですね
カエルの ふち子さんもいるんですね
みんなかわいいな~
カエル好きは カエルを呼ぶのかも??

前回のゴミ拾い参加のお答えですが
してないですぅ~

くろたにそっくりなわんこ
私も何度も見直しました
兄弟かも! 道東で同じわんこが何年も
避妊されずに うんでいる例があったから
もしかしてそうかもしれません
返信する
植え替えするのね (わんこ)
2014-05-17 16:05:19
私も、りんごママさんに刺激されて100均で買ったのが
元気がないのよ、、
植え替えれば良いのね。

桜のミニ盆栽もお花屋さんに聞いたら
植え替えると良いと言われました。
してあげないとね。
返信する
Unknown (kana)
2014-05-17 18:03:35
みどりちゃん
元気復活しましたね
かえるさんの水やり…
本当ですね。
ちゃんとがありますね
甘くて元気の出る水~
どんどん元気になりますね。

りんごちゃん
あやしげな眼…
こっちの方が「あたふた」しちゃいますね
返信する
Unknown (ノエママ)
2014-05-17 18:18:46
こんにちは♪

あはっ…本当だぁ…みどりちゃんのお手入れ怠っていたから葉っぱが一部枯れちゃってましたね

そういう私もね…カーネーション3種を同じプランターに去年の春植えて…そのまま植え替えしなかったら枯葉していないけど根がパンパンに張っているみたいで地上の茎を支えられなくなってきたみたいです
その重みで茎が倒れてきちゃって…植え替えしなきゃいけないのです

植物も動物と同じである程度は手をかけてあげないとちゃんと育ってくれませんよね…
明日には私も頑張って植え替えなければ

りんごママさんは頼もしい義母様がお近くにいられてこんな時心強いですね
私も知らないことが一杯あるのでりんごママさんの義母様にお聞きしたい位ですよ

それにしても…カエルの置物、凄く可愛いですね
いいのを見つけましたね
実物は苦手ですけど…このカエルさんはみどりちゃん達とマッチしてますよ
返信する
Unknown (すず❤ママ)
2014-05-17 18:55:04
私もど~も植物には弱くって、
今年、初めて、すずのところの撫子が立派になってくれました。
苦節三年でした。
みどりちゃん、ケロ子ちゃん、りんごママさん、
頑張れ~!

で・・・ずっと連絡しなくてごめんなさい・・。

すずの丸三年と忙しかったのと体調がイマイチなのと、
救世主のyamineko♪さんのPC不良とで遅れていましたが、
ようやくHPにりんごママさんを登録させて頂きました。

来週からは“真面目に”HPに取り組む所存です。
ココだけの話・・(って、公開コメントだけど)、
相当、りんごママさんを頼りにしております。
なにとぞ、なにとぞ、よろしくお願い致します。
返信する
kinshiroさんへ (りんごママ)
2014-05-17 20:04:46
植え替えは義母の指導の下、私が自分でしました!
まあ、威張る事でもないのですが初体験でして・・・

確かに根っこが小さい鉢の中で、押し合いへし合い状態でした。
これじゃ息も詰まりますね・・・

もう少し大きくなったらまた植え替えしようと思っていますが
それまで無事に育ってくれるかしら?

kinshiroさんのお庭にはお花がいっぱいだからお手入れも大変ですね。
手を掛ければちゃんと応えてくれる、素直な植物が愛おしいです。

金四郎君もこういうお写真がありましたね。
この顔は晩年の一番りんごらしい顔なんですよ。
時々、この表情を思い出します。
返信する
みいやんさんへ (りんごママ)
2014-05-17 20:09:20
せっかくお義母さんに貰ったのに
枯らしちゃったら申し訳ないし、頑張ってみました!

葉っぱが赤茶けていたテーブルヤシも
なんと新芽が出てきましたよ!
植物育ては苦手中の苦手分野なのですが
毎日見ていると可愛いな~と思えます。

みいやんさん、犬の国へ行くのはまだまだ先の話ですよ!
いつか必ず行ける日が来るんだからね!
ワンコ達はその日が来るまでずっと待ってるの。

思いがけない時期に訪問したら追い返されちゃうよ!

うちのみどりちゃん達は頑張っています!
だから、私も頑張るのです
返信する
えふさんへ (りんごママ)
2014-05-17 20:15:13
みどりちゃんの植え替えをしたのは
何を隠そう(隠す事も無いけど)この私であります! 

お義母さんにこれとあれを混ぜて・・・・
これをこうして、あれをこうして・・・
と指導をして貰い、頑張ったんだよ。

まだまだ本調子では無いけど、みどりちゃんは
前より広いおうちで手足を伸ばしています。

お散歩ボラのお返事ありがとう~
え~てっきりくろ太君だとばかり思ってたわ。
シッポの先っちょ、くろちゃんと同じで白いし・・・
どなたかのコメントにも、うちの子と兄弟かも?ってあったよ。

でもふーさんのお返事では違ってたようですね。
くろ太君の兄弟はジェニーちゃんの他にもいるのかな?
返信する

コメントを投稿