りんごちゃん 速達で~す!

亡き愛犬「りんご」の生まれ変わり?
エンジンルームから救出された三毛猫
「あずき」の成長記録です♪

お通夜に行ってきました。

2013年11月17日 | 日常の「喜怒哀楽」
今の会社に入社した当時、いろいろ仕事を教えてもらったN子さんのお舅さんが、一昨日突然亡くなりました。

昨日のお通夜は夜7時から・・・私も5時過ぎに早退を申し出て、元同僚達とお悔やみに参列しました。

N子さんは私より2歳年下!埼玉のお生れで向こうでご主人と出会い、偶然私と同じ20数年前富山に来た人で少し状況が似ています。

 近所のおばちゃん達に、すごい嫁が来た!って言われてる!

彼女は三つ子のお母さんなの!しかも元気な男の子3人!犬のリードみたいに、3人の身体に紐を結び散歩させてた時、そう言われたそうです。

今はそういう事珍しくも無いけど、彼女の嫁ぎ先は市内でも有名な古い町内なの。大御所さん達にはカルチャーショックだったのかもしれませんね。

でも明るいN子さんは、そんな陰口にもめげない頑張り屋さんです。 

私は双子ちゃんに縁があるみたいなの。姪のカー子・ミー子もそうですし、もう一人の同僚Mさんとこも男の子の双子だし・・・

ブログ友達のわんこさんも双子の息子さんのお母さんでしょ・・・他にも私と親しい友達にも双子の孫がいる人が2人もいます。

しかし・・・三つ子ちゃんは初めてでした。方言もよく理解出来ない慣れない土地で、さぞかし大変だったろうと思います。

 じいちゃんとばあちゃんがいたから、大丈夫だったの!

やっぱりN子さんって、すごい子だ!いいお嫁ちゃんしているんだと思います。

久しぶりにお通夜の会場で三つ子ちゃんに会いましたが、すっかり立派な青年になっててビックリです。

さて・・・心ばかしの香典のお返しですが、カタログで好きな物を選ぶタイプでした。

富山の冠婚葬祭は、引き出物がやたらとデカイ!やたらと重い!こっちに来てから何度も仏事には出ましたが、カタログは初めてかも?

 どうしよう?迷うな~

       

 へえ~何でもあるんやな~?まるでベル○ゾンのカタログみたいやん!

台所用品~インテリア小物~バッグ~時計~ガーデニング品~お米~しょうゆ~アウトドアグッズ~防災用品~え?DVDまで・・・

久しくこういうものを手にした経験が無いので、興味津々と眺めておりました。そこへやってきたパパさんが私に聞いた一言・・・

 お湯が沸いたらピーって鳴るヤカンあるか?

 それ 「ピーピーケトル」 って名前なんですけど、パパさんそれがご希望なの?

 そのカタログ、りんごにも見せて!

     
 「そんなのはありません!」
 「チッ!」


 残念ながら頂いたカタログには、パパさんご希望の 「ピーピーケトル」 もりんごご希望の 「ササミてんこ盛り」 もありませんでした。

富山の冠婚葬祭スタイルもどんどん様変わりをしてきました。それは22年前、私と同じ頃この地に嫁いで来たN子さんも感じているかもしれません。

葬儀の今日はいいお天気です。N子さん、長い一日になりますね。喪主の嫁を2度経験した私から一言だけ伝えたい事があるんだ・・・偉そうにごめんね。

お姑さんのチカラになってあげて!お姑さんを支えてあげて! ご冥福をお祈りします。
 

 も一回、最初からカタログチェックしてよ~ りんごより 

お悔やみ記事にも関わらず、まことに不謹慎な父と娘で申し訳ございません  

もう少しじっくりカタログを眺めてから、欲しいものを探そうと思っています。

応援クリックが更新の励みになりますワン。
     押してネ!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

こちらも参加中ですワン!
  押してネ!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (えふ)
2013-11-17 12:34:58
お悔やみは
気が重いね
お返しが カタログなんですか!?
金額的に大変そうですね
こちらは だいたい
海苔か お茶か コーヒーで 軽くてうすっぺらいものです 結婚式も会費制だし
北海道は冠婚葬祭
それぞれ
合理的になってるような感じです

お嫁さんが
切り盛りしなきゃいけなくて
三つ子ちゃんのお母さんは たくましそうで安心ですね!
返信する
わかります (yukiko)
2013-11-17 16:35:50
北海道は簡単でいいですよ~~

富山はかなり遅れていますね。

ようやくカタログになりましたか?

