りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

「犬の国」の成人式

2014年01月13日 | 犬の国のお話
今日は 『成人の日』 今年20歳を迎える人は全国で約121万人だそうです。皆様、おめでとうございます! 

北陸地方では都会に出ている若者が式典に出席しやすいようにと、3連休中日の昨日式典が開催されました。

富山県ではお盆に成人式を行うところもあるんですよ。遠い遠い昔の話ですが、私の成人式はちょっと訳有りだったの。

記録的大雪で3月21日(春分の日)に延期! 

地元でも前代未聞・伝説の成人式となっています。そういえば去年の成人式、東京は大雪が降り大変だったんですよね。

今は成人式の写真って前撮りする人がほとんどですが、私の時代は式典が終了してから友達と写真屋さんに行った思い出があります。

慣れない着物・帯・足袋・草履・・・完全にぐちゃぐちゃ着崩れ状態で、順番を待つ写真撮影でした。 

私の50余年の人生で封印した写真が2枚あります。どちらも生涯に一度切りの写真なのですが・・・あ~二度と見たくない! 

それは結婚式と成人式の写真です!

成人式の写真って 「七五三タイプ」 「チーママタイプ」 「女将さんタイプ」 と、人によって3種類に分かれると思うのですが 

私は完全に 「女将さんタイプ」 でした。今よりもうんと老けて見えるのが不思議だわ。さて皆さんはどのタイプかな?

 犬の国も今日が成人式です!

犬年齢早見表によりますと、おおよそ1歳6ヶ月が人年齢の20歳に当たります。犬の国の住人になり1年半を迎える子が、今日の主役ですね。

りんごちゃんはもう4年半も経っているので、先輩ワンコとして晴れ着にはしゃいでいる子の着崩れを直しているのかな? それとも多分・・・

 コラ~!何度言ったら分かるの?暴れないの! 

   
 「大事な記念写真、誰かさんみたいに封印したくないでしょ!」

 私の成人式は散々でしたが、成人式は一生に一度の晴れ舞台です。素敵な思い出となる日にして下さいネ。

成人したぞ~!今日から大人だ~!という気持ちから、無茶ぶりを発揮しないように・・・これは大人からのお願いです。

りんご達 「犬の国」 住人からもお祝いメッセージが届いています。これはお空にいるワンコからのお願いです。
 

 全国の新成人の皆様、どうか小さな命にも優しい大人になって下さい。 りんごより 

   広島県における犬・猫の定期定点回収車の即時廃止の請願書署名のお願い

応援クリックが更新の励みになります。
     押してネ!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

こちらも参加中です!
  押してネ!


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (chiko*pippi)
2014-01-13 11:21:35
犬の国も成人式ですか~
あっ!犬の国の計算で行くと、
クロは、もうすぐ20歳…。
今年の成人式に出席してるかもしれません。
以前、クロに浴衣を二枚、作ったのですが、
着崩れて着崩れて、『花魁さん。』って呼んでました。
きっと、袴を着たくないから、
連絡してこなかったのでしょう…。
ともかく…
成人の皆さん、おめでとうございます!
返信する
成人式 (えふ)
2014-01-13 11:56:56
古き善き時代?
昭和真っ只中(笑)
封印写真
わたしは 成人式の写真は ドスコイ型です(笑)
ちゃんこ鍋食べれそうなかんじ(笑)

うちの くろ太も 成人式が 終わって
イケイケ時代だね♪ それだも
散歩に連れていくのが しんどい はずだよね今日も 豪雪
おとん節々がいたいとか… インフルエンザもどき?
キャー うつりたくないよ

成人式で風邪など 引かないでくださいね♪おめでとうさん
返信する
chiko*pippiさんへ (りんごママ)
2014-01-13 16:54:32
そうです!クロちゃんも今日成人式を迎えました。
今頃は紋付袴姿で、はしゃいでいますね。

クロちゃんの浴衣もchiko*pippiさん作ですか?
クロちゃんは身体も大きいから、似合うと思うな~

ぷぷぷっ、花魁さん・・・
人間でも慣れないと着崩れしますもの。
私が着物を着ると、即!芸者さんになりますよ。

今夜あたりクロちゃんから
無事に成人式が終わったよの連絡があるかもしれないですね。
返信する
えふさんへ (りんごママ)
2014-01-13 16:58:32
成人式の写真ってどうして変なのかな~?

ド・・・ドスコイ型・・・
妹の成人式の写真はすごい綺麗なんですよ。
でも先日の帰省で、鍋をつついている姿を見たら
あの頃の妹は何処へ~???
チャンコ食べてる関取そのものでした。

おとん様、相当熱が高いんじゃないの?
インフルの検査受けた方がいいと思いますよ。
移らないように気をつけてね~
返信する
Unknown (kana)
2014-01-13 17:36:27
こんにちは

私の成人式は…
中学生みたいでした
幼すぎて…写真も何処へやらって
感じです

ハッピーも成人式です。
犬の国ではどうなんだろうな~

今日はアニーの心配…
ありがとうございました
返信する
Unknown (ベス母)
2014-01-13 19:18:30
成人式
自分のは思い出したくもありません…

伸ばした髪を
前々日に自分で切り
な、なんと、顔は老けがおなのに
頭だけ、七五三でしたよ!!

だから、娘は可愛くしてあげたかったですね~

成人式
犬の国でも
どんちゃん騒ぎかしらね!!

返信する
kanaさんへ (りんごママ)
2014-01-13 20:25:07
中学生のようなお写真でしたか。

いいですよ~女将よりは絶対にいいと思うな~
私も多分、実家に置きっぱなしになっているはず。

封印写真なので探す気もさらさら無いしね~

ハッピーちゃんも可愛い晴れ着を着て
今日の式典に出席しましたよ。

同級生のクロちゃんと並んで・・・
紋付袴もクロちゃんとのツーショットは
想像しただけでも可愛いわ。

アニーちゃん、冷やさないようにしてあげてね!
返信する
ベス母さんへ (りんごママ)
2014-01-13 20:30:02
ベス母さんも成人式のお写真は封印ですか?

あの頃はそれなりに若いはずだったのに
どうしてあんな老け顔で写るのでしょうかね?

私なんかモロかつらを被ってるようなおかしな髪型でした。
式典の後、写真屋さんに行って・・・

それからどうしたんだろう?何も覚えていないのも不思議です。

娘さんの成人式は寒くて大変だったでしょ?
今年は北陸もおかげ様で、雪の無い式典でした。

犬の国ではお祝いのお赤飯が配られたそうです。
返信する
私の成人式 (yukiko)
2014-01-13 23:57:16
暮れから成人式まで長期休暇を取り
初めての海外旅行へ行ったので
着物姿の写真は一枚もないですね~

せっかく親が退職金で作ってくれたのに・・・

北海道の結婚式は会費制で
毎月のように呼ばれるので、そのたびに
振袖を着て出席したのに、ほんと
一枚もないわ~~

かわいかったのに~~
(残ってないから何でも言える)
返信する
Unknown (キキ)
2014-01-14 08:18:39
我が家の娘は成人式でしたが、
ナナも成人式でしたか、
6月にお空に行ったので。
そうか、我が家はW成人なんだ!

ナナちゃん今頃酒盛りですか(笑)?
返信する

コメントを投稿