りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

2017年!今年の漢字!我が家の漢字!

2017年12月13日 | 日常の「喜怒哀楽」
毎年恒例になっている『今年の漢字』が発表されましたね。

たまたまテレビでその模様を生中継で観ておりました。清水寺の森清範貫主が巨大な半紙に向かいます。

さあ~どんな一文字が選ばれるのか?ドキドキしながら、映像を見守りました。

 ヒャ~!あずきちゃん、どいて~


 テレビよりアズゴンを見るにゃ!

あずきちゃんをテレビ台から降ろし、冬の清水寺からの中継を食い入るように観ました。

『北』

例年ですと達筆過ぎて何という字なのかですが、今年は書き出しからすぐに『北』って解っちゃったわ。

九州部の豪雨・海道のジャガイモ不作・海道日本ハムファイターズの大谷選手に清宮選手・・・

様々な理由から選ばれたそうですけど、やっぱり一番ピーンと来るのは近くて遠い例の国ですよね。

僭越ながら私も毎年この時期には『我が家の漢字』という記事を書いているんです。

因みに2015年、あずきちゃんを保護した年は『縁』で、翌年は『尿』(笑)

ストルバイト結晶が出て大変だった一年を象徴した一文字ですね

公私ともにいろんな事があった2017年・・・一番ふさわしい漢字を選びました。

『挑』

20年間務めた仕事を辞め、畑違いの職種を選び、ホットヨガやインスタを始め、愛玩動物飼養管理士2級に挑戦した2017年。

この字が一番ピッタリだと思っています。皆様の一年はどんな字が当てはまりますか?

 確か、誰かも『挑』だって言ってたにゃ



え?私と同じ漢字を選んだ人が居るの?ダレ?ダレ?有名な人?ねえ~誰なの?

 あべしんぞ~って人



 あべしんぞ~?って、もしかして安倍晋三首相か?

う~ん・・・首相の「挑」と私の「挑」は意味が大きく違うと思うけど(笑)

私達が平和で安心して暮らせるよう、晋三さんには大いに挑んで頂きたいものです。
 

 りんごの漢字は『穏』
 あずきちゃんは『甘』

ランキングに参加しています!

りんごちゃん、参加バナー

あずきちゃん、参加バナー


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kinshiro)
2017-12-13 16:52:46
ふふふ・・なんだぁ??「桃」って??って・・・^0^;

頭の中がバナナ状態の私には、「桃」としか読めず・・・読んでいくうちに、もと~い!
「挑」だったか!っと・・^^;

そう・・ママさんにとっては、大きな飛躍の年だったわね・・新しいことへの挑戦、そしてその成果の大きさ・・

前向き精神だ、来年に向けても頑張ってチョーダイ^0^V

返信する
(*^-^*) (kyonk)
2017-12-13 19:21:56
うんうん、まさにがんばるりんごママさんには『挑』だねー!

遅れましたが↓合格おめでとうございます!ヽ( ´ー`)ノすごーい!
どんどん新しい事に挑戦される姿、尊敬します
私は何も変わらない…反省(^_^;)

返信する
kinshiroさんへ (りんごママ)
2017-12-13 20:10:40
ひょえ~!また誤字があったかとビックリしました。

「桃」では無く「挑」ですが
確かに似ている漢字ですわ~(笑)

長年勤めた会社を辞める・・・
ずっと前から決めていた事だけど
いざとなるとやはり勇気が必要でしたし
次の仕事先も見つかるかと不安だったんです。

でも今はあの時、思い切って良かった~
と心から思っています。

来年はさらにステップアップ出来るよう
頑張ろうと思います。
返信する
kyonkさんへ (りんごママ)
2017-12-13 20:14:14
認定試験に何とか合格を貰えました
応援して下さり、ありがとうございます

資格は取れたけど・・・
無駄にならないようもう少し先を見据えて
な~んて、思ってはいますが行動が伴いません。

次なる目標は・・・
何かを極めたいな~という気持ちですが
その何かがまだ分からない状況なの。

小さな事でもいいのよね~
例えば、昔は出来たルービックキューブを
また完璧にマスターするとか(笑)

来年も好奇心丸出しで頑張ります。
返信する
Unknown (kana)
2017-12-13 21:20:11
わ〜
私も「桃」って
思っちゃいました(笑)
食いしん坊なので〜
「挑」でしたね〜
りんごママさんにピッタリ〜ですね。
私も見習わなきゃ〜って
思います。

返信する
Unknown (chako)
2017-12-14 07:49:24
『挑』今年のりんごママさんにぴったりですね。
新しいことにどんどん挑戦している~
りんごママさんかっこいいです。

私は~したいなぁと思っても
行動が伴わなくて・・・

りんごママさんを見習って
今年したいなぁと思っていたこと
来年はしたいと思います。
したいと思うではダメですね。
します。
その時は報告しますね。
返信する
kanaさんへ (りんごママ)
2017-12-14 09:00:02
ひゃ~!kanaさんの目にも「桃」ですか?

「挑戦」だと二文字になりますしね。
「挑」・・・まさにこれに尽きる一年でした。

仕事を変わるのは勇気も必要でしたし
再就職への不安も大きかった。
でも気づいたらもう9ヶ月経ちました。

来年は仕事面でさらにスキルアップを目指し
皆さんのお手伝いが出来ればと思っています。

私的面では・・・新たな「挑」を考え中で~す。
返信する
chakoさんへ (りんごママ)
2017-12-14 09:03:35
私も頭で思っていても行動が伴わずなんです。

きっかけ・・・タイミング・・・
仕事を辞めた事は私にプラスだったかもしれませんね。

chakoさんが挑戦したい事って何だろう?
とても気になりますが、応援してるね。
夢が叶ったら教えて下さい。

認定試験に受かった時
自分の事にように喜んで下さったでしょ。

chakoさんの挑戦が成功した時には
私も一緒に喜ばせて下さい。
返信する

コメントを投稿