嬉しいけど、これって悩むよねぇ~~

選ぶのが面倒になると姪に上げます。

姪は必ずお米(超割高)を頼みます。

お米を頼むのだったもうやらないぞ~~
って思います。

現実的な子なの。
返信する
Unknown (kana )
2013-11-17 17:50:39
しばらくお通夜に行って無いので
よく、わかりませんが…
まわりを見てると「お茶」「海苔「お酒」
が多い様です。

双子ちゃん?全くまわりに居ないので
可愛い反面大変な事も沢山あるでしょうね。
それに三つ子ちゃんなんて…ビックリです。
でも…大きくなったら、先々楽しみですし
頼りになりますね。

りんごちゃん
ササミてんこ盛り、あったら良かったよね~♪
返信する
お通夜 (わんこ)
2013-11-17 19:08:39
私も明日お通夜に行きます。

我家の檀那寺の住職さんが急に亡くなられたんです。

でも駐車場もないお寺なので行くのが、、、

三つ子ちゃんも良い若者になったのね。
見てみたいきがします。
双子や三つ子って聞くと親しみがわくわ~
返信する
えふさんへ (りんごママ)
2013-11-17 20:53:26
富山も香典のお返しは、お茶・シイタケ・昆布・海苔が主流なんです。
カタログを貰ったのは、今回が初めてでした。

まだまだ田舎の風習が強い土地なので
カタログ貰った高齢の方は、きっと???でしょう。

結婚式の引き出物には、飾りかまぼこが有名だけどね!

さて・・・この中から何を選べばよいのでしょうか?
商品に統一性も無いし、お値段的にはどうなんだろう?
消えて無くなる、南高梅にしようかしら?

それとも・・・あ~悩みます
返信する
yukikoさんへ (りんごママ)
2013-11-17 20:59:26
N子さんの住んでるところは、古い漁師町なんです。
亡くなったお舅さんも、漁師さんでしたし
まだまだ、ザ!富山の町なんですよ。

きっと町内の大御所さん達は、家に帰り
カタログを見てなんじゃ、こりゃ~~~?だと思うの。

私にしたら、この方がいいんですけどね!

さて・・・じっくり探して注文書に記入しなくちゃ!
それにしてもいろんなものがありすぎて、迷います
返信する
kanaさんへ (りんごママ)
2013-11-17 21:07:33
富山でも海苔・お茶が多いんですが、カタログは初めてでした。

最近はギフトカードのお宅も増えてます。
私はこの方が嬉しいわ~持ってても邪魔にならないしね。

kanaさんの周りに双子ちゃん、いませんか?
じゃあ、私は特別双子に縁があるんですね!
でも、姪以外みんな二卵性なので顔も体型も違うんですよ。

うちのカー子とミー子は一卵性なの。
赤ちゃんの頃は、どっちがどっちかわかんないくらいでした
返信する
わんこさんへ (りんごママ)
2013-11-17 21:11:22
わんこさんもお通夜なんだ・・・
明日、天気悪そうですよ。気をつけて行ってください。

住職さんが亡くなるとどんなお葬式なんでしょうね?
うちのお寺は、まだ若い住職なので大丈夫だ!

三つ子ちゃんは小さい頃から知ってるので
あんな立派な青年に成長していて驚きました。

三卵生なので、顔も違うし体型も違います。
でもみんな素直でいい子なんだ・・・
返信する
Unknown (キキ)
2013-11-18 21:14:24
すごいなあ。
右も左もわからない慣れない土地で
三つ子ちゃんをりっぱに育てるなんて!

生まれ故郷からでたことのない
私には、そのご苦労、想像もつきません。
でも、大変さも3倍、喜びも3倍
だったのかな?

私のまわりには双子ちゃんもいない。
三つ子ちゃんと言えばサリーちゃんだな。
返信する
キキさんへ (りんごママ)
2013-11-18 22:12:01
本当にN子さんの頑張りには頭が下がります。

田舎の漁師町なんです。
古くから伝わる伝統的なお祭りもあるし、
それなりにお付き合いも大変だと思うの。

うちのパパさんでさえ、そこの住人は大変だ~って言うくらいですもん。

N子さんの好い所は、明るくて素直な性格!
「私、何にも出来な~い!ばあちゃん、じいちゃんお願いね~」

これで乗り切ったと前に言っていました。
成長した三つ子ちゃんを見て、じいちゃんばあちゃんの
助けは本当に大きかったんだな~って実感しました。
返信する

コメントを投稿